• 締切済み

口の軽すぎる友人に腹が立つ

イライラして仕方がないので、こちらに書かせてください。 会社の友人でA、Bふたり仲良い人がいます。 Aは同い年、Bは10歳ほど年上ですが、仲良しです。 Aはいつも私に可愛いとか、一緒にいると楽しいとかすごく褒めてくれて、気分が良くなって私も心を開いていました。 それで、恋バナもあっけらかんと全部話していました。でも、このAがすごく口が軽いのです。 元彼と付き合っていた時に、彼がBと同じマンションに引っ越すかもしれない、という話をしたら、私の知らないうちにBにそのことを話してしまいました。 私は話すつもりがなかったのに、Bから、デートでうちの近くよく来ることになるんでしょ?休日まで会社の人と会いたくないよ〜と言われてしまいすごく嫌な気分になりました。 その時も、なんで言ってしまうかな…と思ったのですが注意しなかったんです。 そのあと、元彼にふられてしまい、Aにその話をしました。 すると、またしても私の知らないうちにBにその話をしたんです。しかも、具体的な振られた理由とかも全部。 いま、すっごく悔しい気持ちでいっぱいです。 というのも、少なくともBは私が別れたことを喜んでいると思うのです。家の近くで私と会うことは無いんだ、よかった!と。 私が大好きだった元彼と、別れたことを喜んでいる人がいる事実が悔しくてたまらないです。 もちろんBは私にそんなことは言いませんが、わかります。 しかし、そもそもAが、引っ越しの話さえしなければBともそんな話にはなりませんでした。 また、別れた話だって自分のタイミングでしたかったし、エンタメ要素として消費されたのが嫌でたまりません。 私がこんなにあっけらかんと話すべきではなかったんでしょうが、こんなに口が軽い人と初めてあったのです。 私の話を私のいない場所で話すのはやめて、とAには伝えました。 私は、これから彼女と距離を置くべきだと思いますか?私も悪いのでしょうか。みなさまが私の立場ならどうしますか?ご意見くださればうれしいです。

みんなの回答

• yaasan
回答No.9

話をするのは誰に話されも大丈夫な事だけしか話したら駄目なんですよ。あなたが話した相手がたまたま口が軽かったから、すぐに広まってしまったのですが、これが割りと口が固い人に話していてもいつのまにか広まっている事があります。その時にその人が広めたのか、って疑うのも嫌でしょう? だから、話されても大丈夫な話しかしちゃ駄目なんですよ。それを心がけるようにするのが大事です。

• yume358
回答No.8

口の軽い人の口の軽さは治りません。黙っているということができないのです。そういう人の中には、自分のプライベートなことでも、そんなことを他人にしゃべっていいの?と感じることを平気で話したりする人もいます。そこまでいくと感性が全く異なると思わざるを得ません。 口止めしても守れない人もいますから、あなたが漏らされたくない話をそもそもしないか、距離を置くか、どちらかしかないでしょう。

• TNK51
回答No.7

口止めの約束が 口約束で 証明できないなら 信用した あなたが悪いです。 『私の話を私のいない場所で話すのはやめて』と 言えただけで 満足で攻撃終了です。 『私は、これから彼女と距離を置くべき』 だと思いますか?私も悪いのでしょうか。 みなさまが私の立場ならどうしますか? あなたが悪いですが 出来る限り 距離をおいてください。

回答No.6

基本的に他の人に広めて欲しくないと思う事はAに話さないということをすれば問題にはならないのでは?と思います。Aは、貴方を褒めてのせていろいろ聞くのが上手な人なのかなと思いました。 Bもちょっと毒舌な感じですね・・どちらとも適度な距離感が必要と思います。 会社なので友達・・じゃないですね。プライベートの会話はほどほどにしないと居づらくなってしまいますよ。 そもそもプライベートな話をしすぎです。彼が引っ越しするという話しをわざわざ会社の人にする必要はないですし、彼とどこに行ったとかそんな話はしないほうが良いです。聞かれても濁して答えないのが良いと思います。 内緒話とかも良くないので、基本貴方がいわなければこういう事にならないと思いますので、別段言わないでねと言われていない事をAがBに言ったのは口が軽いとも思わないです。

• chiychiy
回答No.5

こんにちは >Aはいつも私に可愛いとか、一緒にいると楽しいとかすごく褒めてくれて、気分が良くなって私も心を開いていました。 これが彼女の手口なのでしょう。 相手の同調する、相手のことを褒める・・・ それが心を許すことだと判っていてやっていると思います。 つまり、あなたのことを大切に思っているようrも 話のネタにしたいだけだと思います。 話のネタがないから、共通のBにあれこれ 面白おかしく伝えてしまっているのでしょうね。 内緒だよと言ったか言わないか判らないですが そういう人ははなから信用できません。 でも、あなたが信用したくなる気持ちが判らないわけじゃないのですが 計算高い人って、あなたがどう思おうと関係ないですから 今後余り関わらない方がいいかもしれません。 今、リスクの多いことを話していないだけど もしあなたに何かリスクが生じることでも 容赦なく話を作って話題を広めてしまうことだと思います。 本人の前ではいい顔をして その人がいなくなるといない人の悪口を言う 典型的なタイプです。 あなたは自分を責める必要は全くなく 相手の術に嵌ってしまっただけです。

• Granpa1969
回答No.4

AさんBさんに腹が立ったとのことですけど・・・ 3人とも、信じる信じないの差がずいぶん極端だなぁ、と感じました。 >みなさまが私の立場ならどうしますか? 特に付き合い方は変えません。実害無いし。 貶める噂を流されたら、関係を考え直すとは思います。

• kano20
回答No.3

女の奇数は難しい。 既婚母親ですがこれは本当に痛感しています。 会社も同じ女性3人、貴方は仲良しだと思っている。 だとすると3人はセット物だと諦めましょう。 貴方からAに話すことは全てBに筒抜けになります。 3人が仲良しなのですからAは貴方からの情報をBに伝えます。 きっとAには口が軽く会話しているのではなく、貴方の情報をBに伝えないと3人セットの意味がないと思っているはずです。 Bに伝えたくない情報はAには言わない事。 Aに話すならBにも伝えてと言ってしまう事。 私が貴方の立場なら、職場はあくまで仕事仲間で仲良しになれる友人関係を築ける相手はかなり稀であることを自覚しつつ、会社の人と考えを変えて深入りする限度を守るに徹します。

• izumi044
回答No.2

質問者さんが悪いわけじゃないですよ。 ただ、人によっては「なんでも話すこと」が信頼の証だと考える人もいます。 Aさんが社内のほかの人にも話していたのなら、口が軽い人で決定ですが、どうもそうではないみたいですよね。 Aさんは、たぶんこの先もどんなに口止めしても、Bさんだけには「ここだけの話」だと話してしまうような気がします。 わたしが質問者さんの立場なら、二人同時に話します。 (Aさんが、それを面白くないと感じて社内の人に言いふらすようなら、付き合い方を考えますが) ただね。 Aさんだけじゃなくて、Bさんもなかなかですよね。 休みの日まで会社の人に会いたくないとか。 実際に会うかどうかもわからないのに。 そんなものは、引っ越して遭遇してから、行動時間を変えるなりすればいい話です。 デリカシーの無さはふたりとも似たようなものだと思いますので、話す内容はそこそこにしておく方がいいかもしれません。

• urcrackbb
回答No.1

Aと距離を置く必要は無いんじゃない? 口軽い人には、俺は何も言わないようにしている。それが最もできる対策。 まあそもそも、口は災いの元だから、自分自身がAに言ったのが悪いって反省する自責思考でいいと思う。 価値観は人それぞれだから、Aは悪いと思っていないかもしれない。 人に期待しないこと。 多分あんたはA対して「秘密は言わない」って期待してたが、それはあんたがAに抱いていた理想像でしかない。Aはそうじゃなかった。それだけの事。ただの性格の違い。 今回で分かったとおり、口が軽い人には何も言わないってことで解決できる。 人がイライラするのは、「相手が自分の思い通りに動かない」から。 でも他人は変えられないからね。