• ベストアンサー

『正』の字の読み方でモメています。

モノを数える時に、「正」の字を使いますよね。この「正」が「せい」と読むのか「しょう」と読むのかでモメております。「せいのじ」か「しょうのじ」か。どなたか説得力のある解説とともに答えて頂ければと思います。今のところ、2対2です・・・。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.1

うちはどちらも違いました・・・(汗) 親から教えてもらったのも学校でも 「『ただしい』を書いていけ・・・」と聞いてきました。 全く問題外の回答ですいません。。。

その他の回答 (9)

  • adinat
  • ベストアンサー率64% (269/414)
回答No.10

僕は「せいのじ」派ですね。 下記のURLで大規模な調査をされているページが見られますよ☆

参考URL:
http://home.hiroshima-u.ac.jp/hoogen/nishi/25/a83225.htm
hime5693
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました。 この場を借りて御礼を申し上げます。

  • shima7
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.9

私は子供の頃から「せいのじ」と言っていましたが、根拠はありません。 知らないあいだに、という感じですね。 しかし知り合いで「しょうちゃんマーク」と言う人がいました! 響きがおもしろいというだけで、以来私も「しょうちゃんマーク」を愛用しています(^0^) 検索エンジンで調べたところ、「正ちゃんマーク」で色々HITします。(由来は不明) けれど「しょうちゃんマーク」や「せいちゃんマーク」では全然HITしない・・・ 中途半端で回答になっていませんが、 こんな言い方もある、ということでお許しを~♪

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.8

言葉というのは相手に正確に伝わることが大事だと思います。 で、 「せいのじ」「しょうのじ」「ただしいのじ」で変換してみて、 どれで入力するのが一番早く変換されるか(正しい変換候補がより上位にあるか)を調べてみました。 「せいのじ」・・・・・「正の字」は7位。1位は「聖の字」 「しょうのじ」・・・・「正の字」は36位。1位は「翔の字」 「ただしいのじ」・・・「正しいの字」が1位。 「ただしいのじ」が良さそうです。 ちなみに私は昔、「しょうのじ」と言われて「小の字」だと思ったことがありました。 「小」ぢゃ、かぞえにくいって。(笑)

  • seyber
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.7

規則的なのですが、 音読みは1文字だけで意味がある。(中国語に近い) 訓読みは他の文字が無いと意味のなさない日本読みです。 この事から、1文字の場合、意味のある音読みで読むのが通常は正しいです。 ただ、日本語も変化してまして、音訓で熟語を形成し始めて分かりづらくなってます。^^; 正(しょう)→これが合っていると言う意味で使う職業の方もいます。せいと言っても理解してくれません。^^;

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.6

「トリビア」でやってましたけど、 そもそもの書き順は、最初に下の「一」から書いて、「二」にして「三」にして、あと縦線を2つ、の順番だそうです。 常用漢字でいえば、 「せい」より「しょう」のほうが「同音」漢字が多いので、「せい」のほうが紛らわしくなくていいかも。 (訓読みで「ただしい」なら誰も間違わないでしょう)

回答No.5

No2の方がお書きのように、もともとは中国語ですから、日本語で言うなら「せい」も「しょう」も正しいと言えるでしょう。

回答No.4

たぶん正解はないでしょう。 しかし、こじつけで考えると、 「しょう」という読みの正という字では、 単独での用法が殆んどないので、 「せいのじ」という読みが妥当かと・・・         

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%E7%A4%A6&kind=jn&mode=1&base=1&row=5
回答No.3

#2ですが・・・。 「正確に」という意味を含めて「せい」と読むという説もありです。

回答No.2

なぜ「正」の字を使うのか? 下記URLで由来はわかりましたが、読み方はわからないです。 由来の発祥が中国ですので、音読みですかねえ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7505/china-knowledge/zheng.html

関連するQ&A

  • 数を数える、「正」の字。読み方を教えてください。

    数を数える「正」の字の読み方は 『しょうのじ』でしょうか?それとも 『せいのじ』でしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • 「正」と言う字を使う名前はどうでしょうか?

    私はまだ未婚ですが、結婚して子供が生まれたら「正」と言う字を使いたいと思っています。 男の子なら「正」「正和(まさかず)」「正治(まさはる)」「正孝(まさたか)」など。 女の子なら「正子」「正美」「正恵」など。 理由は以下の通り  ・子供でも書きやすい簡単な字である事  ・日本人なら誰でも読める事  ・「人として正しく生きて欲しい」と言う願いをこめて 理由は以上なのですが、「正」と言う字を使う名前はどう思われますか? 「古臭い」とか「ダサい」とか言う印象を受けますか?

  • 数を数える「正」の字はなぜ使われるようになった?

