• 締切済み

口の軽すぎる友人に腹が立つ

イライラして仕方がないので、こちらに書かせてください。 会社の友人でA、Bふたり仲良い人がいます。 Aは同い年、Bは10歳ほど年上ですが、仲良しです。 Aはいつも私に可愛いとか、一緒にいると楽しいとかすごく褒めてくれて、気分が良くなって私も心を開いていました。 それで、恋バナもあっけらかんと全部話していました。でも、このAがすごく口が軽いのです。 元彼と付き合っていた時に、彼がBと同じマンションに引っ越すかもしれない、という話をしたら、私の知らないうちにBにそのことを話してしまいました。 私は話すつもりがなかったのに、Bから、デートでうちの近くよく来ることになるんでしょ?休日まで会社の人と会いたくないよ〜と言われてしまいすごく嫌な気分になりました。 その時も、なんで言ってしまうかな…と思ったのですが注意しなかったんです。 そのあと、元彼にふられてしまい、Aにその話をしました。 すると、またしても私の知らないうちにBにその話をしたんです。しかも、具体的な振られた理由とかも全部。 いま、すっごく悔しい気持ちでいっぱいです。 というのも、少なくともBは私が別れたことを喜んでいると思うのです。家の近くで私と会うことは無いんだ、よかった!と。 私が大好きだった元彼と、別れたことを喜んでいる人がいる事実が悔しくてたまらないです。 もちろんBは私にそんなことは言いませんが、わかります。 しかし、そもそもAが、引っ越しの話さえしなければBともそんな話にはなりませんでした。 また、別れた話だって自分のタイミングでしたかったし、エンタメ要素として消費されたのが嫌でたまりません。 私がこんなにあっけらかんと話すべきではなかったんでしょうが、こんなに口が軽い人と初めてあったのです。 私の話を私のいない場所で話すのはやめて、とAには伝えました。 私は、これから彼女と距離を置くべきだと思いますか?私も悪いのでしょうか。みなさまが私の立場ならどうしますか?ご意見くださればうれしいです。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.9

話をするのは誰に話されも大丈夫な事だけしか話したら駄目なんですよ。あなたが話した相手がたまたま口が軽かったから、すぐに広まってしまったのですが、これが割りと口が固い人に話していてもいつのまにか広まっている事があります。その時にその人が広めたのか、って疑うのも嫌でしょう? だから、話されても大丈夫な話しかしちゃ駄目なんですよ。それを心がけるようにするのが大事です。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.8

口の軽い人の口の軽さは治りません。黙っているということができないのです。そういう人の中には、自分のプライベートなことでも、そんなことを他人にしゃべっていいの?と感じることを平気で話したりする人もいます。そこまでいくと感性が全く異なると思わざるを得ません。 口止めしても守れない人もいますから、あなたが漏らされたくない話をそもそもしないか、距離を置くか、どちらかしかないでしょう。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.7

口止めの約束が 口約束で 証明できないなら 信用した あなたが悪いです。 『私の話を私のいない場所で話すのはやめて』と 言えただけで 満足で攻撃終了です。 『私は、これから彼女と距離を置くべき』 だと思いますか?私も悪いのでしょうか。 みなさまが私の立場ならどうしますか? あなたが悪いですが 出来る限り 距離をおいてください。

回答No.6

基本的に他の人に広めて欲しくないと思う事はAに話さないということをすれば問題にはならないのでは?と思います。Aは、貴方を褒めてのせていろいろ聞くのが上手な人なのかなと思いました。 Bもちょっと毒舌な感じですね・・どちらとも適度な距離感が必要と思います。 会社なので友達・・じゃないですね。プライベートの会話はほどほどにしないと居づらくなってしまいますよ。 そもそもプライベートな話をしすぎです。彼が引っ越しするという話しをわざわざ会社の人にする必要はないですし、彼とどこに行ったとかそんな話はしないほうが良いです。聞かれても濁して答えないのが良いと思います。 内緒話とかも良くないので、基本貴方がいわなければこういう事にならないと思いますので、別段言わないでねと言われていない事をAがBに言ったのは口が軽いとも思わないです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.5

こんにちは >Aはいつも私に可愛いとか、一緒にいると楽しいとかすごく褒めてくれて、気分が良くなって私も心を開いていました。 これが彼女の手口なのでしょう。 相手の同調する、相手のことを褒める・・・ それが心を許すことだと判っていてやっていると思います。 つまり、あなたのことを大切に思っているようrも 話のネタにしたいだけだと思います。 話のネタがないから、共通のBにあれこれ 面白おかしく伝えてしまっているのでしょうね。 内緒だよと言ったか言わないか判らないですが そういう人ははなから信用できません。 でも、あなたが信用したくなる気持ちが判らないわけじゃないのですが 計算高い人って、あなたがどう思おうと関係ないですから 今後余り関わらない方がいいかもしれません。 今、リスクの多いことを話していないだけど もしあなたに何かリスクが生じることでも 容赦なく話を作って話題を広めてしまうことだと思います。 本人の前ではいい顔をして その人がいなくなるといない人の悪口を言う 典型的なタイプです。 あなたは自分を責める必要は全くなく 相手の術に嵌ってしまっただけです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.4

AさんBさんに腹が立ったとのことですけど・・・ 3人とも、信じる信じないの差がずいぶん極端だなぁ、と感じました。 >みなさまが私の立場ならどうしますか? 特に付き合い方は変えません。実害無いし。 貶める噂を流されたら、関係を考え直すとは思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

女の奇数は難しい。 既婚母親ですがこれは本当に痛感しています。 会社も同じ女性3人、貴方は仲良しだと思っている。 だとすると3人はセット物だと諦めましょう。 貴方からAに話すことは全てBに筒抜けになります。 3人が仲良しなのですからAは貴方からの情報をBに伝えます。 きっとAには口が軽く会話しているのではなく、貴方の情報をBに伝えないと3人セットの意味がないと思っているはずです。 Bに伝えたくない情報はAには言わない事。 Aに話すならBにも伝えてと言ってしまう事。 私が貴方の立場なら、職場はあくまで仕事仲間で仲良しになれる友人関係を築ける相手はかなり稀であることを自覚しつつ、会社の人と考えを変えて深入りする限度を守るに徹します。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.2

質問者さんが悪いわけじゃないですよ。 ただ、人によっては「なんでも話すこと」が信頼の証だと考える人もいます。 Aさんが社内のほかの人にも話していたのなら、口が軽い人で決定ですが、どうもそうではないみたいですよね。 Aさんは、たぶんこの先もどんなに口止めしても、Bさんだけには「ここだけの話」だと話してしまうような気がします。 わたしが質問者さんの立場なら、二人同時に話します。 (Aさんが、それを面白くないと感じて社内の人に言いふらすようなら、付き合い方を考えますが) ただね。 Aさんだけじゃなくて、Bさんもなかなかですよね。 休みの日まで会社の人に会いたくないとか。 実際に会うかどうかもわからないのに。 そんなものは、引っ越して遭遇してから、行動時間を変えるなりすればいい話です。 デリカシーの無さはふたりとも似たようなものだと思いますので、話す内容はそこそこにしておく方がいいかもしれません。

  • urcrackbb
  • ベストアンサー率16% (24/142)
回答No.1

Aと距離を置く必要は無いんじゃない? 口軽い人には、俺は何も言わないようにしている。それが最もできる対策。 まあそもそも、口は災いの元だから、自分自身がAに言ったのが悪いって反省する自責思考でいいと思う。 価値観は人それぞれだから、Aは悪いと思っていないかもしれない。 人に期待しないこと。 多分あんたはA対して「秘密は言わない」って期待してたが、それはあんたがAに抱いていた理想像でしかない。Aはそうじゃなかった。それだけの事。ただの性格の違い。 今回で分かったとおり、口が軽い人には何も言わないってことで解決できる。 人がイライラするのは、「相手が自分の思い通りに動かない」から。 でも他人は変えられないからね。

関連するQ&A

  • 口の軽い友人について、

    高校三年生女子です。 ずっと一緒にいるわけではないですが、 前に同じクラスで仲良かった子がいます。 仮にAちゃんとします。 Aちゃんは、とにかく口が軽いです。。 でも悪気はなくて、性格はいいと思います。 特別嫌ってるほどの人はいないと思いますが、 彼女が「口が軽い」というのは、 みんな知ってるぐらいです。 実際わたしが何か聞いたときも 普通にペラペラ話しちゃう子なので ほんとに悪気はなく、 ただおしゃべりすぎるんだと思います、、たぶん。 最近、Aちゃんと同じクラスの子で Bちゃんという子がいるんですが、 お互いの弟が私立中学で同じクラスなため Bちゃんが 「◯◯ちゃんの弟みてみたい!」と帰り道にはなしかけてきました。 それから似てるかとかいろんな話をしたあと、 Bちゃんが 「弟めっちゃ頭いいんでしょ?」 と言ってきました。 それから、弟がわたしと同じ級の英検を受け、 弟は受かったという話とか わたしは何回も落ちてるとか とかって話をしてきました。 で、「Aちゃんがゆってたよー」と、、 それを普通に話すBちゃんも ちょっと、、と思いましたが この子も悪気ないタイプの子で、 ただAちゃんから聞いたエピソードを 話したって感じでした。 Aちゃんが口軽いのは知ったましたが まさかそんな昔に話したことまで 人に話すとは、少し頭にきました。 なにもそんな話まで話さなくても、、って。 また、別の人から聞いた噂でも 必ず自分が直接聞いたかのように話す子で、、 わたしのことも、 「◯◯の弟頭めっちゃいいよー 英検◯◯が何回も落ちたやつ受かってるし」 みたいな(´・_・`) ~ってきいたよー、とか、 ~っていってたよー、って 話さない子なんですよね。。 とにかく今回の件は むかついてしまいました。 性格だから仕方ない、 のでしょうか、、 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 友人を裏切ってしまいました。

    友人を裏切ってしまいました。仮に友人Aとします。 私にはAよりも仲のいいBという友達がいたのですが、AはBのことが大嫌いでした。 理由はAの好きな人がBと付き合ったからです。それからAはBの悪口を私はBと仲のいいことを知っていながら私に言っていました。平気でB死ねブスとか絶対殺すとか言っていました。 でも私はAのことも好きで仲良くしていたかったのでとりあえず話を聞いていましたがもちろんいい気持ちではありませんでした。 なので当時付き合っていた彼氏にAの愚痴を結構言っていました。Aと何の接点もなかったからです。私はAのことは好きでしたが、全部が全部好きなわけではなく、嫌いなところもあって、こんな性格だから好きな人が振り向いてくれないんだとか、この考えはないわとか、結構ひどいことを彼に言っていました。彼もAは面倒くさい女だと思っていたみたいですが、外見はタイプだと言っていました。 そして月日が流れ、大好きだった彼氏にふられました。ちゃんとした理由は教えてくれず、電話も会うことも無理だと言われ、Twitterもブロックされ、LINEのタイムラインも非表示。一方的に絶縁状態にされました。本当に大好きだったし信頼しきっていた彼氏だったのですごくショックでした。 その元カレがAと接点を持ちました。TwitterからDMでやりとりをしてLINEを彼の方からAに聞いたみたいです。 そして、Aに私と付き合っていたときのAに対する愚痴を全部Aに吹き込んだみたいで、Aがすごくショックを受けています。もう顔もみたくないと言われました。かなり怒ってるみたいです。 私はAから相当信頼されていたので、Aはすごくショックを受けていると思うし、私も信用を裏切ってしまったので罪悪感がすごくあります。 元カレともできれば復縁したいと思っていたのですが本当に嫌われてるみたいです。別れた理由はおそらくAなのかもしれないなと思いました。 AもBも同じバイト先の友人で、Aが少し先輩で私とBが同期です。 Bはバイト中Aから頻繁に嫌がらせを受けていて本当にかわいそうです。これからは私も受けるんだろうなと思います。 こんなバイトもBともうすぐ辞めるのですが、もう既にバイトに行きたくありません。 私はこれからどうしていけばいいと思いますか。 このまま生きていてもいいのでしょうか。

