• 締切済み

キレる意味

今朝から父親に怒鳴られて最悪の一日がスタートします。 今日は約1年ぶりに会う友達と遊ぶ日で昨日からウキウキしてました。 相手は既婚で私は独身の実家暮らしです。 今日は帰りが遅くても大丈夫と友達が言っていたので、夕飯まで過ごそうと思い起きた時母に「夕飯要らないから」と伝えました。 私より早く両親も二人で出かけていきましたが、父が「帰りは何時になるんだ?7時?8時?」と聞かれたのでその時の流れもあるし「分からない」と答えたら激怒。 「分からない、分からない、自分の意思はないのか!」「こっちは心配していってんだぞ」「こうやって大きい声出してるのは何で?分からない」「あー分からない分からない。俺だってこれから運転するのに事故ったらどうするんだ」と怒鳴って出掛けていきました。 凄く気分が悪くこちらもイライラMAXです。今は落ち着きましたが。 心配してくれてるのは嬉しいですが、言い方ってのもあるのでは?と思いました。 分からないから分からないんです。。 「帰るときは連絡してね」とかで話が終わると思いますし、普段から遊ぶ日など「今から帰る」と連絡してます。 久々に遊ぶともわかっているのに「あんま遅くなんなよ」とかその程度で良くないですか? 一人で出かけなら時間も予想付きますが、友達となら自分の意思も関係ないかと。。 普段から分からない分からないっていうタイプでもないのですが、何かが気に食わなかったのですかね。。 私が悪いですか?

noname#253089
noname#253089

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

会社の独身寮などは門限有ります、守らないと先輩のきつい お叱りが待っています、自宅なら門限無いだけ幸せです、 何時に帰ると親切に聞いているのですから、わからない は無視と同じです、怒られても仕方無いです、貴方だって 聞いた事に答えない人は嫌ですよね。 <私が悪いですか? 心配している人いるだけでもうれしいとなります、嬉しく ないのでしたら自立されてください。

回答No.4

ご友人が既婚、ということで、 あなたはおそらく、成人だと思います。 成人の子供に対して、 帰宅時間を確認しないと満足できない親は、 過干渉であるといえます。 ・あなたを常に、支配下に置いておきたい ・あなたを、独立した個人とは認めない そういう意味です。 同情ではありませんが、 自分の意図しない返答が返ってくると怒鳴るなんて、 現代では生きにくいでしょうね。 あなたが悪いわけではありませんが、 1人暮らしや、留学、嫁いで家を出る予定がまだないのでしたら、 同居の間は、 ちょっとだけ諦めてみてください。 多少の心配をかけるのも、親孝行の一つ。と思って。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.3

こんにちは お父さん、本当は優しくて照屋さんで本音が言えない人では ないでしょうか? 今はまだあなたとの関係性があるので、 理解するには難しいと思いますが お父さんなりに心配しているんだと思います。 言い方って、解っていても 怒りが先に出ちゃうと中々優しい言葉をかけられないものです。 あなたが言い方をちょっと変えてあげることで 変わることもありますね。 勿論、あなたが言ったことは本当のこと 判らないから判らないって答えただけ。 でも、待っている方はそれだと心配になるから どうしても区切りが欲しくて聞いてしまうのです。 >「こっちは心配していってんだぞ」 これね、これ言い方があるのは、わたしもそう思います。 言葉のキャッチボールって親子の場合は 本音が出ちゃうから厳しくなりますね。 こんな場合は、相手の気持ちを察して はっきりとは言えないけれど、遅くならないようにするから 心配しないでね! と言えればよかったと思います。 優しく言えば、怒る必然性がなくなりますから。 判らないって言われたから、カーッとなったんでしょ? お父さん、血糖値、血圧高くないですか? 小さくて可愛かったあなたが、いつの間にか言い返すようになった 寂しさもそこには(怒鳴る)凝縮されているんでしょうね。

回答No.2

似たもの親子ですね(笑) 長年一緒に暮らしてるのに父親の取り扱いもうまくできないんですか? 適当に8時!とか言っておけばいいのに・・・ 遅れるようなら事前にLINEすればいいだけだし 父親だって人間ですよ、意味も無く機嫌の悪い時だってありますよ 賢い方がうまく立ち回るのが賢明です

