• ベストアンサー

中2の数学の証明問題の答えを教えてください><

数学で、宿題として出された問題があるんですけど、 意味は分かっていても、どうやって書いたらいいかわからないんです。。 答えもついていなくて、すごく困っています! どなたか、教えてください!! 仮定 結論 証明 のように書いていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at42
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.2

どうも、高校生です(*・ω・)ノ 証明は慣れるまで書き方悩みますよね~(笑) 仮定より、 AM=1/2AD・・・(1) NC=1/2BC・・・(2) 四角形ABCDは平行四辺形なので(仮定より) AD=BC・・・(3) AM//NC・・・(4) (1)(2)(3)より、AM=NC・・・(5) (4)(5)より 一組みの向かい合う辺が並行で等しいので、四角形ANCMは並行四辺形である。 よって題意は示された。 って感じですね。 なるべき書く量が少なく終わるように書いてみました。 短く書けると問題解く時間も省略できるし、なんかかっこいいです 「文章に書いてあった条件より」という意味を「仮定より」と表現します。 「向かい合う辺」を、「対辺」とか書いたりもしますけどね 証明問題は書きなれることが大事なので、頑張ってくださいねー(*・ω・*)

asuponsan
質問者

お礼

あぁぁ!!! わかったかもしれません・・・!! 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

M-Nに補助線を引けば分かりませんか? いくつか中に三角形が出来ますが、お互いに 合同な三角形を見つければオッケーです。 合同、ということはそこら中の角が同じなので MNが並行だ、と言うことが判る筈です。

関連するQ&A

  • 中2なんですが数学の作図と証明の仕組みの問題が理解できません

    中2なんですが数学の作図と証明の仕組みの問題が理解できません おしえてください 下の問題ように最初から仮定が書かれている問題は分かるんですが 右の図でAB=AC、<ABEならば、BE=CDである BE=CDであることを証明しなさい(ワークの問題の1部) 仮定を自分で探して解くという問題ができません やり方を教えてくださいお願いします

  • 中二 数学 証明について

    この画像の問題についてで 上が問題下が答えなんですが、 証明が長いです もっと簡潔にわかりやすい証明の仕方を教えてください。

  • 数学の答えを解くうちに覚えてしまう

    高校数学についてです。数学に限らず何度も復習することが大事だと聞きますが、数学の場合何度も問題を解き直すと解答をそのまま覚えてしまいます。これでは単に答えを覚えたことになってしまい、問題を解いている意味がないのでは、と疑問に思いました。数学が得意な人は答えを覚えてしまうなんてことはあるのですか。

  • 中2の数学 証明問題

    中2の数学 証明問題なのですが
途中でこんがらがってしまいました。

教えてくださる方がいらっしゃればどうかよろしくお願いいたします。

http://uploader.sakura.ne.jp/src/up69889.jpg
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up69890.jpg

  • 「解けないことが証明された数学の問題」とは?

    マイク・ピーターセンがTVで話していました。 「解けないことが証明された数学の問題」があると。 これはどういう問題なのでしょうか? ちょっと想像がつきません。 人類にとって大きな意味があるそうなのですが。 よろしくお願いします。

  • 中2の数学です。

    あともう少しで期末テストです。 それで、数学について教えてください。  画像が問題の図です。 問題は、 図のように、△ABCの辺AB,AC上に点D,Eがあり、 BC=CE,CD=BEである。 このとき、△ABCは二等辺三角形であることを 証明しなさい。 です。 回答はあるのですが、どうもその回答を見てもいまいち よくわかりません。 特に、出だしを書くのにもすこし戸惑います。 それから、仮定にかけての書き方も わかりません。 どういう風に、証明を解いていったらよいのかコツを 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 数学の証明問題

    今年度から高校生になるもので、宿題で困ってます。数学の問題で・・・ △ABCの∠B、∠Cの二等辺三角形が、辺AC,ABと交わる点をそれぞれD.Eとする。ED平行BCならば、△ABCは二等辺三角形であることを証明せよ。 という問題と、 △ABCの各頂点を通り、それぞれの向かい合う辺に平行な直線の交点を、P,Q,Rとする。△ABCの各頂点から向かい合う辺に下ろした3本の垂線AD,BE,CFは、△PQRの外心で交わることを証明せよ。 という問題がどうしてもわかりません。 証明お願いします!!!

  • 中2の数学の問題が分かりません。図形の証明です。

    塾の宿題として出された問題です。 問題 「平行四辺形の対角線はそれぞれの中点で交わる」という性質を、右の図を使って証明しなさい。 という問題です。 この場合右の図でわなく、画像の事です。 分かる方がいたら教えてくださいm(__)m

  • 数学の証明問題なんですが…

       |a+b|≦|a|+|b|(三角不等式)を繰り返し用いることによって、n個の数a1,a2,a3,…,anについての不等式  |a1+a2+…+an|≦|a1|+|a2|+…+|an| が成り立つことを示す  という問題なのですが、証明問題が苦手でイマイチはっきりした答えが分からずに困っています。宜しければ解答を教えてください。  数学的帰納法も使って証明するらしいのですが…。

  • 数学の証明問題

    数学の証明問題の解答を見出せずに悩んでいます。 問題は二等辺三角形であることの証明問題です。