• 締切済み

数を数える、「正」の字。読み方を教えてください。

数を数える「正」の字の読み方は 『しょうのじ』でしょうか?それとも 『せいのじ』でしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

noname#15085

みんなの回答

• c22360679
回答No.4

No.3の者です。No.3の書き込みは、質問者への回答になっていないので、再度書き込みます。No.3は削除されたと思ってください。 「正」の字の読み方は、「セイ・ショウ・ただ(しい)」であって、「せいのじ」でも「しょうのじ」でもありません。 数を数えるのに「正」の字を用いるのは、画数と書きやすさから定着したものであって、漢字本来の意味とは何の関係もありません。ですので、上記3つの読みの中でどれが正解ということは断言できません。 質問者さんの質問の通りに解答すれば、上記のようになりますが、『数を数えるときの「正」という字をどう説明すれば良いのか』というのが、質問者さんの質問の意図ですよね(間違っていたらごめんなさい)。 会話の中で漢字を説明するとき、どういう表現を用いて説明するかの明確なルールはありません。要は相手が理解してくれればいいのです。「正」の音読みには、セイ・ショウの2通りがありますので、この場合は「せいのじ」「しょうのじ」のどちらで説明しても正しいといえるでしょう。 私なら、『「だだしい」という字』と説明します。

質問者

お礼

お答え頂きありがとうございました。

• c22360679
回答No.3

会話の中で漢字を説明するとき、どういう表現を用いて説明するかの明確なルールはありません。要は相手が理解してくれればいいのです。「正」の音読みには、セイ・ショウの2通りがありますので、この場合はどちらも正しいといえるでしょう。 私なら、『「だだしい」という字』と説明します。

質問者

お礼

回答No.2

私は「しょうじ」と読みますが、読み上げるときだけは「ご・じゅう・じゅうご・にじゅう…」と読みます。(^^;

質問者

お礼

• takuranke
回答No.1

私は「せいのじ」といってます。

質問者

お礼