  • cap555
  • ベストアンサー率9% (19/210)
回答No.1

心配して言ってる は建前で有って(ゼロではないが)、自分が気になるから聞いたが言い方が気に入らなくてキレた というところでしょう。 実際時間を言って、帰りが遅れれば文句を言うだろうし、その場の楽しさで時間が変わる可能性が有り適当な事は言いたくないという気持ちが理解されてないようです。 この話が振り返したら、時間を言ったとしても"予定は未定" 分からないと同じという事を話したら如何ですか、理解されないなら、今後言う必要は無いと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の妊婦の帰宅時間が遅くなった

    妊娠4ヶ月です。 友だちとひさびさの夕飯で話が尽きず、帰りが深夜になってしまいました。 少し無理をしてしまったかもと後悔しています。体調は悪くないのですが、心配になってしまいました。先輩ママで、この時期に帰りが深夜になった方はいらっしゃいますか?どのくらいの頻度で帰宅がおそくなっていましたか? くだらない質問かもしれません。でしたらごめんなさい。

  • 彼女について

    今度の記念日は忙しいから(彼女から記念日の3日後に試験なので会えないって言われました)試験終わってから遊び行こうと約束してたのですが、友達から誘われたから遊びに行くと連絡がありました。直前になって試験ちかいから行かないといっていたんですが当日になってちょっと顔出してくるといって遊びに行き(14時ごろ連絡があった)、結局終電で帰ってきました。終電で帰るって言う連絡も23時ごろに自分が「楽しかった??」とメールで聞いたところ、まだ友達と一緒で終電で帰ると聞かされ知りました。普段のデートは20時までには帰るらないといけないと聞いていたので 20時には帰れるようにしていたのもあって、終電okなの??と複雑でした。 また先日、彼女がバイト帰りに不審者に遭遇したらしく、帰りは迎えに来て欲しいと頼まれたの何時ごろにいけばいいかとバイトの日程を聞き、迎えにいく当日に今日は○時に行けばいいんだねと確認したところ、今日は休んだと言われ。戸惑いました。 話を聞くと休むのは前日に決めていたようで、当日の朝一番にでも連絡してもらえばよかったのにと思ってしまい、疲れます。迎えに行かなければ行けないので、友達から遊びに誘われたのも断っていたので連絡してくれれば断らずにすんだと思うと複雑です。。。 初めての彼女なのでよくわからないのですが、上のようなことは一般的なのでしょうか?? また振り回されすぎているように感じるのですが、自分の器が小さすぎるのでしょうか??

  • 彼との喧嘩の内容の事で。(長文です)

    彼との喧嘩の内容の事で。(長文です) 私(20代後半)付き合って1年ちょっとの彼(30代前半)がいます。読んで下さった方の意見なんでもいいので頂きたいです。 今夜泊まりに来る?と彼の仕事帰りの夜の7時にTELがありました。前日から約束していなかった為、何の準備もしていなかったので「今日は準備してないしやめとこうかなぁ…今から夕飯のしたくする所だし、(私は実家暮らし無職)…明日休みなんだぁ~(職人なので明日が休みか前日まで分からない時があるので)明日は花火大会行こうよ~」 等と普段通りの口調で今日は会わないという会話で終わりました。いつも会う日は、特に泊まりに行く日は前日から約束をしているので今週は会わないかななんて思ってました。TELを切ったあと私は夕飯を食べていたのですが仲のいい友達カップルに飲んでるから少し来れば?と誘われ久々だったし飲み屋も割りと近いので行きました。その事をメールで行ってくるねと連絡したら、逆にされたら嫌じゃないのか?と怒っていました。 彼の言い分は、誘ったのに断っといて友達と遊びに行くのかよ。 私の言い分は、もともと泊まりに行くつもりでいなかったし会わない事に決まったのだから今日の過ごし方は自由じゃないか。です。 かなり責められたので謝ろうと思ったけどなんか納得出来ないので素直に謝れないでいます。メールで「俺と遊ぶのめんどくさい?」とか終いには「浴衣見れなくて残念だけど花火大会行かない。誰かと遊びに行ってくるから」とメールが来ました。私的には花火大会は前日から約束してるんだからドタキャンだと思いましたが、私がした事とは違くない?と思いました。 どちらにしても謝ろうとは思ってますが、なんでもいいので他の方のご意見が欲しいのでよろしくお願いします。文章まとまらなくてすみません。

  • 一人暮らししかないですかねえ…(長文です。)

    おはようございます。 私は21歳の社会人です。今年の4月に就職して実家から出勤しています。 まず、うちの親が変に門限に厳しいんです。 会社がある日は特に何も言われないのですが、休みの日の門限に関しては11時厳守。…といっても、私は月に1,2回しか11時に帰ることはないんですけども。 どうしても行きたいライブがあったので終電までには帰ると言って出かけたところ次の日父が激怒。(ライブの日の2日前に父の携帯に遅くなる旨を書いたメールを入れ、その後毎日顔を会わせていたのに何も言わなかったにも関わらずいきなり次の日に。) …と今まではこんな感じだったのですがまだ我慢できました。けれど一週間前からさらにエスカレートして来たんです。 土日のどちらかは夕飯までに家に帰れ、と。うちの夕飯は6時です。ありえない… わたしは最近、夕飯を食べると次の日の朝胃もたれしてしまうので夕飯は食べないのです。なので『ごはん食べないのになんで夕飯までに帰って来なきゃいけないの?仕事に差し支えないように自分で調節して帰って来てるでしょ??』と意見したところ、『親の言うことが聞けないなら家を出て行け!!』とのこと。 今までも帰りが遅くなる時に理由を話して遅くなると言うと、このような返事が返ってきてたんです。 就職して1年目でお金に少々不安もありますし、会社まで片道1時間程度ですので出来れば自宅通勤したい。でもこんな様子じゃちょっとここでは暮らしていけないです。 会社のある日は何も言われないんだし、今は言うことを聞いておくべきでしょうか。でも休みの日は友達とだって遊びたいものでしょう??これが親にとってはわがままだというのでしょうか。 普通の家では問題にならないようなしょうもないことでことあることにグチグチ言われ、もう嫌になってきました… レベルの低い相談書いてすみません。 ご意見お待ちしています。

  • 自分から言い出したのですが・・・

    はじめて投稿させていただきます。 私は現在20歳で、21歳の彼氏がいるのですが、 彼が友達などと遊びに行くときなど連絡がとれないのが心配なので、 「行くときと帰るときは連絡しよう」という提案を私がしました。 彼はそれ以来その提案を守ってくれていました。 もちろん私も友達と出かけるとき、学校のときなどのメールは欠かしませんでした。 しかし、私は今春休みで昼間に暇なときが多く、夕飯の買い出しへスーパーへ行くときや、 一人でドライブなどするときは連絡しませんでした。 というか誰々と出かけるときは連絡する。と勝手に頭にあったので、 いつも彼と会うときにこの間買い物行った、など報告(?)というかこういうことしてたんだよみたいな話はしていました。 ところが昨日、「今日はごろごろしてたの?」とメールが着て、その日は一人でドライブしていたので「ドライブしたよ」と送ったら電話が着て、 「お前から言い出した事なのになんでお前が守らないんだよ」と言われてしまいました。 初めはちょっと出かけるくらいなんだから・・と思ってしまいましたが、そういう事ではなく、自分から言い出したことを守らなかったことの重大さに気づき、今とても反省しています。 今日会うことになっているのですが、 「私から言い出した事なのに、○○(彼)は守ってくれてたのにそれを私は守ってなくて本当にごめんなさい。よく考えてなかったことと、心配もかけた事をすごく反省してる。これからは心配かけないようにするし、自分が言った事は守る。本当にごめんね」 と謝ろうと思っているのですが、みなさんがこの投稿を見て、私は反省できていないと思いますか?また、このように言ったほうがいいのではないか?など、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 読みづらい文ですみませんでした。

  • 母の帰りが遅いことで相談です

    こんばんは。 母の帰りが遅いのでバイトを始めようか迷っていることで相談です。 何か意見がほしいので、お願いします! 母の帰りは普段は9時半から10時頃で、遅い時だと10時半頃です。 仕事が終わるのは5時か6時くらいだそうですけど、帰宅時間が遅いです。 一般の家庭ではこれくらいが普通なのかと思いましたが、 うちの場合、今まで夕飯は遅くても8時半くらいだったので、今は時間がかなりずれてしまっています。 睡眠の時間も短くなって、睡眠のせいか分からないんですが、 この生活になってから体がだるくなってきたように感じます。(そんなに酷い病気とかではないですが) なので、帰宅部だから時間はあるし、バイトをして夕飯だけ自分で買いに行こうと思っています。 今のところ、こう思っているのですがこれでは何か問題があるでしょうか? 母には少し前から「もう少し早く帰ってきて」と言ってますが、 それでも帰りは今日みたいに10時過ぎです。それに、私がまた「帰り遅い」って言ったら苛々したみたいな感じでした…。別に仲が悪いわけではないんです。 思っていることを書いたので、何でもいいので意見ください! あと、バイトは初めてです。ちなみに高1の女子です。

  • メキシコについて。。

    メキシコってiPhoneや 電子機器などの電波は繋がりにくいですか? 友達が今仕事でメキシコにいるみたいなのですが、久しぶりに連絡を取り合っていて、 お互いに仕事があるので 返信は早い時は気付いたら即返していたり 忙しいときは1週間後とか そういう感覚で連絡取り合っていました。 友達は普段アメリカに住んでいて 今回はメキシコでの仕事のあとに 仕事で少しだけ日本に帰国するというので 帰国したら会おう!といっていて 11月の初めには日本に行くから また連絡するよ!と言う連絡がきて 私は、わかった!気をつけてね! 久々に会えるの楽しみにしてる!と 返事をしたまま、ずっと連絡がきません。 10/27~11/12今日まで 約2週間返信がきません。 そしてもう11月に入っているのにきません。 とても心配です。 その友達はすごく仕事が忙しく 返事が遅いのはわかっているのですが 今回は変な胸騒ぎがするというか とても心配です。 久しぶり!元気にしてる? 仕事大変かもしれないけど くれぐれも気を付けてね! と、連絡も入れたのですが やはり返信はありません。。 こういう場合、どのようなことが予想されますか?本当に心配です。

