• ベストアンサー

少し嫌だな・・心狭いですか?

近所のママ友と生協みたいなのを毎週取ってます。今までは時間が来て受け取る感じでしたが最近お互いに仕事を始めてその時間に受け取るのが無理になりました。 それで我が家の駐車場に置いてもらってるのですが・・ 食品はクラーボックスみたいなのに入れてくれるのですが友達が中身の食品のみ持ち帰りボックスは我が家の駐車場に置いて帰るのですが。 そんなに邪魔ではないのですが・・1週間置いて又届いて置いての繰り返しになるわけで・・常にあるようになるわけでなんかな~と思います。 でも私も一応利用してるので・・どうですか? たいしたことではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.4

こんばんわ。 そうですね。永遠に箱を置いてる事になりますよね。 しかも、共同購入なら 3人以上の家庭の宅配箱がおきっぱなしなんですものね。では、次回の注文を他のママがする場合はその駐車場に購入シートを持ってくるのですか? 駐車場が延々にスッキリ片付かないのね~って、ふと思ったりすると気になる気持ち・・わかります。 でも他の場所に替えて欲しいんだけど~って言うほどの事でもないし、しっくりしない気持ちなんですよね~。 たいした事じゃないとは思いますが、人に『ウッソー』なんて言ってもらえないくらいの小さな悩みって、一番やっかいですよね。 ウチの駐車場は宅配箱も含めて、駐車場なんだって・・・慣れる事ですねぇ~ 宅配箱があるトコに駐車するんだ・・・とかね。 全然アドバイスになってませんね。ゴメンナサイ。

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです購入シートを当日の朝持ってきてボックスの中に入れてます。 共同購入ですが他の方は時間に出て受け取りするので大体みかん箱サイズのボックスが3個重ねて。。とお考え下さい(-_-;) でもecco90210さんのように明るく考えようかな・・と思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#7582
noname#7582
回答No.6

どうして質問者様のお宅で預かることになったか?にもよりますが、私も嫌かなぁ~(笑) 以前戸別配達とっていた経験では、おそらくみかん箱位の大きさの発泡スチロール製の容器だと思うのですが、多い時だとあれが2,3箱1週間置きっぱなしになるのですから、玄関先を常に清潔にしている家庭なら普通は嫌でしょう・・・。 ホント邪魔!というか、それより玄関先が倉庫みたいな雰囲気になってしまうんですよね。 利用している以上、たとえば戸別配達に変更したとしても結局は質問者様のお宅にはあれが置きっぱなしになるわけですよね・・・。 悪気は無いんでしょうが、きっと相手の方はその苦痛を理解されていないのでしょうね。 「ずっとそちらにお願いしていて悪いわね。置き場所に困るでしょ。うちで預かるようにしましょうか?」などと声かけして下されば少しは気持ちも晴れますよね。 そんな一言も無いから「なんかな~」という気持ちになるのでしょう? で心が狭い私としては・・・(笑) あまり必要が無いのならいっそのことやめるかもしれません。 でも必要があるならば我慢します。 それと担当者に「近くを通ったついでに空き箱の引取りをお願いできないか?」と相談すると思います。 ともあれ、相手の気持ちを思いやれる人間でありたいですね。

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。。まさにみかん箱サイズです。 それに中に保冷剤も入ってるし。。。1週間そのまんまって言うのはなんか気になります。 でももう少し様子見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

minmomannjyuさん、こんにちは。 生協の、共同購入されているんですね。 >友達が中身の食品のみ持ち帰りボックスは我が家の駐車場に置いて帰るのですが。 でも私も一応利用してるので・・どうですか? なるほど・・・ お互い仕事をしているので、その指定の時間帯にいないわけなんですね。 それで、クーラーボックスに食品を入れて置いていってくれるのだけれど 中身のみを持ち帰って、ボックスは、ずっと置きっぱなしだ、ということなんですね・・・ >たいしたことではないですか? たいしやことではないといえば、そうかも知れないし 気になるなあと思えば、気になってしまうことだと思います。 ママ友さんとしては、 「当日あるいは前日に持ってくるのもわずらわしいし  ピンポン押してガレージに置かせてもらうのもわずらわしいし  第一、忘れてしまうかも知れない・・・  それだったら置かせてもらったほうがいいだろう」 ・・・と考えているのではないか、と思います。 もし、気になるのでしたら、 「ごめんね。クーラーボックスなんだけど、持ち帰ってもらっていいかな?  いつもガレージにあると、うちが留守してるのがばればれみたいで  狙われるよって言われたんだ。  もし迷惑じゃなかったら、持って帰ってもらって、また  購入の日の前日くらいにでも、置きにきてもらっていいかしら?」 って聞いてみてはどうでしょうか。 誰に言われたか、までは言わないでもいいと思います。 そういう恐れもあるので・・・ということで。 でも、もしこれを聞くのも嫌だなあということでしたら もう今のまま様子を見るしかないと思います。 その時は、相手も悪気があるんじゃないんだと割り切りましょう! ご参考になればうれしいです。

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな意見大変参考になりました。 少し気分が楽になってきました。 まあ我が家の駐車場は建物の下だから人目につきにくいので便利かも。。と。 良い様に考えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.3

気になりますか?いろいろな人がいるなーと思いました。私も人付き合いには気をつけねば・・と思ってしまいました。

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございました。気になりますよ。。 それがあるために子供の自転車の出し入れ車の乗り降り大なり小なり邪魔です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9485
noname#9485
回答No.1

その入れ物なのですが、そういった業者が持ってきているわけですよね? その場所があなたの家が指定場所になっているのなら、いたし方がないのかなあって思います。 便宜上・・ その時間に受け取ることができないのなら、言い方を変えればその時間に入れ物を持ってくることもできないんですよね? もし、あなたの家が指定場所になるのが、苦になるのなら、 方法は2つ 指定場所をお友達の家に変えてもらう。 自分がその利用をやめる やはり疑問を持ちながら続けているとストレスになりますから、利用をすっぱりやめるというのも手だと思います。

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そもそもあまり買うものも無いのですが・・ 最初に誘われたのも彼女からで今回仕事に出るようになって退会しようかな。。と言ったら辞めないで・・と頼まれました。 でもいろんな意見を頂いて少し気分が軽くなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大したことではないけど、なんかな~って思う気持ちもわかります。 私なら、先に帰宅したときに、ボックスごと先方の玄関先まで持って行きます。空箱を置きに来るでしょうか? ???

mimomannjyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしたいのですが玄関先は置けるスペース無いんです。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。