• 締切済み

職業安定法の改正について

今月から職業安定法が改正されるとのことですが 物凄くざっくり言うと ハローワーク含め、雑誌系やネット求人いずれにおいても 求人内容、条件、給与などを正確に、詳細に書け!変更になったならその都度情報を更新せよ。 ということでしょうか? 少しでも悪質な求人が減るならとても良い事ですがこんな当たり前の事が今までされていなかったのかと驚愕です。 改正内容の認識が間違っていた場合はご指摘ください。

みんなの回答

noname#259815
noname#259815
回答No.1

職業安定法改正では、求職者が安心して求職活動をできる環境の整備と、マッチング機能の質の向上を目的として、「求人等に関する情報の的確な表示の義務化」、「個人情報の取扱いに関するルールの整備」、「求人メディア等に関する届出制の創設」等の改正がおこなわれました。 〉今までされていなかったのかと驚愕です。 その通りですがどんな犯罪でもそうですが 違法がなければそのような規制は不要です それだけ違法な求人が多いという事です 今回改正されても、法の網を潜り抜けた求人は あるはず、それでまた改正それの繰り返しです。 前回の改正は 2004年大幅な規制がされています。

sara_ss
質問者

補足

改正内容の認識はこれであっていますか?