• ベストアンサー

ある正の数から6をひいて二乗する計算を間違えて、2倍してから6をひいた

ある正の数から6をひいて二乗する計算を間違えて、2倍してから6をひいたので、結果が57小さくなった。この正の数から6をひいて二乗した値を求めよ。 この問題の答えと解説お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saiko
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.3

No.1の方の回答の通りなんですが、 (y-6)~2=(2y-6)+57を展開すると、 y~2-12y+36=2y-6+51 y~2-14y-15=0 (y-15)(y+1)=0 となるので、yの数がわかります。 x^2-14-93となったとのことですが、(y-6)~2の展開を間違えたのでは??

sakura-4444
質問者

お礼

解けました。 ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • saiko
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.4

ごめんなさい。No.3です。 展開式の2行目 y~2-12y+36=2y-6+51 ではなくて y~2-12y+36=2y+51 でした。

sakura-4444
質問者

お礼

ありがとうございます。 分かりました。

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.2

>すみませんが解いていったら、x^2-14-93になったのですが間違いでしょうか? 途中の計算も提示してください。

sakura-4444
質問者

お礼

すみません解けました。ありがとうございました

sakura-4444
質問者

補足

yでした間違えました。 (y-6)^2=y×2-6+57 y^2-12y-36=2y-6+57 と解いたんですけど…、

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

そのまま、式に入れてください。ある正の数をyとしてそのまま式に入れればいいです(y-6)~2=(2y-6)+57です。 これを展開して整理して行くと(y-15)(y+1)=0となりyの数は分かります。そして、yから6引いて2乗すれば良いです。

sakura-4444
質問者

お礼

解けました。ありがとうございました。

sakura-4444
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すみませんが解いていったら、x^2-14-93になったのですが間違いでしょうか? ここから先の解き方を教えて頂けますか?

関連するQ&A

  • 3の14乗数の計算結果

    3の14乗数の計算結果を エクセルの関数で、「3の14乗数」の算出したいのですが、エクセルの関数を教えてください。

  • 24にできるだけ小さい自然数をかけて2乗の数にした

    24にできるだけ小さい自然数をかけて2乗の数にしたい。その自然数を求めなさい。 ↑これの解説を教えてください。ちなみに答えは6です。

  • 単精度計算と倍精度計算

    F(x)=(1-x・x)1/2乗において、xの値を0.9、0.99、…0.99999と変化させた場合の単精度計算と倍精度計算の結果を求めるプログラムを教えてください。

  • 2進数の計算について

    ITパスポートを受けようと思っているのですが、テクノロジ系の初歩的な部分と思われるところでつまずいてしまっています。 2進数同士の引き算、足し算がの繰上げ繰り下げが分かりません; どなたか分かり易く解説お願いします。 因みに、こんな問題です。 「2進数10110を3倍にしたものはどれか。」(選択肢が4つあります) 10110+10110+10110=答え なのは分かっているのですが、普通の計算と違うので何度テキストを読み返しても分かりません; お願いします。

  • 4√16(四乗根16)を計算すると-2が入らないのはなぜ?

    授業で先日指数の計算をやりました。 4乗根16というものを計算するとき(n√a)に当てはめて考えると 【nが偶数でaは正の数であるとき正の数aのn乗根はn√aと-n√aである。】と書いてありました。 そう考えると4√16は±2となるような気がするのですが答えはすべて2でした。。。 な、なぜ・・・・? 初歩的な質問でホントごめんなさい。。。 回答おまちしています・・・。

  • 19の95乗を計算したいのですが…

    つまらない質問で恐縮です。 19の95乗を計算するとしたら、みなさんはどのようにやりますか?まさか19を95回かけ合わせるなどという膨大な時間をかけるなどということはないと思います。かと言って普通の安い計算機では桁数が足りなくて答えは表示されません。何か「上手い作戦」はないでしょうか?どうしても思いつきません。気になってしかたないのです。当方、高校程度の数学は理解できるつもりです。(20-1)の(100-5)乗を使う?とも思いましたがあまり意味もなさそうです。 どなたかご教授願えないでしょうか? ちなみに「パパのための暇つぶしの数学」ということで、結果を仕事に使うとかいうわけではありません。解き方を考える、いわば頭の体操みたいな問題なのですが…。よろしくお願いします。

  • なぜ2乗するのか

    今日、数Bのベクトルの問題を解いてて 疑問に思ったことがあるので質問します! よく式の値を求める問題の時に bベクトルの大きさ=4なので bベクトル2乗の大きさ=4の2乗 といったような計算過程を用いますよね? 学校の先生は、 2乗すると計算が楽になるから と説明をしましたが なぜ2乗すると楽になるかだったり 2乗する根本がわからないので しっくりきません。 どなたか詳しく教えてください。

  • 簡単な2乗計算

    1桁の2乗以上の計算を避けて2乗を簡単に計算する方法を考えています。目標としては1~100までの整数の2乗をそれぞれ簡単に導ける方法を見出せたらいいなと思っています。10の倍数のときは自明です。41~59であればその数を50±aと表すと、千の位・百の位の数字が25±a、十の位・一の位がa^2となることがわかりました。また、一の位が5のときの2乗計算もわかりました。しかしそこから進みません。その他の数の2乗計算が簡単にできる方法をもし知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 2進数「001100」を3/4倍するには?

    某参考書で、タイトルの問題が出題され、その答えは以下のように書かれていました。 ========================================================== 3/4は、「1/2+1/4」に分解することができ、以下の表のように表せる。 元の数:0・0・1・1・0・0 1/2:0・0・0・1・1・0 1/4:0・0・0・0・1・1 1/2+1/4:0・0・1・0・0・1 ========================================================== 以上が答えに載っていたことです。 最終的に2進数「001100」を3/4倍にするには?という答えは 「001100」に上で求められた「001001」を掛けて終わりだと思います。 ここで私が分からないのは、なぜ1/2が「000110」、1/4が「000011」となるのか、です。 1/2、1/4をそれぞれ2進数にすると「0.1」、「0.01」になると思うのですが・・・。 あと、「001100」を3/4倍した答えが載っていなかったので、 よろしければそちらも併せて教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • Excel VBAにて2の100乗を計算するには

    プログラミングの勉強でVBAを学んでいるものです 以下の様な問題を出されました 2の100乗の値を計算する。この値はLong型で表せる最大の値をはるかに超すので、十分な大きさのInteger型の配列を用意し、その各要素で各けたの値を表す。値を2倍するサブプロシージャ「二倍」を書いてプログラムを完成させ、値を計算せよ。 Option Explicit Sub 二の百乗() Const n As Integer = 200 Dim s(n) As Integer Dim i As Integer, j As Integer s(1) = 1 For i = 2 To UBound(s) 'UBoundは配列の最大の添え字を返す関数 s(i) = 0 Next i For i = 1 To 100 二倍 s Next i For i = UBound(s) To 1 Step -1 If s(i) <> 0 Then Exit For Next i For j = 1 To i Cells(1, j).Value = s(i - j + 1) Next j End Sub セル一つに計算結果を表示させられないことはよく分かるのですが、そのための2の掛け算を全く思いつきません 二倍のサブプロシージャをどのようにすればいいのでしょうか