職場の男性上司の態度が気になる

このQ&Aのポイント
  • 職場の男性上司の態度が気になっています。どういった感情からの態度なのでしょうか。
  • 職場で会う度に感じが悪くて嫌な気持ちになります。笑顔で対応してくれる一方で、仕事中にじーっと見てくるなどもやっとする行動があります。
  • 男性上司がチェック担当になった時、顔をほぼ見ないことが気に入らないのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えすぎでしょうか

職場の男性上司のことでもやもやしています。 帰宅時、職場を出る前に持ち物のチェックがあるのですが、今日はその男性が、チェックを担当している方の後ろに立って私をじーっと見てきました。怖いので目を合わせなかったところ、私の前にいた方に『お疲れ様です』と言い、そのまま振り向かず、私が通り過ぎる寸前でふいっといなくなりました。 なんだか職場で会う度にとても感じが悪くて嫌な気持ちです。 どういった感情からの態度なのでしょうか。 こちらから話しかければ笑顔で対応さ れますが、仕事中にじーっと見てくるなど、職場で会う度にもやっとするので、どうしても態度に出てしまいます。 その男性がチェック担当になった時、顔をほぼ見ないので、それが気に入らないのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは、自分もしてしまいますね。 人の顔を見てしまう癖がある方だと思います。 自分の場合は美人な方や可愛いなって思う方の顔をじっと見てしまいます。 おそらく上司もそういった感情から見てるだけだと思うので気にしないで大丈夫かと思いますよ。気に入らないからとかそういった感情ではないと思います!

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

上司は職場の責任者や管理職は、部下の仕事ぶりを観察されて も問題になりません、むしろ監督されるのが仕事なので、挨 拶や仕事ぶりなど、全ての行動は評価の査定につながります 、仮にストーカーのように監視されても、職務権限で問題 にもなりません、抗議したいなら組合にいう事です。 ちなみに通勤も監視対象に含まれます、乱暴な運転や、粗 悪な態度は、上司の面接対象になります、なぜなら、会社 の評判悪くなると、仕事無くなります。

関連するQ&A

  • ご意見いただけると幸いです。

    職場に、同じ部署の主任の男性で安心感を覚えてしまう人がいます。 その男性は私よりも12歳年上で、上司の方達が言うには独身らしいのですが、 私はその男性について知っているのはそのことと職場での人柄しか知らないので、これは恋愛感情なのかどうかもわからないです。 私は職場では事務職で相手の男性は営業職なので、職場では相手からちょっとした仕事を頼まれたりすることが多いのですが、同じように仕事を頼んでくる他の男性とは違って その男性に近寄ってこられる度にいつも安心感を感じてしまいます。 (その男性に一緒にいるとほっとすると伝えたこともあって、相手はこのことを知っています。) また、私がその男性へいたずらをしたことがあってそれ以降笑顔で話しかけてきてくれることが増えたのですが、その度自分も可愛いと思って嬉しくてその男性のとても近い距離まで寄ってしまいます。 職場でその男性と話している時、笑ってしまう時はいつも心の底から笑顔になってしまいます。 私が今感じている感情は、 相手の男性から職場でとても大事に扱ってもらっているので、そこからの安心感なだけだと思いますか? 客観的なご意見が欲しいです。

  • 笑顔見てると、疲れが吹っ飛ぶ!

    職場の男性上司に『笑顔見てると、疲れが吹っ飛ぶ』と話してる時に言われました。 普段はめちゃくちゃからかってくる方なので、言われて驚いたのと私は彼が気になっているので、言われてすごく嬉しかったのと。 何とも思ってなくても、言えちゃうもんですか?

  • 男性に質問 職場

    職場内で 他の女性にはほんのり笑顔で声のトーンも高く愛想よく接したりするのに、 私にだけ真顔で声が低くてそっけない態度する男性がいます。 そんな態度するなら話しかけなくてもいいのに、「この書類見ました?」とか聞いてきますが、やはり冷たいです。 職場内で顔合わせる事がない日は 必ずといっていいほど休憩の時に 私が通りかかる所にその男性一人 他の人達が来てない状態でいます。 冷たい態度とられるし、社内の他のゴタゴタもあるから、最近はもういいやって感じになりました。 が、そしたら 毎日休憩のたびにいるようになりました。 私が通ると こっちにチラッと顔を向けてきます。ニコッと笑顔だったりもします。 この男性は何がしたいのでしょうか? 訳がわかりません。私はどのようにしたら良いのかアドバイスお願いします。

  • 本当は嫌われていないのでしょうか?

