• ベストアンサー

中2数学 証明

下記まで書くことはできました。 残りの書き方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

途中で、あれ?と思ったことは、かなり力が付いてますよ。仮定、結論ともよく書けてます。方針は、△ABE≡△ACDから、BE=CD を証明しておきます。それから、△BCD≡△CBEを証明します。 △ABEと△ACDとにおいて、△ABCは二等辺三角形より AB=AC ‥‥‥① ∠ABE=∠ACD ‥② ∠BAC=∠CAB ‥➂(∠Aは共通と書いても良い) ①、②、➂から、一辺と両端がそれぞれ等しいから △ABE≡△ACD ∴BE=CD ‥‥‥④ △BCDと△CBEとにおいて BCは共通 ‥‥‥➄ ∠BCD=∠ABC-∠ABE    =∠ACB-∠ACB=∠CBE  ‥‥‥⑥ ➃、➄、⑥より、2辺とその間の角がそれぞれ等しいから △BCD≡△CBE                        証明終

noname#253965
質問者

お礼

丁寧な解説、ありがとうございました。 おかげで理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.2

仮定より ∠ABC=∠ACB ……① BCは共通 ……② ここまではOKです。 そして ∠EBC=∠ABC-∠ABE ∠DCB=∠ACB-∠ACD ∠ABE=∠ACDだから ∠EBC=∠DCB ……③ (同じ大きさの角から,それぞれ同じ大きさの角を引いたから等しい) (もうちょっと詳しく言うと∠ABC=∠ACB=α,∠ABE=∠ACD=βとすると,∠EBC=α-β,∠DCB=α-βとなって∠EBC=∠DCB) ①②③から △BCD≡△CBE 使った合同条件は「1組の辺とその両端の角が等しい」ですね。

noname#253965
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。