  • 友人関係で誤解を解きたいです。

    友人関係で誤解を解きたいです。(長くなります) 友人Aと元彼B、友人の元彼Cで書きます。 友人AはCと別れて、元彼Cの話を私が聞いていたのですが正直友人AのCへの対応は少しどうかなと思うものでした。私がその話を聞いて、自分の元彼Bに流石にちょっと怖いねみたいな感じで話を聞いてもらいました(その時私は友人Aの事を嫌いややばいとも言っていません。)元彼Bに話をしたのは付き合っていた頃だったので、私とBが別れてから友人Aと元彼Bが仲良くなり元彼Bが友人Aに対して私が悪口を言っていた風に言われたのだと思います。(ここは憶測です)なので友人Aは私の事が嫌いになったのではないかと予想しています。 私は友人Aと遊んだ時とても優しくしてもらったのもあり、友人A自体は全く嫌いでもありませんし悪口を言ったこともありません。この誤解をどうにか解きたいです。友人AにLINEをしたいと思っているのですが、どのようにLINEをしたら良いでしょうか?

  • 元彼の友人(長文です)

    約3ヶ月前に彼氏と分かれました。 その時は、私が彼氏に振られました。元彼をAくんとします。 それから彼氏のことも気持ち的に忘れられてきています。だから、新しい恋がしたいなという気分にもなっています。 最近、顔見知りぐらいの人に声をかけられました。彼をBくんとします。私がもっている資料を貸して欲しいとのことでした。そのとき資料をもっていなかったので後日ということになり、Bくんと連絡先を交換しました。Bくんを顔見知りぐらいと言いましたが、私はBくんのことを知っていたのです・・・それは元彼の友人ということでAくんから聞いていたのです。でも、Aくんと付き合っているときに、あまり回りに付き合いを言っていなかったので、Bくんは私がAくんと付き合っていたことを知りません。 Bくんとは資料を貸すくらいの仲なら別に気にする必要もないと思っていたのですが、友人から聞いた話ではBくんは以前から私の事が気になっていたそうです。 でも、告白をされたわけでもないし、Aくんと付き合っていたんだと告げる必要はないとは思うのですが。 Bくんの存在をAくんから聞いて知っていたのに、知らないふりをしていていいのでしょうか? そもそもBくんからの誘われたときに一緒に遊んだりすつのはまずいのでしょうか?

  • 元カレを紹介してくれた友人について

    お暇な時にでもご回答よろしくお願いします。 相手の自己中な性格が原因で別れた元カレAがいるのですが、そのAとは合コンで知り合いました。その合コンは友人BとAが幹事で二人は会社の同僚であり友人です。合コンをしようと言い出したのはAだそうです。 Aの元カノはAの自己中な性格が原因でストレスを溜めて鬱病になって別れたそうです。こういう性格なのでAは周りの友人たちにもあまり良く思われてないそうなんです。このことはAと別れた後にBから聞きました。 Aと別れた後、別の友人CにAの話しを聞いてもらっていたのですが、Cは「合コンする前に与えるべき情報(元カノのこととか)を渡さず、Aの性格知ってて合コンしたBにも十分責任がある。それを別れた後に全部話すなんて卑怯だ」と言っていました。Cの言うことはわかるのですが(Aの性格や鬱病になった元カノのことを知っててなんで合コンしたんだろうとは私も思います)、責任とはちょっと違うのでは…とも思うんです。 私がAと揉めてる最中に私が別れると決めた時、私の親友DがBに私の様子を聞かれたそうで、Dが「〇〇(私です)は別れるつもりだよ」と返信したら「そっかぁ…眠れんくらい悩んでたみたいだしこれで良かったんだと思うわ。〇〇にはちょっとハードル高すぎたな」と返ってきたそうです。Dは「ハードルて完全にアンタのこと見下してるじゃん!!」と怒ってました。 私とメールしてる時は「私もあの人とは友達なら大丈夫だけど付き合うってのは無理」と言っていて、別れた後Bと会った時は「あの人は付き合ってみないとどんな人かわからないからね~」と言っていて、言ってることがバラバラだしハードル云々のこともあってBに複雑な感情を抱いています。BになぜAと合コンしたのか言ったほうがいいのでしょうか?Dの言う通り私はBに見下されてるのでしょうか?Aと別れてもう4~5ヶ月ほど経ちますし、今さらこの話しをするのもな…とも思って悩んでいます。 まとまりのない文章で読みにくくてすみません。