    こんにちは、私は30歳女・既婚です。 職場の男性の態度に関して質問です。 職場に40歳の独身男性がいます。 いつも旅行に行くと部署の皆にお菓子と それとは別に女の子達だけにお土産を買ってきてくれます。 それでお礼を言ったり、旅行先の話を聞いたりしたくて よく話しかけていたのですが、その男性の態度が そっけないというか、全然笑顔で話してくれないので 私に話しかけられるのが迷惑なのかと思い、話すのをやめました。 (忙しいときは避けてますし、長話もしないようにしてました) その男性は噂によれば結構合コンに行ってたりするので 割と社交的と思ってたので、笑顔もでないということは嫌われてるんだなとも思いました。 ですが、話しかけるのをやめてからも その男性は廊下で会えば向こうから挨拶をしてくれます。 ボソボソって感じですが・・・・ 大人ですから挨拶は常識だと思いますが 私の方が気がついていないときでも振り向かせて挨拶してくれます。 ってことは嫌われてる訳ではないのかなと最近思うようになりました。 どう思いますか? 私に話しかけられることは迷惑ではなかったのでしょうか? ちなみに恋愛感情の好き嫌いではありません。 職場のコミュニケーションとして考えて欲しいです。

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性と話していると、笑顔であいさつしてくれたり話してくれる時と、全くこちらを見ずに目も合わせてくれない時とあるので、どう接していいかわからない時があります。 なので、こちらを全く見ない時は、自分と話しているとわかっているのかなと思うことがあります。 笑顔でこちらを見て話してくれる時はいいのですが、こちらを見て話してくれない時は、自分も見ない方がいいと思いますか? また、この女性は気分によって、態度が変わりやすい女性だと思いますか?

  • 好きな人の態度が一貫しない

    一度食事に行った同じ職場の男性の態度が一貫しないので、困惑しています。 食事に行った直後、何だか避けられている気がしたので私は嫌われてしまったのだと思い話し掛けることを控えていたのですが、先日の帰りに偶然会った時に思い切って話し掛けると普通に目を見ながら話してくれました。 また、昨日は職場ですれ違ったので挨拶をすると、こちらを見ずに伏し目がちに会釈をして通り過ぎられてしまったので、ショックを受けていました。 しかしその日の午後、私が1人でいる時に笑顔で積極的に話しかけてきました。 このように態度がコロコロ変わるので何を考えているのかよくわかりません。 ちなみに相手は私より3つ年下の男性です。

  • 脈あり?男性の言動について

    職場で、40代くらいの既婚男性が特定の一回り以上も下の女性に以下のような言動をする時、どんな感情なんでしょう?恋愛ごっこでしょうか? ・用もないのに話しかける ・会う度に「可愛い」と言う ・目で追う、じっと見つめる ・肩が触れるほど距離を詰める ・目が合ったり話した時に、ニヤケたり満面の笑顔を見せる ・レディーファーストのような行動をする ・持っていたお菓子をあげる ・態度や表情が優しい、丁寧 ・話しかけてきたのに黙る、目が合わない、落ち着きがないなどたまに挙動不審

  • 振られたのにあきらめきれません

    男性の方に質問です。 好きな男性に告白して振られたのですが、あきらめきれません。 なんとかしてもう一度会いたいと思うのですが、どうしたら会えるでしょうか? 彼とは会う約束をしない限り会えません。(職場もちがうし・・・) 彼からの連絡は一切ありません。 振られる寸前はかなり冷たい態度をとらていました。 ちなみに、「君のことが良くわからないからまだ付き合えない」 といわれて振られました。 執拗に誘うと着信拒否されてしまいそうです。 こういう時、うまく誘い出す方法はないでしょうか? 男性の方、振った女性から誘われるのは迷惑だとは思いますが、 心変わりする可能性があるとすれば、女性からどのようにされた時ですか? 少しの可能性にもかけてみたいのです。 どうかアドバイス宜しくお願いします。

  • 誤解される発言

    年上の独身の同僚に、バイクいいねーかっこいいねと言ったら主人に大変怒られました。勘違いするからやめろと。私が後から入りましたが、主人も同じ職場です。その同僚と私は以前あまり接点がなかったのですが、少し前に向こうから話しかけられ世間話するようになったまでで、恋愛感情も何もありません。 主人が嫉妬深いのか、私がいけないのか。。大体30歳子持ちの私から言われてこんなことで勘違いするわけがないと反論しました。また、誰にでもニコニコしすぎとも言われ、なんだか最近主人に小言言われてばかりです。職場の男性陣とどういう態度で接したらいいのか分からなくなりました。 持ち物を褒めただけで勘違いするなんてあり得ますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 でも、好きな女性から話しかけてくる時は、笑顔で明るい感じで話してくれますが、こちらから話しかけるとそっけない感じであまりこちらを見て話してくれません。 なので、嫌われているかなと思い控えていると、また普通に笑顔で話しかけてくるので、あれ?といつも思います。 このような場合、なぜこちらから話しかけると、ちょっと嫌なのかなと思うような対応をされると思いますか? また、本人には態度が違うという意識があまりなさそうに思えますが、無意識に違う態度になっていると思いますか?

専門家に質問してみよう