彼氏が忙しくて会いたくない…この不安をどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学生カップルの彼氏が忙しくて会えないという悩み。
  • 彼氏の忙しさを理解しながら、良い関係を築く方法とは?
  • 彼氏とのコミュニケーションを工夫し、不安解消への一歩を踏み出そう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この不安はどうすればいいですか…?

私には付き合って半年の彼氏がいます。 お互い大学生で、アルバイト先が同じです。 彼は医療系の学部で、平日は授業や課題、部活で忙しく、学費や一人暮らしの生活費も稼がないといけないため、土日はバイトです。そのため、遊んだりする時間やお金があまり無く、大変みたいです。その点私は週1しか授業が無いので、自由な時間は多いです。 もともと私たちは2人で会う頻度や連絡は多くはなかったですが、彼が忙しくなってきてからここ1、2ヶ月はLINEは用があるときのみ、電話は私が「電話したいな」と連絡した時くらいで、「次会う日決めたい」と私が言っても「先の予定がわからない」、「テストで忙しいからな〜」など曖昧な返事で終わってしまい、次はいつ会えるのかとその後一人でモヤモヤして不安になります。最近は2人で会うのは月1くらいです。私が「一緒に旅行行きたいな」と言った時は「行きたいのは山々なんだけど…」と言っていたのに、最近友達とUSJに行きたいねと話してると聞き、モヤモヤしています。 私は来年社会人で遠距離になる可能性もあり今のうちにたくさん会ったり思い出を作りたいと思ってしまいます。なので彼が積極的に会おうとしてくれないことが寂しいです。忙しいのはわかるので、ちょっとだけ夜会うとか電話、何気ないLINEだけでも嬉しいのですが… 私から何もしないと彼から連絡が来ることも無いし、バイトでしか会えない日々が続くことが多いです。 2人で会った時にスキンシップなどはあるので全く愛情を感じないわけでは無いですが、彼にとって私の優先順位は低いんだろうなと思ったり、私って彼女だよね…?となる時があります。 彼の大変さは理解してあげたいなと思うのですが、そもそも彼は私への愛情があまり無いのでは?と考えて一人で悲しくなります。 彼の事をずっと考えてしまう自分も嫌なのですが…この不安をどうすれば良いのか、わかりません。 もう少し良い関係になるにはどうしたら良いのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.3

もう少し良い関係になるにはどうしたら良いのでしょうか…? あなたが大人になって精神が安定、自立して彼中心で考えないこと。

その他の回答 (3)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

貴女が、思っている、気持ちと彼が思っている、というか、考えている、関係には、少し近いがあるかもしれませんね、ただ、社会人になっても続くなら、いい関係になるかもしれませんね、 今のかれには、取り敢えず学生、学校を卒業することを、目標に考えているのでは、無いかと思います、