  • 友人から友人のことが嫌いだと打ち明けられた

    私には暫く仲良くお付き合いさせていた抱いてる友人AとBがいます。いつも3人でいる訳ではないですがたまに3人で遊んだりしていました。 ですが最近3人でいる時にだんだんBがAのことを避けているような気がしていたので口には出しませんでしたがお互いの前でお互いの話をあんまりしないようにしていました。 そして昨日ついにBからAの事はずっと嫌いで最近態度にだすようになったと言われました。 私は2人とも好きなので誰だって嫌いな人はいるからしょうがないよねとだけ返して自分はAのことをどう思ってるか聞かれた時もはぐらかしました。 それ以来私の2人に対する気持ちは変わっておらず、Bから言われた後もAとは仲良くしたいと思っています。今後もAとBと私の3人で顔を合わせる時はくるのですが私は2人に対して(特にBの前でAと話す時に)どのように対応すれば良いのかわかりません。 助言をいただけると嬉しいです。

  • 口が軽い。口を堅くするには?

    いつも同じような事で後になって後悔しています。 それは、口が軽いことです。 と言ってもこれを言ったら絶対駄目だって言う事秘密事項はまず言うことはありません。 しかし、言われて気にする人も居れば気にしない人も居る事柄を言ってしまいます。いわゆるグレーゾーンと言う部分でしょうか、その辺りの発言でいつも後悔しています。 (AさんがBさんと付き合ってるとかCさんが○○から内定がでたなど)言われて気にする人も居れば気にしない人も居る事柄であると思います。ちなみに私はあまりその辺りの事は気にしない方です。 そのため、言ってしまって、あの時これは言う必要なかったのに何で言ってしまったんだろうと後悔してしまう事が多々あります。 自分なりに相手の気持ちを考えて、言っていいか悪いかを考えて話をしているつもりですが、なかなか治すことが出来ません。 盛り上がって話しているときや、酒を飲みながら話をするとついポロッと言ってしまいます。 口を固くするにはどうすればよいのでしょうか? 話し上手になる方法をアドバイスいただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • なんだか友人が真似ばかりしてきて腹が立つ

    22歳女です。 大人になってもこんなことで腹が立つのはなんですが、それでも頻繁にイラっときてしまうのでご相談させていただきます。 中学時代の友人が、よく私の真似をします。 彼女は、高校では友人ができたみたいですが大学になってからは友達作りに失敗?してほとんど友人がいないようで、大学時代も私含めた中学の友人5人くらいとよく遊んでいました。 だから、私が別の人と遊んでいると「なんで誘ってくれないの?」と冗談ぽくですけど言ってきました。 なんで誘わなきゃいけないのよ私が誰と遊ぼうと勝手でしょ・・と心の中では思っていました。 それで、ここ2、3年ですけど、私のことをいろいろと真似してきます。 ・私が行きつけだったバーに1度連れて行ったら、それ以降他の人を連れてそこに遊びに言ってツイッターなどで騒いでいる。私の行きつけだったのに・・・と思います ・そこは、結構出会いもあって、そこで男友達ができてはしゃいでいる。大学時代にできなかった分をそこで補ってるのかなーって感じです。 ・外国発祥のあるお店に連れて行ったら、これまたそれ以降他の友人とよく行っている そして、決め手なのが、 ・私の仲の良い大学の友人と3人で遊んでいたら、最近私ぬきの2人でも遊ぶようになった これがとても腹が立ちます。 この人をAちゃん大学の友人をBちゃんとすると、私はAちゃんと二人でもBちゃんと二人でも以前からよく遊んでいました。 でも、私がBちゃんと2人で遊んでいると誘ってよ!と怒るので、時々誘っていました。 そしたら最近二人でもあそぶようになりました。 なんだか自分のテリトリー侵された気分でイライラします。 私づたいじゃなくて自力で友達作れよ!!!!!と言いたくなります。 趣味も友達作りもなんでも私に頼ってくるのがむかつきます。 心が狭いのはわかりますが、イライラしてしょうがないです。 どうしたら良いでしょうか・・・ ちなみに、Aちゃんとは距離をとるように3年ほど前から自分から遊びに誘うことはほとんどないです。彼女からはよく連絡が来ますので暇な時は遊んでいます。 心が狭いですね。などのご回答はお控え頂きたいです。アドバイスをお願いします。

