SSD交換およびクローン化について

このQ&Aのポイント
  • DellのVostro 14 3405のSSDを1TBに交換する際、SATAとPCIeのどちらがおすすめか迷っています。
  • また、PCIeを選んだ場合、クローン化は可能でしょうか?ソケットに装着後、元々のSATA SSDを無効化または外す必要があるのか教えてください。
  • 質問が素人的なものであっても、安心して質問していいですよ。
回答を見る
  • ベストアンサー

SSD交換およびクローン化

DellのVostro 14 3405を使用しています。SSDはSATAの512GBが標準で載っています。これを1TBのSSDに交換しようと思っていたのですが、カタログ等を見たら、SATAのみではなくて、PCIe(M2)?も載せ替えられるようです。 現時点では、SATAタイプの方が若干安いようですが、速度、パフォーマンスからしてどちらがお薦めでしょうか? また、PCIeを選んだ場合、クローン化する事が可能でしょうか? 可能な場合、まずはソケットに装着してから、クローン化を行い、その後元々付いていたSATAのSSDを無効化または外せば良いのでしょうか? 素人的な質問で済みませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

PCIe(M2)はSATAに較べて爆速です。もし可能であれば(マザーボードにPCIe(M2)用のソケットがあれば)お奨めです。 クローンは外付けにしてやれば間違いありません。私は玄人志向の外付けケースを使っています。 https://www.kuroutoshikou.com/product/detail/gwm-2nvme-u3-1ac.html SATASSDは付けっぱなしでも構いませんが、Cドライブが入ったままだとトラブルになりかねないので、取り外すか、フォーマットして空にして(Dドライブにして)おいた方がいいです。

alain13juillet
質問者

お礼

早急な回答、ありがとうございました。 SSDを装着してから、クローン化というのはできないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

>SSDを装着してから、クローン化というのはできないのでしょうか? Cドライブデバイス以外でしたらそれで構わないのですが、Cドライブデバイスはそうしない方がいいです。ブート可能なWindowsが同時に複数ある状態はとても不安定でリスキーですから。もしやられても、クローンコピーが完了してシャットダウンしたら、再起動する前に取り外しておくべきです。

回答No.3

私は HPのパソコンでHDD→SSD→M.2と変更しています 現在のSSDにクローンソフトをインストール M.2は 電源を切って取り付け その後 SSDからM.2へクローン化ですね 詳細は 「クローン化」などで検索して下さい 慣れれば 難しく無いです 慌てず 急がず 十分に下調べしてチャレンジして下さいね 安いM.2は 相性が出る時も有ります ある程度 有名メーカーを選んで下さい どれがおすすめなのか? 自分で探して下さい

• ts0472
回答No.2

こちらの仕様を見る限り 512GBだとM.2 SSD仕様みたいですが 間違いないのかな? http://www.get-pc.net/p-note-Vostro-14-3405/index.htm 私は自作PC作成時にM.2 SSD仕様にしましたが 個人的には大きな変化は感じていません 起動が若干速くなった程度 https://www.crucial.jp/compatible-upgrade-for/dell/vostro-14-(3405) 私も昔にEaseUS ToDo Backupでクローン作製の経験がありますが Windowsがデバイス認識した時点でドライブレターを書き込んでしまい C:ドライブとして認識されない問題がありました Windowsを介さないCD/DVD起動で解決できましたが クローンアプリをUSB起動する必要があるかも知れません SATA SSDをデータドライブにする場合もパーティション削除する必要があるかも知れません