    今放送してたフジテレビ系「トリビアの泉」で 集計の際の5つ毎の漢字に今は「正」を使うが 江戸時代は「玉」の字だった、 というのをやってたのですが、 なぜ「正」の字を使うようになったのでしょう? 補足トリビアにもなかったのでここで質問します。

  • 字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字)

    字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字) ボールペンなどのすべりの良い筆記具だと なんとも説得力の低いへた字になってしまいます ニンテンドーDSの美文字を買うべきかな?とか ユーキャンがいいのかな?とか… 何か良い実体等お持ちの方 アドバイス、よろしくお願い致します

  • 字をずっと見てると・・・

    しょうもない質問なのかもしれないんですけど、ある字をずっと見てると「え?これってこんな字だっけ?」となんだか不思議な感じがする時ありません?私の場合、さっき、カタカナの「ス」がそういう感じがしました。あれって、なんなんでしょうね。あと、分野が違いますが、それと同じように芸能人の顔とか改まってじっと見てるとその人の顔が不思議に見えてくる時とかもありませんか?「こんな顔だったんだ」と。この前はそのまんま東がそんな感じでした。私だけ???本当にしょうもない質問ですみません。共感してくれる人を探しているというか、疑問といえば疑問なんですけど。

  • 正三角形による多面体について

    正三角形による多面体について いくつか お聞きします 面が奇数にはなり得ないことの証明は いかに (頂点の数-2) 対 (面の数) 対 (辺の数) が1対2対3になることの証明 (これはオイラーの定理を用いずに証明はできるのでしょうか) 正18面体 凸型は ないことの証明は 簡素にできるレベルのものでは ないのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • (1)スクロールをショートカットで・・(2)エクセルで ” 正 ” の字を表示したい・・ 

    ウィンドウズXPを使用しています。 ノートパソコンでサイズが小さいものですから スクロールするとき 作業がしずらいと感じるように なりました。  (1) キー操作で簡単にスクロールできる方法は ありませんか? 違う質問をでもう1つお尋ねさせていただきたいのですが・・ (2)エクセルで数字入力の時、数字をあらわすときに 正の字で表示したいのですが いい方法は ありませんか? 図形として 矢印などの組み合わせで作る方法しか 今のところ かんがえられません。 教えてください。

  • 単項式のうち正のモノの個数

    a,b,cをどの1つも0でない実数とし、a+b+c=0・・・(ア)のとき、 a^2/bc,b^2/ac,c^2/abのうち正のモノの個数を求めよ。 解説では、(a^2/bc)*(b^2/ac)*(c^2/ab)=1>0・・・(イ)と(ア)より正のモノの個数は1と書いてありました。 自分は、分子は全て正だから、分母の正負を判断すればよいと思いました。(イ)より3つの単項式は、3つとも正、1つ正2つ負のどちらかで、 (ア)の両辺にcをかけて、bc=-c^2-ac,ac=-c^2-bc,(ア)の両辺にbをかけて、ab=-b^2-bcの3つの式をつくり、 1)bc>0のとき、-c^2<0と-bc<0よりac<0,同様にab<0。2)ac>0のとき、1)と同様にしてbc<0よって-bc>0,-b^2-bcは負の数に正の数を加えたので正負がわからなくなりました。ここで1つは正で1つは負だから、残りは負であるとしていいのか疑問です。 どなたか、(ア)と(イ)から正のモノの個数は1となる解説を詳しく教えてください。お願いします。

  • 字がきたなくて、悩んでいます。

    三十代男性です。転職をしようと思い、履歴書を書いていて思いました。 自分の字がきたないな・・と。 ていねいに心をこめて書いていますが、ところどころ線が震えているし小学校6年生くらいの字しか書けません。僕は小さい時から筆圧がすごく強いタイプで、字はうまくありませんでした。大人になったら勝手にキレイな字が書けるようになると思っていましたが、すっかりオトナになった今でもこのザマです。 会社の同僚の人たちは(全員女性です)、みんな手早く書いているのに字がオトナっぽくてキレイです。僕は書くスピードが遅いし、手早くメモなどを書くと、自分にしか読めないものになってしまいます。 字をきれいに、かつスピーディーに書くコツがあったら教えてください。また、履歴書の字がギコチないと、やはり転職の際に印象が悪いと思うのですが、どれくらい重視されるでしょうか? どなたか、アドバイスをお願い致します。

  • 「々」という字はどう読んで、又、どうすればパソコンに出ますか?

    以前から解らなくて困っていることがあります。 それは「佐々木」とか「駄々っ子」とかで使われる漢字「々」の「読み方」が解らないこと・・・よってパソコンでこの字だけ出したい時、どうすれば良いか解らないことです。(今、この字を出したい時は「記号」と入力してその一覧の中から探し出しているのですが、凄く手間がかかるのです。) 「々」という字は単体で何と読むのでしょうか? 又、パソコンで単体で入力する時どう(何と)入力すれば良いのでしょうか? とても困っています。 どなたか御存知の方はどうぞ教えて下さいませ。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。