  • kbm00001
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.2

一般論になってしまって申し訳ないのですが、日常は忙しいというのと、充実しているから寂しくないとか満足しているというのは、なんとなく似ているような気がします。 バイト先で知り合った彼女がどうでもいいという男はあんまりないと思うのですが、仕事(この場合は大学での勉強や学問に、国家試験などの準備)に邁進して、忙しいなりに手応えがあり、お金についても困っていないが使い道には気を遣うし、大学には異性同性に関係なく社交の場があり、自分たちの未来や職業観を語り合ったり、まだまだ未熟で先が見えないながらも自分の医療にかかわる夢みたいなのを、仲間や先輩、教授などとぶつけあっているような彼氏さんは、物足りなくてお嫌いですか? 忙しく充実していても、交際相手の女性にも十分時間をとるべきだとは思いますが、2人だけで勝手に盛り上がって、恋愛脳や結婚願望で2人だけの世界に引きこもるほど暇ではないというのが真実なのかもしれないですよ。 この時期にUSJとかなら、ハロウィンなどのイベントもあるのでしょうが、仮装をするかどうかは知りませんが、仲間内でグループでイベントに参加して盛り上がる雰囲気は、どこかにこっそりとふたりで消えるような恋人関係の男女の価値観とは、相容れないものがあると信じます。 恋人関係でも、交際を始めて先が見えない時や、婚約中や結婚準備中、夫婦で新婚から子育てが終わったような枯れた関係まで、いろいろあるのですが、パートナーがどうでもいいということはないにしても、他にも集中して、頑張らないとダメなことや、面白くて仕方がないことがあるのは、充実した社会生活を営む男性としては、それほど否定されることではないと思います。 いささか残酷ではありますが、バイト仲間としての親近感や、交際をスタートさせた縁は貴重なのですが、彼氏さんにも自分の属するコミュニティーがあり、医療系の就職先には、そこでしかありえない出会い(女だけではないにしても・・・。)や、発見があるのですから、学生のバイト先の恋が永遠に続かないこともあるのは仕方ないと思います。 遠距離が恋愛によくないかどうかは、意見が分かれるところですが、私のつまらない経験では、遠距離であっても、一緒にいたいという結婚願望なりが強ければ、ふたりで一緒の生活をするための努力や準備をふたりで重ねることで、目標に向かって、突っ走ることもあるのですが、質問者さんの場合は、単純に自分の仕事を持って、バイト先での交流もなくなり、お互い違うコミュニティーに属することで、心の距離ができやすくなるだけだと思うので、環境の変化にふたりの関係が追随しなくて自然消滅みたいな話になるような気もします。 不安というのは、とても共感できるのですが、今の段階では彼氏のそばで一緒にいるために自分の職業や夢を捨てる決断もできないでしょうから、瀬戸際に立っているのは確かなんだと思います。 縁というか絆については、特に男女関係は、切れる時はあまりに簡単に切れて、お互いなかったことみたいにできるようなので、質問者さんが迷っているということは、彼氏さんも気づかない訳ではないので、どうなんでしょうね。今どき、女を養うのが男という訳にもいかないので、女性の仕事や生き方を尊重する風潮ですから、彼氏さんにも、やりたいことがある以上は、結婚しても三組に二組は別れるのですから、恋人関係なんかは、バイト先で会えなくなったら即終了というのも、否定できない事実かもしれないですね。

  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/142)
回答No.1

相手を変えるのは無理だから、あなた自身が変わるしかないだろうね。 あなたも趣味や私生活に没頭して、彼が居なくても平気にならなくてはならない。彼も、そんな充実しているあなたに惹かれていくものです。 まあそれかさっさと別れて、ちゃんと会ってくれる人を探すのも良いだろうね。 会えなくても付き合い続けるメリットや魅力がその彼にあるのなら、継続するしかないよね。

関連するQ&A

  • 見捨てられ不安?(長文です…)

    付き合って9ヶ月目になる彼氏がいます。 私23歳 彼氏28歳です。 最近、自分が見捨てられ不安というものなのかな?と感じるようになり、相談させていただきました。 彼氏は会っているときとても優しく、色々とよく気がついてくれる人で、会っているときはケンカはほとんどありません。 しかし、私が1人になると、「なんで連絡こないんだろう」 「私のことなんて忘れちゃってるのかな」などと考えてしまい、不安になってしまい、何も手につかなくなることもあります。 毎晩、一時間ほど電話をしているのですが、(彼氏が最低一時間はしたい、と言ってくれました) 彼氏が仕事で疲れており、わたしの準備ができる前に先に寝てしまったりすることがあり、彼氏は次の日の朝にLINEできのうはごめんね、寝ちゃったよ、今日の夜はお話したいよ、などと謝ってくれるのですが、 ものすごく寂しくなり、次の日の夜の電話でそのことで泣いてしまったり、責めてしまうこともあり、時々ケンカになってしまいます。 先日も同じようなことでケンカになってしまい、(彼氏が電話中に寝てしまったことで)彼氏は友達に相談しに行っていたようでした。 一応次の日にまた電話で和解し、 私が「変な気は使わないでね」といい、彼氏も「ありがとう、変な気は使わないよ」と言いました。 その次の日に彼氏の家で会い、彼氏も「なんで俺あんなに怒ったんだろう」などと言ってくれ、 友達に相談した日も、私にではなく、自分を責めてたというようなことを言っており、 その時はとても安心できたのですが それからのLINEがなんだか冷たいような、感覚が長いような気がします。 そして、昨日の夜は残業後に友達とご飯を食べてきたそうなのですが、しばらくしてからLINEに既読がついたのに返信がなく、電話もくれず、寝てしまったようでした。また私は待っていたのに、と悲しくなってしまい、そして今朝「昨日はまた寝てしまってごめんね」ときたので、「なんで返してくれなかったの、寂しかった」と言ったら、「返さなくて本当にごめんね」といわれただけで、もしかして、この間友達に他の女の子を紹介されて、その子とLINEなどしていたら? 私のことめんどくさいのかな?と、とても不安になってしまいました。 彼氏に聞いたら、「めんどくさいなんて思わないよ、本当にごめんね」と言ってくれましたが…。 私はやはり、見捨てられ不安でしょうか? 彼は私が変な気は使わないで、と言ったのでLINEをあまりしてくれなくなったのでしょうか? ちなみに、彼氏に「私のこと前より好きじゃない?」と聞いたら、 「大好きだよ、不安になっちゃったの?」と言ってはくれたのですが…。 優しい方回答お願いいたします。

