• ベストアンサー

0って正の数に入りますか??

0って正の数にはいりますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

含まれません。 正の数とは0を含まない、0より大きい実数の事を言います。

amnos-n
質問者

お礼

ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sono0315
  • ベストアンサー率48% (85/177)
回答No.2

質問の前にgoogleで調べるなり、wikiで見るのがいいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%81%A8%E8%B2%A0%E3%81%AE%E6%95%B0 4行目 ゼロ自身は正でも負でもない。 「正の数」って検索してここを見るだけで、あっという間に 解決できたはずです。 調べてみると、意外と質問して回答が来るより速く、 分かってしまうこともあると思います

amnos-n
質問者

お礼

そうですね!アドバイスありがとうございます。 調べるようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • +8、+4などのように、0より大きい数を正の数といい、-2、-3などの

    +8、+4などのように、0より大きい数を正の数といい、-2、-3などのように、0より小さい数を負の数といいます。0は、正の数でも負の数でもありません。 次の数を、正の数と負の数に分けなさい。また、それぞれ0よりどれだけ大きいか小さいかをいいなさい。                2 -6  +3  +1,2  -ー                5 簡単な問題ですが、答えを教えて下さい。

  • 0は正の数?

    タイトルの通りです。 xは正の数と問題に書いてあるんですが,そのときは x≧0と書くべきですか? x>0と書くべきですか?

  • 正社員と非正社員の数。

     正社員と非正社員の数をここ数年分 グラフとか数値で示しているサイトを しりませんか?  最近、非正社員の数が増してきているそうですが。

  • 正の数・負の数は小学校で学ばせられないのか?

    マイナスの数はたとえ小学生でも日常で普通に使うから、小学校で習った方が良い気がするのですが、何故か中学校で習うみたいです。 自分は分数よりは理解し易いと思っているのですが、不思議と中学校で躓く人が多いと聞きました。 しかし、中学校で躓くのは短期間で正の数・負の数の意味から乗法・除法まで習ったのが原因ではないでしょうか? そこで次のように少しずつステップアップしていくように習わせたら理解出来るのではないでしょうか? 小学4年 正の数・負の数の意味 小学5年 正の数・負の数の加法・減法 小学6年 正の数・負の数の乗法・除法 このようにして正の数・負の数を小学校で学ばせられないのでしょうか?

  • 正十二角形の頂点を結んでできる三角形の数

    正十二角形の頂点を結んでできる三角形の数がわかりません。どのようにして求めるのでしょうか。正多角形の頂点を結んでできる三角形の数を求める公式とかがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 0は正の数?負の数?

    題名のとおりです。 辞書をひくと『正の数と負の数の境の称』とありました。 小学生に塾で教えるときに、こう言えば納得してくれるとも思いがたいのですが…。 おねがいします!

  • 正の数、負の数、なぜそう呼ぶの?語源は?

    素朴な疑問です。 正の対義語は、誤。 負の対義語は、勝。 なのに、正の数、負の数。これは対義語になっていないように思うのですが、なぜ「正」や「負」と呼ばれるのですか? 英語では、Positive and negative numbersと対義語になっています。

  • 負の数を正の数に変換

    こんにちわ。 ASPで負の数を正の数に変えたいんです・・・。 算数みたいに-1をかけたらいいかと思ったんですが、だめでした・・・。 どうすればいいですか? そういうコマンドがあるんでしょうか?

  • 数を数える、「正」の字。読み方を教えてください。

    数を数える「正」の字の読み方は 『しょうのじ』でしょうか?それとも 『せいのじ』でしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • なぜ、負の数×負の数=正の数になるのですか?

    負の数×負の数の計算結果は必ず正の数になりますが、この理由はなんなんでしょうか?証明できる方いませんか?マイナスにマイナスをかけるとプラスになるのはわかるのですが、その理由がわかりません。