• ベストアンサー

お財布ケータイ、モバイルスイカ など

お財布ケータイやモバイルスイカ対応携帯を買いました。 面白そうなので使ってみたいと思うのですが お財布ケータイやエディなんかは別々の電子マネーなんでしょうか? 色々登録してもそれぞれにしか使うことが出来ませんか? それともチャージした分は使い回せるのでしょうか? 新しいクレジットカードを作らないといけないのでしょうか? 詳しいサイトがあればそれもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

用語が混乱しているようです。 おサイフケータイ FeliCaチップ(非接触ICチップ)を搭載した携帯電話の呼び方です。 おサイフケータイに各種アプリをインストールすることで、電子マネー・モバイルSuicaなどを利用できるようになります。 Edy ビットワレット社の電子マネー規格。カード式のものと、おサイフケータイで使うものの2種類があります。 おサイフケータイの場合、Edyアプリをインストールすれば、Edyを使用できるようになります(Edyアプリについては、現在のところすべてのおサイフケータイにプリインストールされていますので、買ってきたら使うことができます)。 モバイルSuica おサイフケータイで、Suicaの機能を使えるようにするためのアプリケーション(モバイルSuicaアプリ)をインストールすれば、おサイフケータイがSuicaとして使用できるようになります。 Edyの残高と、Suicaの残高は、当然ながら別管理です。 Edyのカードと、Suicaのカードが、1台のおサイフケータイに入っていると考えてください。 このほか、iDや、SmartPlus・QuickPayなどといったアプリケーションも用意されています。 ヨドバシカメラや、ビックカメラなど、ポイントカードをアプリとして提供しているところもあります。 ただし、機種によりますが、FeliCaチップのメモリ容量の関係上、あまりにたくさんのアプリを入れすぎると新しくインストールできなくなることがありますので、注意してください。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 完全に勘違いしていたのでとても分かりやすかったです。 とりあえず初心者なのでedyから使ってみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

>お財布ケータイやエディなんかは別々の電子マネーなんでしょうか? Edyが搭載されている携帯電話のことを「お財布ケータイ」と呼んでいます。 >色々登録してもそれぞれにしか使うことが出来ませんか? EdyとSuicaは規格が若干違う(突き詰めると同じですが)ので、 相互利用はできません。 しかし、Edy対応・Suica対応となっているお店ならば、 問題なく使えます。 >色々登録してもそれぞれにしか使うことが出来ませんか? どれだけ登録しても、それ相応に使うことができます。 実際、私はEdyとANAマイレージクラブとビックポイントカードを使っていますが、 問題なく使用できています。 >それともチャージした分は使い回せるのでしょうか? SuicaとしてチャージしたものはSuicaのみ、 EdyとしてチャージしたものはEdyとしてしか使えません。 逆を言えば、A店でチャージしたEdyはB店でEdyとして利用することができます。 >新しいクレジットカードを作らないといけないのでしょうか? 作る必要はありません。

tabetabe
質問者

お礼

ありがとうございます。 お財布ケータイの中に色々な電子マネーを入れることができるのですね。 ポイントカードとして使えるのは便利ですね。 私が利用しているカードがないか探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • おサイフ携帯について

    おサイフ携帯でチャージしたい時、電子マネーカードと同様に、レジなどで「Edyにチャージお願いします」と言って、携帯の裏側をレジにタッチすればチャージできますか。 (高校1年です。クレジットカードは、持っていません。)

  • モバイルスイカについて教えてください

    モバイルスイカに登録をしましたが、 説明を読んでもよく分かりませんでした。 クレジットカードの登録はしましたが、残額は0円です。 クレジットカードの登録だけでは使えないのですか? 後々引き落とされるのではないのですか? チャージ(?)して、残額部分が増えないと使えませんか? そもそも、スイカを使ったことがないのですが、 携帯のどこをかざしたら良いのかもわかりません。 何かモバイルスイカ(もしくはスイカ)についての注意点等ありましたら 何でも良いので教えてください。

  • モバイルスイカの使い方

    基本的なことでスミマセン。 歩きの通勤のため月に1、2度電話に乗るくらいなので、カードスイカも持ってはいるのですが、財布に入れておくのも財布が膨れる一方なので、つい忘れてしまいがちでした。 先日モバイルスイカのチラシをもらい登録したのはいいのですが(持っていたクレジットカードでチャージ済)、 携帯の取説を読むとアプリ(モバイルスイカ)を起動させてと書いてあります。 電車などに乗るときは、あらかじめ起動させなければいけないのでしょうか? また乗る直前に電話がかかってきた場合はどうするのでしょうか? またN905なのですが、何か設定などしなくていいのでしょうか? (例えば初期設定で使用不可になっているなど) 初歩的な質問で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

  • モバイルスイカ使ってますか?