  • 信じたいですが不安です。

    男性に質問です。長文ですがよろしくお願いします。 付き合って1ヶ月と少しになる彼氏がいます。彼は理系の大学2回生で、塾講師のバイトをしています。 ブラックバイトらしく、バイトが忙しいあまり単位を落とした先輩もいるそうです。彼は小学生の集団授業から、中学生の集団、個別、さらに高校生の個別まで担当しています。 昨日、クリスマスも授業があるから会えないと言われました。私は自分が多浪していたので、クリスマスだろうが正月だろうが授業があるのは分かります。バイトと言えども担当生徒の受験に責任がありますから、先生が彼女とデートなんてしてる場合ではないのも分かります。それに私自身、クリスマスにデートできなきゃ嫌!ということはないのです。 ですが、1ヶ月も前から授業の予定がわかるものなんでしょうか? 実は他に入れたい予定があるから先に釘をさされたのだったら…と不安になっています。 11月に私の誕生日がありましたが、それも忘れられていて。埋め合わせに今度美味しいとこ連れていくし、プレゼントも用意しておくと言ってくれたもののまだ埋め合わせはしてもらっていません。強要するつもりはないのですが、自分で言ったことはちゃんとしてほしいなと思うのです。 ただ、どうやら私の誕生日の次の週から11月末までが、中間試験があったり実験が2つあってレポートが大変とのことでした。ですから、埋め合わせしようにも時間がないんだろうなと納得はしています。 今は邪魔しちゃいけないと思い、連絡は控えていましたが、つい不安になって昨日 「大変そうだね。寂しくなんかないんだからねっ笑」(実際はもう少し気持ち悪くない言い方ですw)というような感じのラインを送ってしまいました。今日提出のレポートをしている最中だったようですが、返信をくれました。嬉しかったのですが、結局邪魔しちゃいけないと思い、「忙しいのに返信ありがとう。また落ち着いてから連絡くれると嬉しいです。」と返して終わりにしました。 レポートで忙しくても返信してくれる一方で、なかなか会えないので信じていいのか不安になっています。クリスマスのことも信じたいのですが、1ヶ月も前から分かるものなの?と疑心暗鬼になっています。 おかしな質問ですが、彼を信じていいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • すぐ不安になります。

    彼氏に今週は忙しくて会えない…と言われると、仕方ないと思う反面、本当は私に会いたくないのではないかと不安にかられます。 会えてる時は愛情は感じているのですが、会えていない時間は彼からの連絡はほぼなく、私から連絡してもメールが苦手なのもあるのかそっけない返信に凹んだり… 師走ということもあり仕事や、他のお付き合いがあるのも理解してます。 でも次の約束がないと、もう二度と会えないのではないかと不安ににかられてしんどいです。 どうしたらもっと余裕をもって、彼を信じて待っていられるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 不安です…

