• 締切済み

神社仏閣の紅葉バイト

神社仏閣の紅葉の派遣アルバイトって大変ですか? 結構人が来るそうなんですが。。 境内での観光客の案内 混雑時の誘導 飲食、柵越えなど禁止事項の注意 入出庫時刻の管理や料金徴収 対象駐車場の活用状況調査 大変?でしょうか? 結構混雑すると言うことを聞かない人もいたり。。 それとも立ってだけで楽でしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17748/29640)
回答No.4

こんにちは 知人の姉妹が巫女さんをしていましたが 時期によって、物凄く忙しく大変だそうです。 アルバイトの場合は、雑用です。 募集要項のほかにも、プラスαがあったりしますので あちこち行かされて結構大変だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254284
noname#254284
回答No.3

混雑して手に負えないから、アルバイトを募集してるんじゃないですか。 場所や時期にもよりますが、何とも言えませんね。基本困ってるから人に頼むのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1257/3833)
回答No.2

状況により大きく変わると思います。 神社の規模、人気、同じ業務を担当する人数、などの条件によると 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>結構混雑すると言うことを聞かない人もいたり。。 >それとも立ってだけで楽でしょうか? 立っているだけで済むなら、神社側もわざわざ費用を工面して紅葉の派遣バイトを雇わないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神社仏閣の写真をSNSなどにアップする際のマナーは

    ガイドラインが無いと思うので皆様のご意見をお聞きしたいのですが、 神社や仏閣って、例えば鳥居とか石で作られた仕切り柵などに、「奉納」とかって書かれていて、個人名と寄付額が彫られていたり、それを建てた人の名前が載ってたりします。 私は、神社や仏閣を紹介したいので、写真撮って周り、SNSなどに上げている事も多いのですが、いちいち名前の部分にモザイクを入れる処理を行っていました。 ですが、他の人がアップした写真を見ると、普通に何も消されていませんし、例えばグーグルマップのストリートビューワーとかで周っても、自動モザイク処理はかからないですよね。 はい、そこで質問というかご意見をいただきたいポイントなのですが、こういう神社などの寄付とかのお名前、彼らはある意味名前を見て欲しいと思っていますか?それとも、名前の部分を加工できるのならば、名前消してインターネットにアップして欲しいと思っていますか? 私が信仰心は薄いし、あぁいった寄付なども一切しないタイプで、例えば寄付したとしても、名前などは書かないで欲しい、と思うタイプなので、今後、写真を掲載する上で、どのような方法を取るのが得策かをお聞きしたいです。 そもそも、神社仏閣などを写真掲載快く思わない、そういったご意見でも結構です。 とにかく、自分の想い以外のご意見を知りたいと思って質問しました。皆様、お忙しいとは存じますが、どうぞお付き合いいただけると助かります。

  • 紅葉の京都の混雑具合は噂に聞いてているのですが(怖怖怖)。

    紅葉の京都の混雑具合は噂に聞いてているのですが(怖怖怖)。 京都旅行に精通した方にお聞きしたく。 11月の後半の連休(20日-23日)に京都に一人旅をしようとしている遠方の女です。 京都に着いたらバスは使わず、基本的に電車と徒歩でなんとかしようと思っています。 ところで・・・11月の紅葉時期しかも三連休は毎年死ぬほど混むと聞きました。 混雑というのは具体的にどんな感じなのでしょうか? (1)有名な神社(寺)は朝8時に到着しても長蛇の列、入場券を買うのも一苦労、やっと境内に入ったら人混みでまったく前に進めない・・とか? (2)この時期はバスではなく電車を利用したとしてもラッシュで数本見送り、乗車できてもぎゅうぎゅう詰め・・とか? (3)食事はどうしたらよいのか。いろいろ食事できる有名店は雑誌等で紹介されていますが長蛇の列で入れないのではないか・・? (4)東京から高速バスを予約しようとしていますが受付は1ヶ月前からとのこと。その1ヶ月目の予約可能日になったらその朝に即効申し込まないとチケットは売り切れるような状態なのですか?

  • 神社、仏閣のもみじ

    茨城県、福島県、栃木県、群馬県あたりの神社、仏閣にある「もみじ」 の紅葉の写真が必要で探しております。どなたかご存知の方がおりま したらご紹介いただけませんでしょうか。お分かりになれば最盛期も お教えいただければ助かります。宜しくお願い申し上げます。

  • 結界って本当にあるの?

