モバイルスイカの使い方

このQ&Aのポイント
  • 財布に入れても膨れるカードスイカを忘れがちな通勤者のために、モバイルスイカの使い方をご紹介します。
  • モバイルスイカを利用するためには、アプリを起動させる必要がありますが、乗る前に起動させなければなりませんか?また、電話がかかってきた場合はどうすればいいでしょうか?
  • NTTドコモのN905では、特に設定が必要なくモバイルスイカを利用することができます。初心者の方でも簡単に使えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

モバイルスイカの使い方

基本的なことでスミマセン。 歩きの通勤のため月に1、2度電話に乗るくらいなので、カードスイカも持ってはいるのですが、財布に入れておくのも財布が膨れる一方なので、つい忘れてしまいがちでした。 先日モバイルスイカのチラシをもらい登録したのはいいのですが(持っていたクレジットカードでチャージ済)、 携帯の取説を読むとアプリ(モバイルスイカ)を起動させてと書いてあります。 電車などに乗るときは、あらかじめ起動させなければいけないのでしょうか? また乗る直前に電話がかかってきた場合はどうするのでしょうか? またN905なのですが、何か設定などしなくていいのでしょうか? (例えば初期設定で使用不可になっているなど) 初歩的な質問で申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.1

モバイルスイカのアプリが携帯に入っており、カードの登録とチャージがすんでいたら、あとは携帯の状態を問わず、そのまま使えます(アプリ起動は不要)。アプリの起動は、基本的にチャージや残高確認のときだけでOKです。 最初はどきどきするでしょうが、ここは一発、勇気を出して改札に向かってみましょう。

koutomosanatan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただでさえスイカを使い慣れないのに、モバイルだとさらにドキドキです。 人が少ないときにデビューしようと思います。(^_^)v