• ベストアンサー

消去したファイルの痕跡は移動する?

素人です。フォルダーを他のディスクに移動した場合、そのフォルダー内に存在していたが、消去したファイルの痕跡も新しいディスクに移動するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

ファイルのコピーや移動では削除されたファイルやそのあった場所の情報やデータは移りません。 もしそんな事になれば1GBのファイルをコピーするのに消去した痕跡が100TB近くあるなんてことになれば100TBのメディアが無いとコピーできないなんて事になります。

5525show
質問者

お礼

ありがとうございます。ど素人の質問に答えていただき感謝しています。

その他の回答 (2)

• sknbsknb2
回答No.2

移動しません。 "移動"のプロセスは、 (1)移動元から移動先にファイル/フォルダをコピーする (2)移動元のファイル/フォルダを消去する ということになるので、移動直後の移動元には痕跡が残った状態で、他のファイルで上書きされるまでそのままです。

5525show
質問者

お礼

ど素人の質問に答えていただき、ありがとうございます。

回答No.1

しません! 削除で残るなら削除する意味すらもなくなりますから!。 おまけ CD-Rなどの「末尾がRで終わる物」 についての、削除は残ってます。 一度書いたものが消せないのがRなので、 「消しました」って情報を追加で書いて消したように見せてます。

5525show
質問者

お礼

ありがとうございます。