• 締切済み

ネットが落ちすぎるので助けて下さい

プレステでオンラインゲームをプレイしているのですが、数分に一回のペースでネットが切れてしまいまともにできません。有線に繋いでしているのですがそれでも切れてしまいます。ルーター本体の再起動もしているのですがあまり変化はありません。ネットはOCNの光に加入しています。かれこれ半年以上この状態で流石にそろそろ治って欲しいです。接続台数が多いのでは?と友人に言われたのですが、どうすれば良いのか分かりません。何方かネットに詳しい方ご教授お願いします。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.3

LANケーブルの劣化による瞬断なら違うケーブルや Wi-Fiにしてみるとか。 ルーターのファームウェアが自動更新されないタイプなら 更新すれば改善することも。 OCNのサポートに電話して、遠隔で機械の調子とか 見てもらったり、対処法を効く。 機械がおかしければ新しい機会に交換してもらえるかも。

ddd35p
質問者

補足

一度Wi-Fiで試して見ます。ありがとうございます

• bardfish
回答No.2

光モデムに直接接続しているのでしょうか? それとも、BUFFALO等の市販ルーターを介してプレストを接続? 後者ならば光モデムとの接続ポートを確認してみましょう。そして光モデムとルーターを繋いでいるLANケーブルを念のため新しいものに交換してみる。 パソコンを接続してモニター(インターネットの接続状況の監視)出来ればオンラインゲームのサーバー側が接続数が多すぎなのかOCNに原因があのか切り分けもしやすいのですが・・・ 「ネットが切れる」という症状にも原因は沢山あります。 有線LAN接続なら単純に物理的な接触不良もあります。LANコネクターにリンクランプ(電気的に接続していると点灯するランプ)があるのですが、それが不規則に点滅していたらケーブルかLANポートの不具合の可能性があるのでケーブルを交換したりケーブルを差し込むポートを変えるという方法があります。 契約プロバイダーはOCNのようですが、光ケーブルの契約は? NTTのフレッツ光だとしても色々とプランがあるはずです。戸建てとマンションだと状況が違います。マンションのような集合住宅だと引き込まれている回線は1本で各部屋に分配されるのでとある部屋の人が大容量のデータ通信をしていると他の部屋のデータ通信はどうしても遅くなってしまいます。場合によっては応答時間が長くなりすぎて切断と判断される事も・・・ この場合、ISPとの契約は各部屋毎に可能ですがインフラとしての光回線は集合住宅単位となる事が多いかと。個別に回線を引き込む事が出来るかどうかはオーナー/不動産屋に確認する必要があるでしょう。 と言う事で、居住形態の情報も必要かと思います。 一戸建て、マンション/アパートって具合です。

ddd35p
質問者

補足

一戸建てで、ルーターの中継機では無く光モデムに繋いでいます。不規則に光っていないです。 プランは父も覚えていないとの事‥‥ 一度ルーター等も新品の物に変えてあります。 不確定な要素ばかりで申し訳ないです。

回答No.1

一緒にルーターに接続している他の端末はどうなのでしょうか? OCNより貸与されているONUなどのモデム類、使われているルーターなどが関係してきます。 使用しているルーターの故障も考えられますので、ONUの型番、ルーターの型番、戸建てかマンションか、V6プラスの利用はあるか、他の端末の状況はどうかなどを公開されると、より回答が得られやすいと思います。 ルーターの故障も考えられますね。