• 締切済み

「正」と言う字を使う名前はどうでしょうか?

私はまだ未婚ですが、結婚して子供が生まれたら「正」と言う字を使いたいと思っています。 男の子なら「正」「正和(まさかず)」「正治(まさはる)」「正孝(まさたか)」など。 女の子なら「正子」「正美」「正恵」など。 理由は以下の通り  ・子供でも書きやすい簡単な字である事  ・日本人なら誰でも読める事  ・「人として正しく生きて欲しい」と言う願いをこめて 理由は以上なのですが、「正」と言う字を使う名前はどう思われますか? 「古臭い」とか「ダサい」とか言う印象を受けますか?

noname#175886
noname#175886

みんなの回答

回答No.5

名前を聞いて、ダサいな~とか古臭いな~とかは 思わないですよ。 子供の友人の名前を聞いて、変わってるなとか、何と読むのかなということは 多々ありますが。。。 xcutgさんが良いと思って付けるのであれば、全然問題ないです。 後は、将来の旦那様と一緒に相談して決めましょう(*´∀`)♪

• ikuchan250
回答No.4

字体が四角なので角張った感じはしますね。 が、正統派というか律儀というか、正しい物を信じて悪は受け付けない って感じもするかな。 古典的と言えば古典的ですが、立派と思います。 親の心・願いが伝わってくる漢字と思います

noname#235729
noname#235729
回答No.3

一般的だと思いますし、基本的に昔話に出てくるような「権兵衛」とか「茂平」みたいな名前でない限り、古臭いものってないと思っています。  ただ、他の方も描かれているように、堅実の他にも内気な意味も含まれる字ですから、組み合わせる漢字にそれを補うものをつけた方が良いかもしれませんね。  物静かだけど卑怯を好まず、王道で堅実に積み上げていき成功をつかめるように「勝正」とか「正成」とか。

回答No.2

http://lab.seikousya.org/seimei/kanjilist.html 漢字の意味合いという点で、正の字には 内気 の意味があるのが気になります。 女の子の場合は良いかもしれませんが、男の子の場合は考えてあげたほうが良いかもしれません。

• localtombi
回答No.1

全く問題ないと思います。 昨今増えているキラキラネーム(通称DQNネーム)で、親のレベルが分かってしまうような名前よりも、いいと思います。 逆に新鮮でまともな感じがします。