彼氏が忙しくて会いたくない…この不安をどうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学生カップルの彼氏が忙しくて会えないという悩み。
  • 彼氏の忙しさを理解しながら、良い関係を築く方法とは?
  • 彼氏とのコミュニケーションを工夫し、不安解消への一歩を踏み出そう。
回答を見る
  • ベストアンサー

この不安はどうすればいいですか…?

私には付き合って半年の彼氏がいます。 お互い大学生で、アルバイト先が同じです。 彼は医療系の学部で、平日は授業や課題、部活で忙しく、学費や一人暮らしの生活費も稼がないといけないため、土日はバイトです。そのため、遊んだりする時間やお金があまり無く、大変みたいです。その点私は週1しか授業が無いので、自由な時間は多いです。 もともと私たちは2人で会う頻度や連絡は多くはなかったですが、彼が忙しくなってきてからここ1、2ヶ月はLINEは用があるときのみ、電話は私が「電話したいな」と連絡した時くらいで、「次会う日決めたい」と私が言っても「先の予定がわからない」、「テストで忙しいからな〜」など曖昧な返事で終わってしまい、次はいつ会えるのかとその後一人でモヤモヤして不安になります。最近は2人で会うのは月1くらいです。私が「一緒に旅行行きたいな」と言った時は「行きたいのは山々なんだけど…」と言っていたのに、最近友達とUSJに行きたいねと話してると聞き、モヤモヤしています。 私は来年社会人で遠距離になる可能性もあり今のうちにたくさん会ったり思い出を作りたいと思ってしまいます。なので彼が積極的に会おうとしてくれないことが寂しいです。忙しいのはわかるので、ちょっとだけ夜会うとか電話、何気ないLINEだけでも嬉しいのですが… 私から何もしないと彼から連絡が来ることも無いし、バイトでしか会えない日々が続くことが多いです。 2人で会った時にスキンシップなどはあるので全く愛情を感じないわけでは無いですが、彼にとって私の優先順位は低いんだろうなと思ったり、私って彼女だよね…?となる時があります。 彼の大変さは理解してあげたいなと思うのですが、そもそも彼は私への愛情があまり無いのでは?と考えて一人で悲しくなります。 彼の事をずっと考えてしまう自分も嫌なのですが…この不安をどうすれば良いのか、わかりません。 もう少し良い関係になるにはどうしたら良いのでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

もう少し良い関係になるにはどうしたら良いのでしょうか…? あなたが大人になって精神が安定、自立して彼中心で考えないこと。

その他の回答 (3)

• keizo99
回答No.4

貴女が、思っている、気持ちと彼が思っている、というか、考えている、関係には、少し近いがあるかもしれませんね、ただ、社会人になっても続くなら、いい関係になるかもしれませんね、 今のかれには、取り敢えず学生、学校を卒業することを、目標に考えているのでは、無いかと思います、

• kbm00001
回答No.2

一般論になってしまって申し訳ないのですが、日常は忙しいというのと、充実しているから寂しくないとか満足しているというのは、なんとなく似ているような気がします。 バイト先で知り合った彼女がどうでもいいという男はあんまりないと思うのですが、仕事(この場合は大学での勉強や学問に、国家試験などの準備)に邁進して、忙しいなりに手応えがあり、お金についても困っていないが使い道には気を遣うし、大学には異性同性に関係なく社交の場があり、自分たちの未来や職業観を語り合ったり、まだまだ未熟で先が見えないながらも自分の医療にかかわる夢みたいなのを、仲間や先輩、教授などとぶつけあっているような彼氏さんは、物足りなくてお嫌いですか? 忙しく充実していても、交際相手の女性にも十分時間をとるべきだとは思いますが、2人だけで勝手に盛り上がって、恋愛脳や結婚願望で2人だけの世界に引きこもるほど暇ではないというのが真実なのかもしれないですよ。 この時期にUSJとかなら、ハロウィンなどのイベントもあるのでしょうが、仮装をするかどうかは知りませんが、仲間内でグループでイベントに参加して盛り上がる雰囲気は、どこかにこっそりとふたりで消えるような恋人関係の男女の価値観とは、相容れないものがあると信じます。 恋人関係でも、交際を始めて先が見えない時や、婚約中や結婚準備中、夫婦で新婚から子育てが終わったような枯れた関係まで、いろいろあるのですが、パートナーがどうでもいいということはないにしても、他にも集中して、頑張らないとダメなことや、面白くて仕方がないことがあるのは、充実した社会生活を営む男性としては、それほど否定されることではないと思います。 いささか残酷ではありますが、バイト仲間としての親近感や、交際をスタートさせた縁は貴重なのですが、彼氏さんにも自分の属するコミュニティーがあり、医療系の就職先には、そこでしかありえない出会い(女だけではないにしても・・・。)や、発見があるのですから、学生のバイト先の恋が永遠に続かないこともあるのは仕方ないと思います。 遠距離が恋愛によくないかどうかは、意見が分かれるところですが、私のつまらない経験では、遠距離であっても、一緒にいたいという結婚願望なりが強ければ、ふたりで一緒の生活をするための努力や準備をふたりで重ねることで、目標に向かって、突っ走ることもあるのですが、質問者さんの場合は、単純に自分の仕事を持って、バイト先での交流もなくなり、お互い違うコミュニティーに属することで、心の距離ができやすくなるだけだと思うので、環境の変化にふたりの関係が追随しなくて自然消滅みたいな話になるような気もします。 不安というのは、とても共感できるのですが、今の段階では彼氏のそばで一緒にいるために自分の職業や夢を捨てる決断もできないでしょうから、瀬戸際に立っているのは確かなんだと思います。 縁というか絆については、特に男女関係は、切れる時はあまりに簡単に切れて、お互いなかったことみたいにできるようなので、質問者さんが迷っているということは、彼氏さんも気づかない訳ではないので、どうなんでしょうね。今どき、女を養うのが男という訳にもいかないので、女性の仕事や生き方を尊重する風潮ですから、彼氏さんにも、やりたいことがある以上は、結婚しても三組に二組は別れるのですから、恋人関係なんかは、バイト先で会えなくなったら即終了というのも、否定できない事実かもしれないですね。

• urcrackbb
回答No.1

相手を変えるのは無理だから、あなた自身が変わるしかないだろうね。 あなたも趣味や私生活に没頭して、彼が居なくても平気にならなくてはならない。彼も、そんな充実しているあなたに惹かれていくものです。 まあそれかさっさと別れて、ちゃんと会ってくれる人を探すのも良いだろうね。 会えなくても付き合い続けるメリットや魅力がその彼にあるのなら、継続するしかないよね。