• 締切済み

どうするべきですか?

友達と5人でダンスのグループをやってます。 日にちが合わなくて練習ができないので、自主練を呼びかけているんですが、1人なかなか上達しない子がいます。 得意不得意があるのは分かりますが1年も練習しているし、本番も近いので不安です。 嫌われたりとか、喧嘩はしたくないので今まであまり強く言ってきませんでした。 その結果せっかく集まっても私以外の4人で雑談を始めてしまいます。無視されることも多いです。 もう強く言ってもいいんでしょうか? 上達しない子1人だけじゃなくて、メンバー全員に言いたいことが山積みです…

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

嫌われたり、喧嘩をしたくないから強く言わない。それは正解だと思います。強く言わないと真面目に練習しないし、うまくならない。それも正解だと思います。 だったら、あなたはどっちを取るか、です。今のままうまくなくてもいいので、仲良くしたいと思うなら、言わないでいいし、うまくなって本番ですばらしい演技がしたいと思うなら、言わなきゃ変わらないと思います。そして、十分に相手の事を観察して考えて、その間(仲良くして、もうちょっとはうまくなってもらう)というところを目指すのもやれない事はないと思います。 あなたが目指すものを考えて、メリットデメリットを考えて、どうするのが一番いいのかを考えてみてください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.3

そういう温度差はどうしてもあるものですよ。「自分なりに一生懸命踊れればいい」とか「自分が楽しく踊れればいい」という人もいるでしょうからね。 そのグループが「高いレベルを目指すグループ」なのか「友達同士で楽しく踊ることを目指すグループ」なのかを考えていいと思います。 おそらく、5人の中で質問者さんだけが高いレベルを目指していて、あとの4人はそれは目指していないのだと思います。 それなら、質問者さんは自分と同じような気持ちを持っているグループに加入したほうがいいと思います。 ほらたまに、地下アイドルグループを脱退してAKBみたいなメジャーなグループに入る子なんかがいるじゃないですか。ああいう感じです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1251/3426)
回答No.2

こればっかりは「本気度」にかかってきます。 本気でうまくなりたいのか。 楽しく踊れればいいのか。 みんなと集まってなにかをやってるのが楽しいのか。 ダンスをやってる理由って、人それぞれ違います。 強く言ってもいいのは、本気でうまくなりたい人に対してだけです。 4人が雑談をはじめてしまうということは、本気でダンスに取り組んでいないんでしょう。 そういう人たちに強く言っても、場の空気を悪くするだけですよ。 自分と同じを求めちゃダメなんです。 たとえ本番がぐだぐだになったとしてもです。 今の状態が嫌なら、友だちから離れて、もっと本気で踊りたい人たちの中に入っていくしかありません。 今の友だちと踊り続けたいなら、友だちの気持ちを大事にすることです。 友だちなんでしょ? あくまでも5人は同じ立場なんです。 (リーダーは、権力者じゃありません) コーチでもなければ、先生でもないんですから。 ビシバシおしりを叩いたって、嫌がられて終わりますよ。 悲しいけど、寂しいけど、腹も立つけど、それが友だちとダンスをするってことです。

回答No.1

質問者様と、他のメンバーでは熱意に温度差が大きいようですので、そのグループはもうやめて、別のメンバーとやっていくのが良いと思います。

関連するQ&A

  • 文化祭でダンスを踊ることになってしまいました。

    文化祭でダンスを踊ることになってしまいました。 私はダンスが下手くそです。親にその事を言ったらそれはやめた方がいいんじゃないと言われました。ダンスといっても、クラス全員で踊るようなものなら良かったのですが、ダンスしたい女子が6人ぐらいでグループを組んでTWICEの曲などを踊るようなものです。強制的に入れられました。メンバーが一軍の子達ばかりなので断れません。ダンスのステップをしてみたりするとあまりの下手さに爆笑されるレベルです。しかも夏休み終わってから練習始めるそうなので文化祭まで1ヶ月ちょっとしかありません。他の人たちはまあまあ踊れて、そのうちの半分の子は過去に文化祭で踊った経験もある子です。こんな私みたいなど素人が1ヶ月で踊れるようになれるのかと思うと不安で仕方ないです。やると決めたら1人でも一生懸命やるつもりですが、ダンスの経験が全くないので、ダンスしてる人がいう体で覚えるという感覚すらわからないです。ダンスの経験がなくて踊るのが苦手な私でも練習すれば1ヶ月で他の人に恥をかかせないぐらいには上達しますか?