  • 母の怒りが治まらなくてどうしたらいいのかわからない

    30歳1人娘、母+伯父・祖母と暮らしています。 30にもなってこんな質問、お恥ずかしいのですが。。 昨日から母が非常に怒っていて、どうしたらいいかわかりません。。 日ごろから、母が過干渉なのではと疑問に思いながらも、文章にまとまらず投稿できずにいました。 それは別の投稿にするとして。 昨日は私の仕事が終わるのがいつもより遅く、22時まで仕事でした。 普段から用事のない日は連絡を入れずに帰っているので、昨日もそんな感じのつもりでした。 予定(急に上司にご飯に誘われたとか、友人とご飯とか)のできた日は遅くても仕事が終わる定時前には母に夕飯はいらないと連絡し、母からも「今日は予定あるの?」というメールがきたりもしますが、基本は家で食べるので、何か伝えたいこと・聞きたいことがなければ私からは連絡しませんし、運転してることもあるので基本メール連絡です。 なのですが、昨日は母から突然電話が来ました。 私は運転中だったので、慌ててとめて電話に出たのですが… 充電してなかったので、変な感じで電話が切れてしまいました。 「もしもし?運転してたんだけど。で、どうしたの?」まで言ったのですが 通話できてた内容がたぶん「もしもし?運転して…」ぐらいです。 もう電池がなかったのでそのまま帰宅すると、母が私に電話を突然切られたことに激怒していて。。 電池が切れたんだといっても信じてもらえず、心配している親を馬鹿にしていると言われました。 それ以降口をきいてもらえません。 今朝も、普段なら余計なことも言ってくるし、何かしら会話があるのに一言もなく。 テレビの音だけしかしない、不気味な朝でした。 私にはなぜ心配されていたのかも良くわかりませんし、馬鹿にもしていないので、なぜされたと思ったのかもわかりません。 最近勤務先が家から1時間かからない場所に変わったのですが、以前の職場は家からも遠いのに飲み会が多くて、帰が遅くなるのでよく心配をかけましたが、今は会社帰りはほとんど出かけず、まっすぐ帰宅してます。 と言うのも仕事が早く終わらないし疲れきっているのもあります。 昨日みたいに遅いのはめずらしくても、それは今回が初めてなわけでもないし普段だって早くても20だし。 毎日残業はあるのはわかっているはずだし、メールをくれても連絡が取れないなら心配するのもわかるけど、急用で電話してきたわけでもなく、ただ何時に帰るのかを聞くために突然電話してきて、それが電池切れで切れたからと言ってなんで怒るんでしょうか。 心配するならまずメールしてくれたらよかったんじゃないでしょうか。 普段から私のことを邪推しているようで、(ダイエットしたくてご飯を残すんじゃなくて最初に減らそうとすると、ご飯がまずいの?とか、悩んでて食欲がないとどこかで食べてきたんでしょ?…とか。あと、用事がある日は残業しないで帰れてて、普段は用事がないから残業してると思っているようです。)それについて否定しても半信半疑か、言っても無駄感があります。 今回、一方的に怒っていて、私はどうしたらいいのかわかりません。 普段から怒り出したら私が何を言っても(私に非があってすぐに謝っても)油を注ぐだけで、自然鎮火を待つしかありません。それでもいつもは朝には鎮火してるのに、今朝もまだ燻っていたので、よっぽどなんだと思います。 私はどうしたら良いんでしょうか。。 って、こんな漠然的な問いかけもありませんが、もう色々頭がごっちゃで。 普段は仲が良いと思っているのですが、突然こんな風になることがあって。。 1人暮らしになりたいと思ったことはあるけどできない事情があり、一緒に暮らし続ける他ありません。 雰囲気悪い度に家に帰る足が重くなるけど、帰らないとまた何か言われるし…。 すみません。未熟な私に何かアドバイスをください。

  • 彼の変化の理由がわかりません。

    ここ数日、彼の私に対しての言動が変わったなと思います きっかけは 彼が何も連絡なく、ほぼ朝帰りをしたことで私が多少呆れ気味に、浮気の疑いをもった発言をしてからです。 その時彼は 疑ってんの?じゃ上司に連絡しようか?マジそういう雰囲気にされるとやだ。ってキレていましたが、とりあえずその場で仲直りはしました。 補足ですが 昔彼は、浮気も二股をしたことがあって 今も隠れて連絡取ってる人はいます。 (そこはキリがないので放置してます) その翌日から 彼からの連絡で 今夕飯作ってたと私が答えたら「オレの分もある?」って言ったり (今まで一度も聞かれたことありませんでした) メールも普段は絶対 デコメはしないのに デコメでメールしてきたり 今朝も私が「今日帰りは(遅い)?」って聞いたら 普段なら早いか遅いか答えるのに「なんで?」って言ってきたりしました これは彼はどんな心境で変化があるのだと思いますか? 基本は人の気持ちになれたり、心から接するというタイプじゃないので ここ数日の変化が妙に感じてます。

  • プライドの高い男性を激怒させたでしょうか?

    激怒させたでしょうか? 先日まで二人で何度か会い、 連絡も2ヶ月ほぼ毎日していたひとがいます。 初詣にいった帰りに、 御守りを渡しました。 すると、悪いから 俺の買った御守りあげるよといわれ、 私は自分で頑張るから大丈夫というと、 俺も自分で頑張れるわと言われました。 その日から連絡がなくなり、 三日後に、この前は伝え方が悪くごめんね。と送ると、 気にしてたんだ笑 俺はそのズバッというのは、個性だと思うけどな まぁ、気にせんでいいよ。 ときましたが、 連絡は一切なくなりました。 激怒させたでしょうか?ともにアラサーです。