• ベストアンサー

お財布を忘れたお客さんの対応を教えてください。

サイゼリアでも吉野家でもよいのですが、ご勤務の方に聞きたいのです。 食事を終えたお客さんが「お財布をわすれた!」 となった場合、お財布がないのですから電子マネー、クレジット、ATMでおろしてくる、などができないとして。 どのように対応するのがルールなのでしょうか。 ・純粋にお財布を忘れて純粋に払いたくても支払いができないお客さん。 ・味とかスタッフのサービスがなにか気に入らなくて「払いたくない」と言い出したクレーマーのお客さん。 2タイプあると思いますが、どのように対応するマニュアルでしょうか。 お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (698/3308)
回答No.1

そのために店長がいるんです。店長の対応の仕方を横で見学するように。 わたしも、なんどかやってしまいましたが、次回にお支払いお願いします、で対応されています。

pluto1991
質問者

お礼

ありがとうございます。時計など金目の物を預かって、明日からなず払いに来てください。なんてことはしないのですね。

関連するQ&A

  • お財布ケータイ、モバイルスイカ など

    お財布ケータイやモバイルスイカ対応携帯を買いました。 面白そうなので使ってみたいと思うのですが お財布ケータイやエディなんかは別々の電子マネーなんでしょうか? 色々登録してもそれぞれにしか使うことが出来ませんか? それともチャージした分は使い回せるのでしょうか? 新しいクレジットカードを作らないといけないのでしょうか? 詳しいサイトがあればそれもお願いします。

  • GPS付きの財布

    最近、GPS付きの携帯電話が出ていますが、 GPS付きの財布はあるのでしょうか? また、財布にGPSをつけることはできるのでしょうか? 現金や電子マネーやクレジットを何枚も入れているので、 落としたときが本当に怖いのですが。

  • Edyやおサイフ携帯について

    最近Edyやおサイフ携帯のCMが目に付くのですが、自分のお店でも使えるようにするにはどうしたら良いのでしょうか? そして、クレジットカードが使える店がこれだけ多いのにまだまだ電子マネーが使える店は少ないと思うのですが、何故なんでしょう? 「おサイフ携帯で支払い可能」なんて、格好良いと思うだけで導入するって言うのには無理があるのでしょうか?

  • おサイフ携帯について

    おサイフ携帯でチャージしたい時、電子マネーカードと同様に、レジなどで「Edyにチャージお願いします」と言って、携帯の裏側をレジにタッチすればチャージできますか。 (高校1年です。クレジットカードは、持っていません。)

  • 電子マネー対応のクレジットカードとは?

    電子マネー対応のクレジットカードについて調べているのですが 電子マネーを使ったことがないのでいまいちわかりません。 例えば楽天カードの場合 楽天Edy対応なのはわかるのですが、 このサイト(http://creditcard.e-ocean.biz/cardselection/rakuten/card.html)などを見ると 「電子マネー」の項目は「Edy」になっているのに チャージできる電子マネーとしてはSMART ICOCAやモバイルSuicaなどがあるようです。 「対応している電子マネー」=「チャージできる電子マネー」ではないのでしょうか? カード自体に電子マネーのマークがなくても 実は対応していることがあるのでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまいましたが。。 よろしくお願い致します。

  • おさいふケータイについて

    こんにちわ。 おさいふケータイを買おうと思っています。 私は電子マネーやクレジットカードなど持っておらず、こういうのは全くわからないのですが、EdyやSEGA,GEOなどいろいろあるようですが、これらは別途契約になるのでしょうか?それとも買った時点で使える状態になっているのでしょうか? また使用するお金はどのようにするのでしょうか? 通信料などと一緒に自動引き落としされるのか、それぞれの会社に別途支払うのか。 何いってんだコイツは?と思われるかもしれませんが優しく解説頂けるとありがたいです。

  • お財布の中の小銭は減りましたか?