  • ダンスを覚えるのが苦手です、助けて下さい…!

    ダンス経験者の方、ダンスが得意な方、教えて下さい! 私は社会人のよさこいをやっています。 今、新しい踊りを皆で覚えている最中です。 全体での練習は週2回組まれていますが、自分は職業的に不定期なシフトの為、毎回の練習に参加する事は難しく、全体練習では遅れを取ってしまいがちです。シフトにもよりますが、行ける時は週に1回は参加するように頑張っています。 やはり、毎回続けて練習に参加されている方は上達も早い印象です。 今日の練習でも周りの人はカウントは多少合ってなくても踊りの振り自体は入っている方ばかりでした。自分ともう1人同じく不定期シフトのメンバーの方以外は、曲で踊った時もちゃんとそれなりについていけていました。 本番の披露まであと1ヶ月半弱しかありません。 出来なさに本当に焦ってしまいました。 苦手な部分や遅れがちな部分の動画(指導係の方が手本で踊っているものです)は頂いたので、見て覚えるしかないと思っています。 本番までの時期的に、個別でおさらいの時間はあまり取らせて貰えそうになく、練習では曲で通したりしている段階です。 私自身、多分他の人より物覚えが悪いのかもしれません。 他の方は見えない所で努力されている人もいると思います。 ダンス経験者やダンスを覚えるのが得意な方にお聞きしたいのですが、ダンスを覚えるコツや上達のコツはありますか? 是非教えて下さい。 私のように物覚えが悪いタイプはやはり何回も繰り返し反復練習するしかないですよね? 苦手な振りやパートは動画見ても頭に中々入ってきません…。 振りはカウントがあります。 まずは、カウント付きで振り自体を忠実に覚えて、慣れてきたら本番と同様のテンポで踊って、その後は曲に合わせて踊ってみる感じで大丈夫でしょうか。

  • ダンスのいい練習方法ありませんか?

    ダンスのいい練習方法ありませんか? 今度の記念祭のステージでダンスをやることになったんですが、メンバー全員が素人なんです。曲は決まっていて、その曲のPVを踊るんですが、全く上達せず、振り付け自体ぜんぜん覚えられない状態なんです。記念祭までまだまだ時間はありますが、このままだとあぶないので、振り付けの覚え方やダンスの技術を上達させる方法を知っている方教えてくれるととても助かります。

  • 面接で使う自己PRの添削をお願いします。

    私の強みは観察力です。高校時代に所属していたダンス部ではキャプテンを務めていました。主な活動内容は、個人のスキルアップの為の練習や、イベントに向けての振り付け作りです。 振り付けを作る際には、全員の得意な動きを取り入れるようにしています。その為に、私は普段からメンバーの練習風景を観察し、それを思い出しながら振り付けを作ります。 そうしてきたことで全員が振り付けをスムーズに覚えることができ、本番ではより完成度の高いパフォーマンスを披露することができました。また、他人の動きを観察したことで、自分のスキルアップにも繋がり、ソロコンテストでは優勝することができました。 私はこのように観察するだけで終わるのではなく、得た情報を仲間や自分の技術の向上に利用していきます。

  • ダンス中関節が硬いと言われる

    HIPHOPダンスの習い事をしています。 グループで発表会に向けて練習しています。 レッスン中やグループでの練習中に「関節が硬くて、カクカクして動いているようにしか見えない」と先生とメンバーたちから言われました。 メンバーに「私のカクカクした動きが気になって、グループのパフォーマンスが下がっている」と言われ、そのせいで険悪な雰囲気になりました・・・。 どうしたら良いでしょうか?教えてください!

