• ベストアンサー

【医学】アレルギーは血液の問題だそうですが、血液を

【医学】アレルギーは血液の問題だそうですが、血液を治療してアレルギーを無くす血液治療とかあるのでしょうか?もう血液の病気は諦めるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

血液だけの問題では無いです。体全体の免疫機構の問題です。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.2

「アレルギーは血液の問題だ」とはどういう意味でしょうか?  白血病はまさに血液の問題ですが、アレルギーは血液が病気になることという意味ですか? なら、「アレルギーは血液の問題だ」という理解は間違っていると思います。  花粉症、蕁麻疹、気管支喘息など、アレルギー性疾患は多数ありますが、血液に症状がでることはないと思います。なので、血液を処理してもアレルギー性疾患の治療には役立たないと思います。  血清病という種類の病気は、例外もありますが基本的には血液に異種タンパクを混ぜてしまった場合の病気ですから、理屈としては事前に検査して異種タンパクを混ぜなければいいだけのことです。  あと、血液を濾過して抗体などを全部取り去ってしまえれば、アレルギーもなくなるかも知れませんが、それに比べてずっと大きな赤血球なども除去してしまうんじゃないかと思います。  つまりアレルギーを無くす血液治療とかはナイと思います。  余談ですが、血液に問題が生じる白血病は日常生活に困らない程度には治療できる(寛解?)みたいです。岡村孝子さんが白血病になり苦しまれたようですが、TVでインタビューに答えることができる程度には回復されたようです。  血液の病気だから諦めるしかない、とまでは考える必要はナイと思います。