• ベストアンサー

【医学】アトピー性皮膚炎は血液の病気ですか?

【医学】アトピー性皮膚炎は血液の病気ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.2

血液の病気ではありませんが 血行の流れが悪いと全身に栄養が行き届かなくなり、 新陳代謝も低下してしまいます。 血行を改善して肌のバリア機能や新陳代謝を高めることが アトピーの改善に効果的であるといえます。 しかしなかなか完治にはなりませんね。 私も90歳を過ぎていますがいまだにアトピー性皮膚炎と 戦っています。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

noname#254462
noname#254462
回答No.3

こんばんは。 大変申し訳ないですが、 もしかしたら甘いもの好きではありませんか。 https://youtu.be/iYxA3GP-N8c https://youtu.be/WHoMQn2cZvc https://youtu.be/M3vPU325jVM https://youtu.be/wsnvvSCIDRQ 血液の病ではなさそうです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14157/27597)
回答No.1

https://www.maruho.co.jp/kanja/atopic/medication/ https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/32_atopy/ など検索する限りでは免疫の異常、アレルギー反応が一因の病気?ってところでしょうか。

関連するQ&A

  • 【医学・アトピー性皮膚炎】アトピー性皮膚炎は皮膚の

    【医学・アトピー性皮膚炎】アトピー性皮膚炎は皮膚の病気なのですか?神経の免疫異常ではなく?皮膚上だけの問題なのですか?

  • 【医学】アトピー性皮膚炎は、皮膚の表面上だけの病気

    【医学】アトピー性皮膚炎は、皮膚の表面上だけの病気と言いますが皮膚の深部が痒いのはなぜですか?

  • アトピーって血液の病気じゃないんですか?

    アトピーって血液の病気じゃないんですか? 血液が正常なのになんでアトピーになるんですか?

  • 【医学・アトピー性皮膚炎は湿気によって起こる?】

    【医学・アトピー性皮膚炎は湿気によって起こる?】 新しい家を自然素材を売りにしてい住宅デザイン事務所に注文住宅を依頼しました。シックハウス症候群が出にくい素材を使って建てられました。するとアトピー性皮膚炎が出なくなった。 という逸話がホームページで紹介されましたが、医者が「なぜ自然素材だとアトピーが出ないのですか?」と変な質問をしてしまいました。で、周りがそれはそうだと調べに入ったのです。 そして天然素材の家に住むアフリカ地域の人もアトピー性皮膚炎の発症率が高いことが分かりました。 なぜ分かったかというと、アトピー性皮膚炎の治療薬の出荷数量を製薬会社から取り寄せて見たわけです。 天然素材を使っても使わなくてもアトピーとは関係性がなかったんです。 で、さらに出荷数を見るとアトピー性皮膚炎の患者が増え続けている地域が分かりました。 発展途上国の中国も含まれていて空気が悪いからアトピーになる線で言われていましたがアトピー発生率と関係性が薄いことが分かりました。 ハウスダストのカビやダニ。これらは湿気が原因だと分かりました。 湿気が多い地域にアトピー性皮膚炎患者が多いという結論に達したのです。 合ってますか?

  • アトピー性皮膚炎は免疫力が高すぎるからなる病気なの

    アトピー性皮膚炎は免疫力が高すぎるからなる病気なのですか? 免疫力が高い=超健康体だと思っていたのに免疫力が弱い人の方がアトピー性皮膚炎にならないって不思議ですよね。

  • 【医学】なぜアトピー性皮膚炎の人は甘い物を食べると

    【医学】なぜアトピー性皮膚炎の人は甘い物を食べると体が痒くなると言っているのでしょうか? 糖類、糖質を摂取しても体が痒くなる成分が多大に分泌されるという人体メカニズムではないのに、アトピー性皮膚炎の人たちはなぜ甘いものを食べると身体が痒くなると信じ切ってしまっているのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎は直らない?

    20代のものです。 アトピー性皮膚炎は一生直らない病気なんですか? 医者に程度は軽くなるものの、完全に消えることはないといわれたんですが。 アトピー体質というものは変わらないのでしょうか。

  • 私の彼は重いアトピー性皮膚炎にかかっています。

    私の彼は重いアトピー性皮膚炎にかかっています。 性行為をする際に気になることがあります。彼はアトピー部分がかき傷になっていて、かいた指で私の体内に指をいれます。たまに血液の付着もみられるので、このような場合でもエイズに感染するのではないかと不安です。何か分かることがあれば教えてほしいです。おねがいします。

  • アトピー性皮膚炎とは体に何か成分が生成されなくてな

    アトピー性皮膚炎とは体に何か成分が生成されなくてなる病気ではないのですか? 何かが生成されなくてアトピー性皮膚炎になるのだと思っていましたが、血液検査をしても血液に問題がなく、かきむしって血が人より体外に排出されるので鉄分不足が皮膚の劣化を招いていると仮説を立てて、一般成人の必要量の4倍の鉄分を一時的に研究目的で4ヶ月投与してみましたが投与しすぎて下痢を起こしたので一般成人の2倍の量を投与し続けたところ下痢はなくなり、2倍を3ヶ月投与したところなんとアトピー性皮膚炎は変化がありませんでした。 アトピー性皮膚炎で不足しているだろう生成成分を外部から与えてもアトピー性皮膚炎は治りませんという結論に達しました。 アトピー性皮膚炎はアレルギー反応を抑える抗アレルギー剤を死ぬまで飲み続けないといけないのでしょうか? よくなったからと言って抗アレルギー剤を飲むのをやめると再発症します。 発症はしているけど抑えて見えないだけで完治はないと思います。

  • 【医学、薬学、化学】なぜ蝉の抜け殻がアトピー性皮膚

    【医学、薬学、化学】なぜ蝉の抜け殻がアトピー性皮膚炎の炎症を抑える効果があるのですか?