    一緒に帰る約束をしている訳では無く、 帰る方向が同じで曜日によって授業も同じなので授業が同じに日は一緒に帰ってる子が居るのですが、 授業終わって別の子と先に教室を出て後ろ確認しながら(居るかな~と)歩いてたのですが、中々出てこなくて、 そのまま一人で帰ったのですが、 一緒に帰る約束してる訳でも無いので先に帰るねってLINE送るのもなとおもってしまいそのまま帰宅してしまったのですが、 約束してないとしても、連絡した方が良かったでしょうか…? 相手からもどこにいる?等の連絡はありませんでした。

  • すぐ不安になる

    彼氏から3日くらい連絡がないとどうもすぐ不安になってしまいます。 付き合って3ヶ月半です。 不安になったからといってこちらからは特にメールも電話もしない、というか引いてしまい、逆に出来なくなってしまうので、彼に「連絡が無くて不安な気持ち」がどのくらい伝わっているのかは分かりませんが、実はたまらんです(^^; 次いつ会うかという話をしている時、あ、一人で過ごしたかったら言ってね、とサワヤカ(な、つもり;)に言ってしまったり、彼のちょっと冷たい言動に一人でショックを受けてノックアウトしていたりします。 別に彼は彼なりに私のことを大切にしてくれてるなとは感じてはいるのですが。 どうしたら自信?が持ててどんと構えていられるようになるんでしょうか? それともこういう不安って付き物なのでしょうかね・・ 何回恋愛しても慣れない感情です(T_T

  • どうしても不安になってしまいます、、

    付き合って9ヵ月ほどの彼氏がいます。 彼は仕事が終わったら毎日職場から出て直ぐに電話かけてくれ、2.3時間話していたり、LINEの返信を全然返さない人なのですが、私が送るといつも話している言葉よりも丁寧にすぐに返してくれますし、同じアプリゲームをし2人で盛り上がったり、デートでは毎回奢ってくれ、遅くまでいなよ、とかは言わずにちゃんと家まで送り届けてくれます。「今度〇〇行こー?」「好きだよ」「愛してる」とも言ってくれます。 ですが、私は以前彼に出合い系アプリを使って裏切られた事があったのでどれだけ愛情を感じても、「本気なんだろうけど他にもいるのでは、、」「本気でもなにかあればすぐに終わるんだろうな」などなど考えては不安になってしまいます。 また、彼はまだアプリをやっていて、私が誰かと会おうとしてるの?と聞くと「今はほんとに疲れてるし時間ないからそういうのは別にいいんだよ。ただ同じ職業(看護師)の人と話したりゲームの話してるだけだよ。トーク履歴みせようか?」と言われました。 この人はやめる気ないんだな、と思って放置です。 ですが疲れていなくて時間があれば会うのかをずっと考えています、、。 前にこの不安を抱えて耐えきれずに、別れようと言ったら「今度からはなんか思うことがあれば我慢しずにすぐに言って欲しい。俺は別れる気はないよ。」と言われました、、。 彼を信じているのですが、ふと不安になる時があります、、。 どうすれば良いでしょう?

  • 不安?な年下の彼について

    現在4歳年下の彼がいます。彼は豆な性格なので、ほぼ毎日ラインを送ってきます。写真付きで「こんな夜ご飯を作ったよ!」とか、「この服を着て出かけるつもりだけど、どうかな?」などです。自分の事を思い出してくれるのは嬉しいのですが、そんなに日々繋がっていたいのかなと思います。何がそんなに不安なのでしょうか。一日でも連絡しないととても不安がり、拗ねます…笑 また、電話をしていて早めに切ろうと「もう寝る?もう少し話す」と聞き、彼も「どっちでもいいよ」と切ったはずなのに、またラインで「今日は電話短かったね」などと送ってきます。どうして正直に「もっと話たい」といわないのでしょうか。 付き合ってから、しばらくは彼が元カノを忘れられない事を悩んでいました。しかし、私は私の出来る事をして、私も楽しんで、彼を信じる。私が彼には一番合う!と思ってから、あまり悩まなくなりました。 好きだと伝えてます。一人にはさせないし、離れたりしない。と…それでも裏切られることが一番怖いと言います。 時間が解決していくものでしょうか。

