ベストアンサー 0は正の数? 2008/02/27 21:36 タイトルの通りです。 xは正の数と問題に書いてあるんですが,そのときは x≧0と書くべきですか? x>0と書くべきですか? みんなの回答 (2) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー Quattro99 ベストアンサー率32% (1034/3212) 2008/02/27 21:40 回答No.1 x>0です。0は正の数ではありません(負の数でもありません)。 質問者 お礼 2008/02/27 21:41 ありがとうございます! 助かりました。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(1) その他の回答 (1) ooxx ベストアンサー率25% (130/514) 2008/02/27 21:41 回答No.2 0は正の数でも負の数でもありません。 質問者 お礼 2008/02/27 21:44 ありがとうございます。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 学問・教育数学・算数 関連するQ&A +8、+4などのように、0より大きい数を正の数といい、-2、-3などの +8、+4などのように、0より大きい数を正の数といい、-2、-3などのように、0より小さい数を負の数といいます。0は、正の数でも負の数でもありません。 次の数を、正の数と負の数に分けなさい。また、それぞれ0よりどれだけ大きいか小さいかをいいなさい。 2 -6 +3 +1,2 -ー 5 簡単な問題ですが、答えを教えて下さい。 場合の数 1.8人の生徒を、次の2グループに分ける方法は何通りあるか。 (答え:127通り) 2.x+y+z=10のとき、次の条件を満たす、解(x、y、z)は何組あるか。 (1)x、y、zは0または、正の数 (答え:66組) (2)x、y、zは正の数 (答え:36組) 考え方を教えてください。問題数が多いですが、回答よろしくお願いします。 0は正の数?負の数? 題名のとおりです。 辞書をひくと『正の数と負の数の境の称』とありました。 小学生に塾で教えるときに、こう言えば納得してくれるとも思いがたいのですが…。 おねがいします! 約数の個数(正の数と負の数) 私立文系で大学を卒業した社会人ですが、数学をやり直しています。 今、約数の数を求めるところを勉強していて疑問がでてきたので1点教えてください。 ある数Aの約数は、Aを素因数分解して 各素因数の指数に1を足したものを掛けた数に等しいとあるので A=a^x*b^y*C^z Aの約数=(x+1)(y+1)(z+1) となるのだろうと理解しました。 でも例えばAが負の数だった場合はどうなるのでしょうか。 (素数は正の数に限られていた気がします。) そもそも学校の試験では正の数の問題しか出ないのでしょうか。 よろしくお願いします。 8進数から16進数 16進数から8進数 たびたびお世話になっています。 タイトルの通りなんですが、8進数から16進数、16進数から8進数のやり方が分かりません・・・。 例題をまじえて教えて下さい。 小数の問題も教えて下さい。 お願いします。 0って正の数に入りますか?? 0って正の数にはいりますか?? 正の数・負の数の計算問題 正の数・負の数の計算問題の解き方を忘れてしまい困っています。 教えてください。問題が多いのですがよろしくお願いします。 (1)6+(-2) (2)-3+(-11) (3)-5-(-6) (4)7-14 (5)-6+21 以上の問題を教えてください。よろしくお願いします。 3進数と7進数を足して8進数で答える方法 質問内容はタイトルの通りです! 002012)3進数 +) 0266)7進数 を8進数5桁で答えよ って問題なのですが この問題を早く解けるような計算の仕方を教えて欲しいです! 正の数と負の数の問題 正方形を、縦横三つの正方形のブロックに区切り、(つまり九つの正方形に区切り)、中段の中央に数字の0、下段の中央に数字の-4、下段の右端に数字の3が書かれてあります。問題は、-4から4までの数字を使い(0、-4、3は既に使われているものと見なす)、縦横斜めの数の和が全て等しくなるように空欄を埋めよというものです。解答には、-4から4までの全てを足すと0になるので、空欄には、三つの数が0になるように数字を入れるとあるのですが、意味がわかりません。なぜ、数の総和が0であるのが理由で、そのようにすれば解けるのかがわからないんです。どなたか説明できるという方がおられましたらよろしくお願いします。 2つの正の数x、yがあり √x+√y=√6 xy=1 ただしx<y 2つの正の数x、yがあり √x+√y=√6 xy=1 ただしx<y xとyの値をそれぞれ求めなくてはなりません。 この問題だけどうしても解けなくて困ってます。 解る方お願いします。 16進数の32番目の数の求め方について タイトル通りなのですが、16進数について、32番目にあらわされる数は、どのように求めたらよいのでしょうか。 また、こういった類の問題はまずどうすれば解けるのでしょうか。 正社員と非正社員の数。 正社員と非正社員の数をここ数年分 グラフとか数値で示しているサイトを しりませんか? 最近、非正社員の数が増してきているそうですが。 ある正の数から6をひいて二乗する計算を間違えて、2倍してから6をひいた ある正の数から6をひいて二乗する計算を間違えて、2倍してから6をひいたので、結果が57小さくなった。この正の数から6をひいて二乗した値を求めよ。 この問題の答えと解説お願いします!! 正の数・負の数は小学校で学ばせられないのか? マイナスの数はたとえ小学生でも日常で普通に使うから、小学校で習った方が良い気がするのですが、何故か中学校で習うみたいです。 自分は分数よりは理解し易いと思っているのですが、不思議と中学校で躓く人が多いと聞きました。 しかし、中学校で躓くのは短期間で正の数・負の数の意味から乗法・除法まで習ったのが原因ではないでしょうか? そこで次のように少しずつステップアップしていくように習わせたら理解出来るのではないでしょうか? 小学4年 正の数・負の数の意味 小学5年 正の数・負の数の加法・減法 小学6年 正の数・負の数の乗法・除法 このようにして正の数・負の数を小学校で学ばせられないのでしょうか? 正十二角形の頂点を結んでできる三角形の数 正十二角形の頂点を結んでできる三角形の数がわかりません。どのようにして求めるのでしょうか。正多角形の頂点を結んでできる三角形の数を求める公式とかがあるのでしょうか。よろしくお願いします。 高1 数と式 ある正の数Xに対して5/2(X+6)の値を計算し、小数第一位を四捨五入すると整数5X+3にひとしくなった。このようなXのあたいを求めよ。 という問題がわかりません。教えてください。 正の数、負の数、なぜそう呼ぶの?語源は? 素朴な疑問です。 正の対義語は、誤。 負の対義語は、勝。 なのに、正の数、負の数。これは対義語になっていないように思うのですが、なぜ「正」や「負」と呼ばれるのですか? 英語では、Positive and negative numbersと対義語になっています。 負の数を正の数に変換 こんにちわ。 ASPで負の数を正の数に変えたいんです・・・。 算数みたいに-1をかけたらいいかと思ったんですが、だめでした・・・。 どうすればいいですか? そういうコマンドがあるんでしょうか? 数を数える、「正」の字。読み方を教えてください。 数を数える「正」の字の読み方は 『しょうのじ』でしょうか?それとも 『せいのじ』でしょうか? お分かりになられる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。 なぜ、負の数×負の数=正の数になるのですか? 負の数×負の数の計算結果は必ず正の数になりますが、この理由はなんなんでしょうか?証明できる方いませんか?マイナスにマイナスをかけるとプラスになるのはわかるのですが、その理由がわかりません。
お礼
ありがとうございます! 助かりました。