  • ダンスの自主練習を市民体育館で一人でやろうとしてるんですが、一人で踊っ

    ダンスの自主練習を市民体育館で一人でやろうとしてるんですが、一人で踊ってたり変な動きしてたらおかしいですかね?

  • ターンが出来ない

    大人になってから、必要に駆られてバレエの練習をしています・・・。 が、今までダンスなんてきちんとやったことのない私はおちこぼれ。 特に回転ができません。 練習しないとどんどんおいていかれる・・・って状況なんですが、どうしても2回転くらいで気持ちが悪くなってしまうのです。 ぎりぎりまで1点を見つめて最後に頭を早く回転させるって方法でやれば大丈夫と指導されるのですが、そうしても駄目なのです。 気持ち悪くなるせいで自主練習もすぐに気持ち悪くなり、まったく上達できません・・・。 なにかいいアドバイスはありませんか???

  • 部活でミュージカルをやっている中1です。

    私は部活でミュージカルをやっています。いわゆる同期は4人います。 そろそろ部活をはじめて1年がたつのですが、演技、歌、ダンス、すべてうまくなれません・・・ 今度の劇でも、同期の子が1人キャストに選ばれ、ショーのほうでは3人と後から入った子1人が3曲出演して、私と同期の子1人が2曲(全員出演)しか出演できません。 来年は後輩もできます。何とか上達する方法はないでしょうか?

  • グループを変えたいです。

    こんにちは。 グループを変えたいのですが、どうすればいいですか? 私は今のグループで相当嫌われているみたいです。 私が何か失敗したとき、後ろでクスクス笑われます。 陰で呼ぶあだ名がついているみたいです。 いつも一人ですし、つらいです。。。 嫌われるようなことをした覚えはないのですが、もう回復は無理そうですし、失敗を陰でクスクス笑うような人いるのはつらいです。 最近すごく仲良くなった子がいて、その子のグループに移りたいと思ってます。 そのグループは、メンバー全員私と仲がいいので、拒否されるよう事はないと思います。 そこで、何といえばグループに入れてもらえるでしょうか? 無言で入っていくのはいけないと思うし、このグループに入ってもいいよね?!と直に聞いたら引かれるし・・・・ 宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式で余興をすることになりました

    高校時代の友人の結婚式で余興をすることになりました。 メンバーは12人、ダンスをします。 それぞれが踊る位置について、リーダーをしてくれている友人から連絡があり、位置が決定しました。 フォーメーションは4人ずつの3列で、1列目と2列目には優先的に練習に多く参加している子達が選ばれました。 私は全部の練習には参加できていませんが、4、5回練習に参加してきました。 ところが私は今まで練習に来れたことがない子達の3列目に入ることになりました。 そして今までに1度だけ練習に来た子が1列目で踊ることになっていました。 リーダーの子から連絡があったときに今まで練習に来た子は…とゆう中に、私の名前が入っていなくてショックでした。 12人の中で子供がいるのは私だけで練習は夜なので、毎回は参加できず主人が早番のときだけ参加していました。 ダンスが苦手なので、自主練をしたり、ダンスの曲を聞くようにしたり自分なりに努力したつもりです。 また、友人の結婚式で余興をするのは始めてだったので、楽しみに練習してきました。 踊る位置も決まりみんなでさらに頑張ろう!とゆう空気の中で、なんだか気持ちが冷めてしまいました… 練習に行くときは いつも子供達のことも気にしつつ参加してきましが、3列目で特に移動もなく踊るのであればもう十分踊れると思います。 結婚式まであと1ヶ月、この先の練習の日程も決まっていますが行く気になれません。 私は一応何度か練習には参加しているんだけど…と言っていいものなのか… リーダーの子は、とても頑張ってくれているのでここは我慢してみんなの空気を悪くしない方がいいものなのか… 意見を聞かせていただけると嬉しいです。