• ベストアンサー

中2の数学の証明問題の答えを教えてください><

数学で、宿題として出された問題があるんですけど、 意味は分かっていても、どうやって書いたらいいかわからないんです。。 答えもついていなくて、すごく困っています! どなたか、教えてください!! 仮定 結論 証明 のように書いていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at42
回答No.2

どうも、高校生です(*・ω・)ノ 証明は慣れるまで書き方悩みますよね~(笑) 仮定より、 AM=1/2AD・・・(1) NC=1/2BC・・・(2) 四角形ABCDは平行四辺形なので(仮定より) AD=BC・・・(3) AM//NC・・・(4) (1)(2)(3)より、AM=NC・・・(5) (4)(5)より 一組みの向かい合う辺が並行で等しいので、四角形ANCMは並行四辺形である。 よって題意は示された。 って感じですね。 なるべき書く量が少なく終わるように書いてみました。 短く書けると問題解く時間も省略できるし、なんかかっこいいです 「文章に書いてあった条件より」という意味を「仮定より」と表現します。 「向かい合う辺」を、「対辺」とか書いたりもしますけどね 証明問題は書きなれることが大事なので、頑張ってくださいねー(*・ω・*)

asuponsan
質問者

お礼

あぁぁ!!! わかったかもしれません・・・!! 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

M-Nに補助線を引けば分かりませんか? いくつか中に三角形が出来ますが、お互いに 合同な三角形を見つければオッケーです。 合同、ということはそこら中の角が同じなので MNが並行だ、と言うことが判る筈です。