• 締切済み

中2数学証明

この証明の書き方を教えてください。

みんなの回答

回答No.2

直線L と辺BCとの交点が辺BCの上のどのあたりか、という記述が問題にはありませんが、これがBCの中点よりもB側によっている場合はどうなるのか?、とかつっこむのは禁止なんですかね?この場合P, Qはどっちなの?とかいろいろ問題が生じそうです。

noname#253965
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8046/17196)
回答No.1

ABPとCAQは合同 BP-CQ=AQ-AP=PQ

noname#253965
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中二 数学 証明について

    この画像の問題についてで 上が問題下が答えなんですが、 証明が長いです もっと簡潔にわかりやすい証明の仕方を教えてください。

  • 中2数学証明

    この証明を教えてください。

  • 中2数学証明

    下記の証明で合っていますか?

  • 中2数学証明

    この証明を添削してください。

  • 中2 数学 証明

    この平行四辺形の証明を教えて下さい。 画像悪くてすみません。解答よろしくお願いします。

  • 中2 数学 証明

    平行四辺形abcdの辺ad,bcの中点をそれぞれe,fとする。 このとき、△abf≡△cdeであることを証明しなさい。 宿題なんですがわからないです!教えてください!

  • 中2の数学 証明問題

    中2の数学 証明問題なのですが
途中でこんがらがってしまいました。

教えてくださる方がいらっしゃればどうかよろしくお願いいたします。

http://uploader.sakura.ne.jp/src/up69889.jpg
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up69890.jpg

  • 中2数学

    この問題が証明出来る方お願いします。

  • 中2 数学について

    見てくださってありがとうございます。 私は今中2で私立中高一貫校に通っています。 数学についてなのですが、私の学校では数学が2つに分かれていて、数B(証明などをしています。今は相似の証明)の試験の点数が最近どんどん落ちてきています。2学期の期末ではとうとう平均点を下回ってしまいました。ほんとにやばいとおもっていて、なんとかしたいのですが… 勉強の仕方など教えていただければありがたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 中2の数学の証明問題の答えを教えてください><

    数学で、宿題として出された問題があるんですけど、 意味は分かっていても、どうやって書いたらいいかわからないんです。。 答えもついていなくて、すごく困っています! どなたか、教えてください!! 仮定 結論 証明 のように書いていただけるとありがたいです。