    よろしくお願いします。 最近携帯電話を買い換えました。 モバイルスイカ対応機種なので使ってみたいのですがビューカードがないとダメなんですね。 新しいカードを増やしたくないので手持ちのクレジットカードに対応してくれる日が近いならそれを待ちたいですが、 その可能性はありますか? JRのサービスならあくまでもビュースイカを作らないとダメなんでしょうか。 またおサイフケータイについての不安も残ります。 新たな犯罪を生む恐れがあるとの記事もあり、便利とリスク、どちらを取れば良いのが迷います。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0503/08/news008.html この記事によるとiDなどのおサイフケータイやモバイルスイカの情報を盗み取られる可能性があると言う事ですよね。 実際に使ってる方、あるいは検討中の方、どうお考えでしょうか?

  • edyとモバイルsuicaについて

    先日機種変更したのですが前の機種はおさいふ携帯対応で 新しい機種は非対応です。 機種変してからモバイルスイカとedyを入れてたの思い出したのですが 残高の扱いはどうなりますか? SIMカードを古い携帯に入れれば携帯自体は解約していても 電子マネーは使用可能なのでしょうか??

  • おサイフケータイでのEdyの使用

    おサイフケータイでEdy導入を検討してる者です。 おサイフケータイのEdyにANAカード(クレジット機能付き)を登録すると、携帯電話からEdyをチャージできるということは勉強しました。 このEdyに対して、他のクレジットカードからパソリを使用してEdyをチャージすることは可能なのでしょうか。 ANAカードを使用されている方、ご教示お願いします。

  • モバイルスイカとクレジットカードスイカの併用 その2

    以前モバイルスイカとクレジットカードスイカの併用について質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4752422.html (結局、カードは自分名義、(上記質問の回答に従い)モバイルスイカも自分の携帯で設定しました) ここで、新たな疑問が出てきたので質問させてください。 モバイルスイカとクレジットカードスイカは同一のスイカなのでしょうか? ・例えばモバイルスイカで入場し、カードスイカで出場する(或いはその逆)は可能でしょうか? ・モバイルスイカでチャージしてカードスイカで利用できるのでしょうか(或いはその逆)? ・スイカポイントを貯めるためには、会員登録が必要ですが、モバイルスイカとカードスイカ両方登録するのでしょうか? ・スイカポイントはモバイルとカードで一箇所に貯まるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。 以上

  • モバイルスイカ

    関西在住ですが、使えるようなのでモバイルスイカに登録したいと思っています。 クレジットカードを登録すると年会費がかかるようなので、登録しない方にしようと思うのですが、銀行チャージは手数料がかかるのでしょうか?HPではモバイルバンキングを利用の際にかかることがあるようなことが書いていますが、実際はどうなんでしょうか? コンビニ等でチャージは関西でもできるのでしょうか?

  • モバイルスイカとクレジットカードスイカの併用

    スイカ付きのクレジットカードを作ろうと思っています。それをモバイル・スイカに登録して使おうと思っていましたが、ちょっと考え中です。 ・スイカ付きのクレジットカードとモバイル・スイカの併用は可能ですか? ・確か、複数のモバイル・スイカに1枚のクレジットカードを登録するのはダメなんですよね。 ・なので、私本人はスイカ付きのクレジットカードをそのまま使うこととし、家内の携帯のモバイル・スイカに同じクレジットカードを登録すれば、2人でポイントを稼げるかなと目論んでいるのですが。 如何でしょうか? よろしくお願いいたします。 以上

  • モバイルスイカとビューカード

    モバイルスイカを使ってみようと調べているのですが、 ビューカード以外のクレジットカードで登録すると年千円かかるのですね。 イオンスイカカードはビューマークがあるので、ビューカードのひとつということでしょうか? つまりは、イオンスイカカードはカード自体の年会費も無料、 モバイルスイカ登録の年千円もかからないということで モバイルスイカにクレジットカードでチャージするための 経費が一切かからない唯一のカードなのでしょうか? JR東日本のサイトを読んではいるのですが、混乱しています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう