• ベストアンサー

庭を掘ったら水が出た、井戸に使えますか?

必要があって庭に穴を掘っていたら、ちょうど黒っぽい細かい砂の層を抜けたあたり、少し明るい色の目の粗い砂の層に入ったあたりで、水が染み出てきました。深さでいうと大人の身長ぐらいのあたり、2mまでは掘り進んでいないと思います。 この荒い砂の層に鞘管を差し込めば、ポンプで水をくみあげられそうでしょうか。 もともと井戸掘りを考えていたのですが、この様子なら案外簡単に井戸を掘れそうに感じました。写真もなく印象を文字で書いただけですが、この感じで井戸ができそうに感じられたか、経験者のご意見などいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.4

我が家の場所は古くから農家のある、裏に丘のある所ですが2m程度鉄パイプを打ち込むことで水脈がありました。 周囲に小穴をいくつも空けたビニールパイプを入れて荒い砂を入れてから周囲を埋めてポンプで打ち抜き井戸として使ってます。 住宅地ですから飲めるような水とは考えてませんが、夏でもなかり冷たいので井戸水クーラーとして使ってます。 かなりの期間雨が降らないとかなり気泡が混じります。

multiphlale52
質問者

お礼

仕組みがわかりました。ビニールパイプの先端の濾過システムをありがとうございます。 周囲の環境や天候しだいで水質は大きく変わるようですね。 夏でも冷たい水が使えて物をひやせるのは嬉しいです。来年にむけて是非準備したいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cap555
回答No.3

井戸になる可能性は大いに有りますが、飲料水に出来るかは水質検査をしないと分かりません。 深さにより水質も変わります。

質問者

お礼

最低限、洗い物ができたらいいかなーと考えてます。水質検査して、もし、飲めればラッキー。 昔住んでた人が、沸かして飲んでたというので、もしかしたら。 思いがけず出てきた水なので、これ以上改めて掘るのは今のところ考えてませんが、水質次第でより深くの綺麗な水を求めることになるかもしれません。 ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.2

きれいな水? 2mくらいなら、地下水ではない可能性が大きい。 水質検査、大腸菌とか、窒素とか、重金属の検査をして、 それから井戸にしようかなと、考えたほうが無難。

質問者

お礼

近くには民家も少なく汚れた水が染み渡ってるようなこともないと信じたいですが、水質チェックは必須だと思ってました。飲用はさすがに難しいかな。 確かに、2mなんて浅いですよね。地下水、とは呼べない水のあることを理解しました。 ありがとうございます。

• watanabe04
回答No.1

細い管だと砂も一緒に吸い上げますから濾過してください。 それから 菌やウイルスがいる場合がありますから保健所で 検査してもらってください。

質問者

お礼

砂の吸い上げは気になってました。 濾過の仕組みとパイプの太さを頭に入れておきます。 ありがとうございます。