    最近では電子マネーの普及に伴い小銭をお財布から出し入れする機会が少なくなったような気がします。 本日の新聞にも硬貨の流通枚数が過去最大のマイナスになったと書いてありました。 私自身もE●yとNan●coをよく利用し、財布の中の硬貨はなんだか少なくなっているような気がします(クレジットカードもよく使うのでほとんどお金自体を使っていないかも)。 このままだと本当に世の中硬貨の流通が少なくなり、貯金箱の存在も薄れてきてしまうかも! とちょっと思ったり。 電子マネーをよくつかわれる皆さん、お財布の中の小銭は減りましたか? 回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 財布を拾った。スーパーの対応

    知人が大手大型スーパーにて財布を拾いました。速やかにサービスカウンターに届け出しましたが、サービスカウンター担当者は、ありがとうございます!だけで片付けられてしまいました。しかし、それを知った知人の夫がスーパーのサービスカウンタースタッフの対応に激怒しまして、スーパーのサービスカウンターに乗り込みました。 知人の夫が激怒した理由は ①ありがとうございます!だけで済ますのは、お客様に対して無礼極まりない。 ②スーパーは、拾った人の個人情報を任意で確認する・拾った場所を知る義務がある。これは法律で決められているのだから、実施するのは当たり前の行為。 ③スーパーは、お客様に対して、法律で認められている謝礼を受けとる権利を無理矢理放棄させるのか? ④スーパーは、法律を知らないのはおかしい。 等です。スーパー等の商業施設において、お客が財布等の落とし物を拾って届け出ても、拾った人の個人情報・拾った場所の情報を確認する義務は発生しないのでしょうか?なぜ、法律に則った対応を商業施設は実施しないのでしょうか?

  • SVにエスカレさせてくれない客に遭ったら?

     以前ケーブルテレビを扱うコールセンターで働いていたことがありました そこの会社のルールでは自分のことをあまり詳しく名乗らないといった 少々面倒なことがマニュアルにかいていて新入社員の私としては何が何だか わからずじまいでした………… しかも!そんな中入社二日目でぶっつけ本番のようにいきなりお客と電話応対と という始末………… パソコンのモニターとマニュアルを頼りに私は一生懸命に年配の男性のお客様との接客に専念していました あるお客に出会ったときのこと 客『あなたは何者ですか?』 私『(マニュアルを見ながら多少あわて気味に)少々お待ちくださいませ』 客『あなたオペレーターなのに自分のことも名乗れない?怪しいですね! 私の電話番号を知っているなんてもしかして警察の方ですか?うちには警察に 知り合いがいるので訴えることもできますよ?』 という感じで私の言動と複雑なマニュアルのせいか客は不愉快になったらしく 私が新入社員というにもかかわらず、嫌がらせと思うようにSVにエスカレさせてくれませんでした やっとSVが来ても30分くらいその汚客の対応に当てていました その次の日私はお客様にクレームを起こさせたということで解雇の憂き目に遭って しまいました…………たった一回のミスで、です このようにクレーマーのような上司、管理者、SVを呼ばせてくれないお客様に 出会ったらどうすればいいですか?

  • 迷惑な客 電子マネーをレジでチャージする客

    イオンやマックスバリュー等でよく見かける光景です 「レジで電子マネー(WAON)をチャージして再度レジで電子マネーで決済する客」 イオンやマックスバリュー等の場合ATM等に「WAONチャージはこちら」と書いておきながら、ほかの客の迷惑を考えずにチャージ機(ATM)だけでなくレジでも出来るからと言って図々しい客が結構います。お陰さまでレジで待つのが苦痛になっています。 私の場合はポストペイ方式(三井住友カードiD・QUICpay)等でチャージするする必要がないのですぐに決済できるのですが、この様な迷惑な客が多数いれば居るほどレジが混雑します。これはイオン系のスーパーに限った話でなく、 なおプロント(サントリー出資のカフェ&バー)に関しては楽天Edyのチャージはチャージ機でするようにと言うのが文言で書いていますし、コンビニやほかの利用できる店ではEdy・WAON等のチャージがレジで出来ないシステムになっています。(残高は現金精算) なんでイオンや地元スーパーの「チャージ機を使わないで、いちいちレジでチャージ⇒チャージした電子マネーで清算」をする迷惑行為が乱発するのでしょうか?

専門家に質問してみよう