    ちなみに私は幽霊とか妖怪とか神仏は信じないタイプだけど特に「結界」何て嘘だと思ってる人です。それは、神社や仏閣の人たちが境内にはいってはいけないみたいな「バリア」や「シールド」みたいなものがあるとウソぶいて敷地内に入るなと警鐘をならしてるにすぎないと思ってます。 もし結界があったら、物理的に入れないと思うし。 実際結界ってなんなのか、本当にあるのかどうか、なんのために張ってるのか知りたいです。

  • 嵯峨嵐山での紅葉と神社仏閣

    今月紅葉とお寺めぐりをしようと思っています。場所は嵐山を考えているのですが、おすすめの紅葉スポットや神社、お寺はありますか?

  • 神社と仏閣、どちらが好きですか?

    神主や坊主は、どうでもいいです。 ・神社 http://www.yasukuni.or.jp/ ・仏閣 http://www.byodoin.or.jp/

  • 神社仏閣

    個人的には宇宙の大いなる力は信じているのですが、人間のこしらえた神社仏閣に行くと、強い欲や念や気に当てられてしまいます。神社仏閣にはつくられた想念で出来た「気」が充満していて、それを神仏と呼んでお参りしても開運しないように思っています。神社仏閣を通じて神仏にアクセスしたいという気持ちはわかるのですが、念の渦巻いている人間のこしらえた神社仏閣に神仏はいるのでしょうか。冷やかしの回答はお控えください。

  • こんな神社仏閣は、嫌だ・・・

    こんな神社仏閣は、嫌だ・・・ 実話でも架空の話でも全くの創作でも何でも結構です。

  • 11月下旬の京都の様子(特に飲食店の混雑具合)

    11月下旬の京都の様子(特に飲食店の混雑具合) 11月下旬の連休に京都へ行きます。 京都へは何度か行ったことあるのですが、紅葉の時期は初めてです。 過去質問などを見ると、紅葉の名所などはすごい人で大混雑、 移動のバス(路線バス)も満員で乗れなかったりして大変! というのはわかりました。 それはもう仕方ないことなので、覚悟して出かけるつもりです^^; お聞きしたいのは、紅葉の名所やお寺以外の、街中の混雑具合です。 観光客がたくさん来るのだから、街中も混雑するのだろうとは思うのですが 特に、食事時の飲食店もやっぱりすごく混んでいて、 食べられるお店を探すほうが大変!くらい酷いのでしょうか? せっかくの旅行なので、やっぱり食事も美味しいものを食べたいと思います。 予め予約が出来るようなお店を探して、予約をしておくくらいでないと 当日行き当たりばったりでお店に行くと、なかなか食事にありつけない…! ってことになってしまいますか? といっても、全ての店(旅行中のランチ・ディナー)を予約にしてしまうと 全て予定通りに移動できるとも限らないし、あまり現実的ではないのかな? という気もします。 かといって、せっかく京都に来ているのに、こんなの京都じゃなくても 食べられるじゃん的な全国チェーン店で食事することになるのも悲しいです^^; 大体、この時期の街中(特に飲食店)の混雑具合はどの程度なのか 実際に行かれたことのある方に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※行ったことのない方、この時期の実際の様子を知らない方の  「そんなの混んでるに決まってますよ」的な回答は必要ありませんので  そのような方はすみませんが書き込みはご遠慮ください。

  • 保津川くだりについて

    こんばんわ。嵐山の保津川くだりについて教えてください。 (1)2時間くらい船にのっているようですが、 乗船時は飲食物を持ち込んで、飲食することは可能なのでしょうか? ちょうどランチタイムくらいに乗りたいな、と思っているので、 もしもお弁当などを持ち込めるなら・・・と思いまして。 (2)乗船券は前売りがなく、乗り場で購入とHPで見ました。 混雑時期には時刻表はなく満席になると順次出発する、とのことですが、紅葉時期の週末に、正午前に乗り場に到着してもチケットの残席はまだあるものでしょうか。(10時台に嵯峨からのトロッコ前売りは購入済みです) 以上、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答をヨロシクお願いします!