• ベストアンサー

電動自転車片手運転危ない?

法律とか、建前とか、事故が起こった際の過失とかは、一切抜きにして、普通に危ないか、別に大丈夫か教えて下さい!お願いいたします。 傘差してとかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.4

普通に危ないです。 電動アシスト自転車のことですよね? 普通に走るだけなら片手でも、両手放しでも両目つぶっても走れますけど、そういう意味でないですよね。 事故を起こすかどうかの危険ですよね。 事故をさけるには人が飛び出したり、車が近づいたりした時にしっかり短時間で止まれるかです。 片手だとブレーキが両手ブレーキよりも弱くなる。 電動アシスト自転車は、通常の自転車を比較して バッテリーの重量を支えるため、車体自体も頑丈に作られてるいるので車体自身が重たいです。それプラスでバッテリーやモーターの重量があります。 なので簡単に止まりにくいです。 まして傘をさす状況であれば路面が濡れているので滑ります。 笠差すなら笠固定する器具を使った方がいいですね 片手だとブレーキをかけて車体が不安定になった時のハンドル操作が両手時よりも、どうしても劣ってしまいます。 運動エネルギーは速度X重量なので 電動アシストで速度が出しやすく、重く作られてる電動アシスト自転車で片手操作は危険ですね。

tsuguminomori78
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。傘固定の、買います。

その他の回答 (4)

noname#259815
noname#259815
回答No.5

〉電動自転車片手運転危ない? 今の電動自転車は危ない以前に片手では動きませんん。

質問者

お礼

やはり、そうですか

• suiton
回答No.3

危ないから法律で禁止されているのです。

• wormhole
回答No.2

「大丈夫」という回答を期待されているように思える質問ですけど、「危ない」です。

質問者

お礼

その通りです。ありがとうございます。

回答No.1

危ない

質問者

お礼

ありがとう