• ベストアンサー

三角波発信回路について

Teleskopeの回答

• Teleskope
回答No.9

+15V    │     R3. ┌─R2────────┐    |  |     +15V       |    |  |       │       │    ├─┴─|-\   R5       |    |     |   >─┴─ ゲート─┤    R4    ┌|+/           |    |   |               │   GND.   ├───R1.──RV1─┘         C1     5k   500k         |1000pF        GND  +15V  C1から   +5V 【+15Vではない】    |   |       │    R6   └|+\    R8    |    |   >──┴─ PWM 出力    RV2──|-/    |    R7    |   GND LM339 4回路中2回路使用。 ゲート 4000シリーズのゲートIC(例えば4049)1個  LM339 と ゲートIC の電源は+15V。4000シリーズは20Vまで使えます。 図の「ゲート」の所は、入力を全部並列に接続、出力も全部並列に接続する。CMOSはこんな使い方ができます。 (4049でなく NAND、NOR ゲートなどでもよく、その場合も入力同志を全部つなぎ、出力同志も同様。 なお、このゲートで論理が反転するので コンパレータ入力の±は datasheet の図と逆にしてあります。 ゲートを使う理由は、datasheetの回路のままでは1kHzのときR1=100kΩが10MΩという大きな値になり、またアナログ特有の問題が起きるからです。電流駆動能力を大きくしてR1を下げる。) C1  1000pF R1  5kΩ RV1 500k 周波数調整の可変抵抗 R2,R3,R4 100kΩ程度、同じ値のこと。 R5     5kΩ程度 オープンコレクタ出力のプルアップ R6,R7 RV2と同じ値のこと RV2  100kΩ程度 デューテイ比の可変抵抗 R8   5kΩ程度 オープンコレクタ出力のプルアップ 最終出力; LM339の出力は非力ですから もし駆動する相手が重かったら74HCゲートなどを通してください。4000シリーズは5V電源ではスピードが遅いので、、 デューテイ比調整; もし完全オンと完全オフにまでしたかったら、R6,7をRV2より少な目の値に。 周波数調整; 調整が困難ならVR1を粗整調500kと微調整50k直列に。 電源ノイズがあるとPWMがふらつくので電源パスコン(電解コン+高周波用セラミック)を十分に。    

hama_t
質問者

お礼

Teleskope 様 何度もご回答いただきありがとうございました。 早速、実践させていただきたいと思います。 また、書き込みさせていただくこともあるかと思いますが、その時はよろしくお願い致します。 本当にありがとうございました。