• ベストアンサー

中2数学証明

下記の証明で合っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.1

先頭に 「△BCGと△DCEにおいて」 という文言が必要です。 ①②は共にアウト BC = DC ... ① CG = CE ... ② とすべきです。だって、2つの四角形はともに正方形というだけで、 2つの正方形が同じ大きさだとはどこにも書いてないですよね。 2つの角が等しいことをいうときも、 △BCGにある角、△DCEにある角、の順に書く方がよいでしょう。 頂点の対応にも注意して、 ∠BCG, ∠DCEの組、あるいは ∠GCB, ∠ECDの組を作るべきでしょう。 合同をいうときも、冒頭に書いた三角形の順に書く方がよいでしょう。 △BCG ≡ △DCE

noname#253965
質問者

お礼

ありがとうございました