  • 彼は面倒に思っているのか不安になる

    彼女からの毎日のラインとかってウザいのでしょうか? 付き合って1年の彼がいるのですが、基本的に私から、1日に1通程度送ったりします。そこで彼から質問がある場合もありますし、特に内容もない挨拶の時もあります。 電話は、彼からも「お話しようか」という日もあれば、私から「話したいな」といい、することもあります。頻度は週1くらいです、会えるのが月二回程度なので、なるべくラインはしたいです。 私の発信で終わることもありますが、次の日には気にせず私から送ることもあります。でも彼はこれが面倒だと感じているのではないかと不安になります。彼からの発信がない日も多いため、仕方なく合わせているのでは、と。 私からしなければ、2、3日後には彼からきます。 基本的には彼は無視をすることもありませんし、かならずと行っていいほど返してくれます。彼からは「返せる時に送るから毎日でもいいよ」と言われています。彼は多分、私から届いているのをわかっていても、自分が返せる時に返している様子があります。 今日も明々後日に遊びに行く予定の時間を決めたかったので「今日以降で少し話せる?時間決めたいから」伝えると、「明日なら仕事終わりに電話できるよ」と帰ってきました。 それさえも「あ、私からお願いしたから仕方なくかな、面倒じゃないかな」となっています。 これって重いでしょうか。彼に怒ったりは絶対にしません。連絡を気楽にできなくて不安で、別れた方がいいかな、と自暴自棄になっています。生理だから余計かもしれません。アドバイス頂けないでしょうか。私からは連絡しないほうが良いでしょうか。

  • バイトに不安

    最近始めたばかりのアルバイトがあるのですが、そのバイトについて不安があります。 それは社員さんがいい加減なことです。 働いているのはパチンコ屋さんのカフェのバイトです。 カフェのシフトなどを作ったりもするカフェの責任者の社員さんがいるのですが、忙しいのか全てがいい加減で悩んでいます。 まだ入ったばかりの私はシフトが決まっておらず、バイト先でもその社員さんに会えず聞けずに困っていたら、カフェの先輩が「ここはLINEで連絡するから連絡しな」と優しく教えてくれました。シフトのことも一緒に考えてくれて、正直社員さんより頼りになりました。 そして社員さんにLINEで連絡したらやっとシフトの連絡が来たのですが、遅番しか出たことのない私は早番の出勤時間はまだ聞いていなかったため聞いたら、「私は知らないからカフェの子に聞いて~」と言われました。 一応カフェのことを任されている社員さんなのに、早番の出勤時間も知らないのかと驚きました…。 カフェの仕事内容もバイトの方しか知らず、社員さんは発注することしか分からないようです。 もし今教えられる方が辞めたら大変なことになりそうですし、3回の研修が終われば1人で働くことになるようで、ミスしたとしても対処法が分かる人がいないため大変だと先輩の方たちは教えてくれました…。 また先輩のバイトの方にも辞めたがっている人が多く、今までもバックレが多かったらしいです…。 正直始めたばかりでもう不安になってきてしまいました…。 続けても大丈夫なのか悩んでいます…。

  • 無償に不安になる

    私はごく普通の大学生です。 普段は人と変わりなく生活しています。 ですが、たまにとても不安になることがあります。 大学卒業後のことや、一週間先の授業発表のことや、バイトのことなど… とにかく「上手くいかなかったらどうしよう」「やりたくないな」「バイトの次官間に合うかな?」とばかり考えてしまいます。 中でもお金の不安が大きく、「お金がなくなったらどうしよう」と考えることが多いです。 実際に今まで、貯金が尽きたことはないですし、5月からバイトを初めたので大丈夫なはずなんですが… どうも気になって仕方ありません。 学校で友達といるときは、そんな不安はなく明るく過ごせているので、家で一人の時によく考えます。 朝起きて真っ先に思うのがこれだったりして、気分が落ち込みます。 どうしたらいいのでしょうか。