• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルの移動を簡単に

• 質問No.9555043
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 82% (528/642)

Joinフォルダー内にさらに複数のフォルダーが存在する構造です。

各複数フォルダー内に複数のファイルが存在します。

各複数フォルダーには、ファイルのみでフォルダーは存在しません。

-------------------------------------------------------------------------
そこで各フォルダー内の複数ファイルをJoinフォルダーの直下に移動して保存したいのですが、
 対象になるフォルダーの個数が非常に多いのでコピペしてJoinフォルダーに集めるのでは
 同じ操作を複数回行う行う必要があって非効率です。

簡単な方法はありますか?

又、条件が違って各複数フォルダーに、更にフォルダーが存在する場合でも対策はありますか?

できれば、powershellなどで一括処理できれば嬉しいです。
利用できそうなアプリの紹介でも助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

切り取りの後はJoinフォルダーに戻って貼り付けて下さい。
あと、リボンのホームから切り取りや貼り付けをするよりマウスの右クリックを使うと便利です。
お礼コメント
NuboChan

追加してのアドバイス感謝いたします。

やり方理解できたので普段利用しているファイラーでやってみました。

操作のキモは、検索ワードで「種類:NOT フォルダー」を設定する事でした。

操作に慣れたファイラーで行った結果は、コピペより数倍も早く処理できて
 十分満足できる結果です。

便利な方法を教えていただき感謝いたします。
投稿日時:2018/11/06 14:42

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

エクスプローラーでJoinフォルダーを開いて「種類:NOT フォルダー」で検索
検索結果を全選択して切り取り、Joinフォルダーに貼り付け
お礼コメント
NuboChan

他のファイラを利用しているのでエクスプローラーは、利用することが無いので戸惑っています。

手順は、下記の順番になると思われます。

1)エクスプローラーでJoinフォルダーを開く

2)『種類:NOT フォルダー』で検索

3)検索結果を『全選択』して

4)『切り取り』

5)Joinフォルダーに『貼り付け』

1)エクスプローラー起動してもタスクバーに『検索』が表示されないので慌てました。
   ググるとF3キーを押すと『検索』(検索ツール)が表示されるようになった。
    いつの頃からか、仕様が変更になっていて標準では表示されなくなったようです。

2)『クイックアクセス検索』で『種類:NOT フォルダー』を指定して検索
   各フォルダー内のファイルがリストアップして表示されるのを確認しました。

3)タスクバーから『ホーム』をクリック選択して、『すべて選択』をクリック
   リストアップされたファイルが反転表示されて選択状態になるのを確認しました。
    (全てのファイルの先頭の□に✔(チェック)が入っている状態)

4)同じ『ホーム』にある『切り取り』をクリック

この後の5)相当の『貼り付け』の手順が理解できていません。
  具体的な手順を教えてください。

なお、3)の後で同じ『ホーム』にある『移動先』『コピー先』のいずれをクリックして選択しても
 エラーの為上手く処理できませんでした。
投稿日時:2018/11/06 13:08
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。