  • 女性が口をつけた飲み物

    私と気になる彼(A)、もう一人男性(B)がいた時、 私が自分の飲み物(ペットボトル)を飲んでると Bが飲ませてと言ったので普通にペットボトルを渡して飲ませてあげました。 (Bはそのままその場を離れた) で、Aも飲むかな?と思ったので、「飲む?」と聞くと 冗談っぽく「○○(私)の口つけた飲み物なんて飲みたくないよ」と笑って言われました。 冗談かな?と思いましたけど 後々考えたらなんかショックをうけました。。。 これって本気で言ったんでしょうか?? (どういう意図で言ったの?からかっただけ?) ちなみに彼とはいつも普通に仲良しで 絶対に嫌われてることはないです。 あといつも彼からからかわれます。 よろしくおねがいします!

  • 紹介してもらいたい人が元彼の友達です

    元彼の友達を紹介してもらいたいのですが、相手の方からすれば友達の元カノなんて迷惑ですか? 少し話が複雑なのですが、今紹介してもらいたい人がいます。その人は元彼の友達です。 元彼(34歳)とは、2ヶ月くらいのつきあいで、別れて半年、別れてから連絡は一切とっていません。 言ってしまえばもう関係はありません。 紹介してもらいたい人A君(34歳)とは、私(28歳)はほとんど面識がなく、私の友達B子(30歳)の仲良しC君(36歳)の友達がA君といった感じです。 C君は元彼とも友達で私も何度か会ったことがあります。 話の発端は、B子が私にA君がオススメだと言い出してC君に、A君を私に紹介しようと言い出しました。 もちろんA君と元彼が友達なのは知っていたので、遠慮してわざわざ元彼の友達を紹介してもらうことはないよと断ったのですが、C君にもう話は伝わっていました。 C君も、だってあいつら(A君と元彼)友達だよ?っていう返事だったけど、聞くだけ聞いてみるよとのことでした。 それからB子に会ってもこの話しにはならないので、やっぱり微妙だったんだろうなぁと思って気にしていませんでした。 なのですが最近A君の仕事の現場が私の職場のすぐ近くになったみたいでよく会うようになりました。 私もこの人がA君かな?あの話A君に伝わっているのかな?とか考えていたら少し気になってきて会って話してみたいなと思うようになってきてしまいました。 B子に、最近A君とよく会うんだけどあれからC君なんか言ってた?と聞いてみたのですが何にも!と言われてしまい話が終わってしまいました。 選択肢としては、 1、B子に、A君と会ってみたいからと伝えてもう一度C君に聞いてもらう。 2、A君とあいさつするくらいはできるので少しづつ話かけてみる。 3、もう断られたと察して諦める。 できれば3はしたくないのですが、断られている可能性は高いですか? A君は、私と元彼が付き合っていたこと、C君達との紹介の話、そもそも私の事も知っているのか何もわかりません。 最近あいさつはしてくれるので顔は知っているはずです。 ややこしくわかりにくい話で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。