• 締切済み

薄く白い線が入ってしまう

EW-M752T 買ってまだそんなに使用していないのですが 光沢タイプ シール用紙 A4 を 普通用紙で印刷すると横に薄く白い線がでます。何度かクリーニングなどもやってみたのですが治りません。これは用紙設定があっていないからでしょうか? 合いそうなのをいくつかやってみたのですが(用紙設定間違い)とでます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.5

薄く白い線とはどんな感じか不明ですが、トレイにセットなら中で∪に曲げて印刷されますので、背面印刷なら直線印刷されますので、負荷が少ないで印刷されますよ。

• tblab
回答No.4

>これは用紙設定があっていないからでしょうか?  そうかもしれません。ノズルチェックでインクが正常に吐出されていることが前提ですが、普通紙の設定で印刷されている場合に横方向に線が、定期的に入るようなら、用紙と用紙設定(紙送り)がマッチしていないことが考えられます。  用紙設定は種類毎に印刷解像度や紙送りなどが少しずつ適正化されているので、この用紙に合っていない設定で印刷すれば、印刷品質に影響することは十分に考えられると思います。  ご利用の用紙はサードパーティー製品だと思いますが、適切な用紙設定がパッケージや取扱説明書に記載されているのではないかと思います。写真用紙にしろとか、光沢紙にしろとか、指定があるなら合わせるのがよろしいと思います。  プリンター側で用紙設定が違う、とアラートが出るのは、これとは別だと思います。プリンター側にもセットしている用紙を設定する項目がありますから、プリンタードライバーと一致するように合わせてあげないと、印刷設定間違いの注意喚起としてアラートが出ますので、これはこれで対処する必要があります。  ① プリンタードライバーの用紙設定は、用紙メーカーの指定に合わせる。  ② プリンターの用紙設定は、プリンタードライバーと合わせる(最近のエプソン製品なら、用紙トレイをセットする際に画面に表示されると思います)  ということでしょう。もし、用紙設定の違いをクリアーしてなお、横方向に線が入るようなら、ギャップ調整を試してください。紙送りに対するギャップが適正でないと、白抜けや色線が入ってしまうことがあるので、こちらもご確認いただければよろしいかと思います。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50509  ↑ギャップ調整に関するエプソンのFAQです。

回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?

• jj-grapa
回答No.2

印刷結果に等間隔で色のついたスジ(線)が入る場合の対処方法を教えてください<Windows>  これかな? https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3051

• aokii
回答No.1

光沢タイプ シール用紙 A4 を 普通用紙で印刷すると横に薄く白い線がでます。おそらく、用紙がインクに合わないからだと思います。できれば、普通のA4用紙で試してみてください。