• ベストアンサー

お財布ケータイ、モバイルスイカ など

お財布ケータイやモバイルスイカ対応携帯を買いました。 面白そうなので使ってみたいと思うのですが お財布ケータイやエディなんかは別々の電子マネーなんでしょうか? 色々登録してもそれぞれにしか使うことが出来ませんか? それともチャージした分は使い回せるのでしょうか? 新しいクレジットカードを作らないといけないのでしょうか? 詳しいサイトがあればそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

用語が混乱しているようです。 おサイフケータイ FeliCaチップ(非接触ICチップ)を搭載した携帯電話の呼び方です。 おサイフケータイに各種アプリをインストールすることで、電子マネー・モバイルSuicaなどを利用できるようになります。 Edy ビットワレット社の電子マネー規格。カード式のものと、おサイフケータイで使うものの2種類があります。 おサイフケータイの場合、Edyアプリをインストールすれば、Edyを使用できるようになります(Edyアプリについては、現在のところすべてのおサイフケータイにプリインストールされていますので、買ってきたら使うことができます)。 モバイルSuica おサイフケータイで、Suicaの機能を使えるようにするためのアプリケーション(モバイルSuicaアプリ)をインストールすれば、おサイフケータイがSuicaとして使用できるようになります。 Edyの残高と、Suicaの残高は、当然ながら別管理です。 Edyのカードと、Suicaのカードが、1台のおサイフケータイに入っていると考えてください。 このほか、iDや、SmartPlus・QuickPayなどといったアプリケーションも用意されています。 ヨドバシカメラや、ビックカメラなど、ポイントカードをアプリとして提供しているところもあります。 ただし、機種によりますが、FeliCaチップのメモリ容量の関係上、あまりにたくさんのアプリを入れすぎると新しくインストールできなくなることがありますので、注意してください。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全に勘違いしていたのでとても分かりやすかったです。 とりあえず初心者なのでedyから使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>お財布ケータイやエディなんかは別々の電子マネーなんでしょうか? Edyが搭載されている携帯電話のことを「お財布ケータイ」と呼んでいます。 >色々登録してもそれぞれにしか使うことが出来ませんか? EdyとSuicaは規格が若干違う(突き詰めると同じですが)ので、 相互利用はできません。 しかし、Edy対応・Suica対応となっているお店ならば、 問題なく使えます。 >色々登録してもそれぞれにしか使うことが出来ませんか? どれだけ登録しても、それ相応に使うことができます。 実際、私はEdyとANAマイレージクラブとビックポイントカードを使っていますが、 問題なく使用できています。 >それともチャージした分は使い回せるのでしょうか? SuicaとしてチャージしたものはSuicaのみ、 EdyとしてチャージしたものはEdyとしてしか使えません。 逆を言えば、A店でチャージしたEdyはB店でEdyとして利用することができます。 >新しいクレジットカードを作らないといけないのでしょうか? 作る必要はありません。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お財布ケータイの中に色々な電子マネーを入れることができるのですね。 ポイントカードとして使えるのは便利ですね。 私が利用しているカードがないか探してみたいと思います。