• ベストアンサー
  • 困ってます

LIFEBOOK SH90/P 起動エラー

PC起動不良のため、質問いたします。 型名:FMVS90PWD1 2014年に購入しました。 起動エラーコード:E104-1-1001 診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります。 バッテリー放電完了、BIOS初期化完了ですが改善しません。 この場合、HDDの配線接続不良などは考えられますでしょうか? もしそういう事例があれば分解してみたいのですが。 また、HDD破損の可能性が高く交換必須の場合は、この機会にSSDか新品HDDへの交換を検討しています。 交換の場合、リカバリーディスクはどのように手に入れれば良いでしょうか? PC内にリカバリー領域が作成されているのですが、取り出しできません。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1088
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

http://www.fmworld.net/fmv/etc/1401/s90pwd1.html? こちらのPCですね。 >この場合、HDDの配線接続不良などは考えられますでしょうか? 可能性で言えばゼロでは無いですが確立としては低いと思います。 >交換の場合、リカバリーディスクはどのように手に入れれば良いでしょうか? お使いのモデルの場合はリカバリーディスク・メディアは付属していません。 購入と同時にご自身で作成している必要がありましたが作成してなかったのでしょうか?その場合は リカバリメディア有償サービス https://azby.fmworld.net/support/attachdisk/?supfrom=top_model_disk から購入する事になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリメディアを購入するか検討します。

関連するQ&A

  • LIFEBOOK起動 NG

    LIFEBOOK A572/E FMVNA6HE 製造番号R2x02218 エラーコード:00410001 診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性あり USB起動ツールを購入して復旧出来るか確認したいです ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ssdが検出できずパソコンを起動できません

    使っているPCはvaio fit 13aで、2014年1月に購入しました。その約4ヶ月後、PCの電源を起動させると、「Windowsの起動に失敗しました、内臓ハードディスクまたはssdを検出できませんでした」という画面が表示されるようになり、PCを全く起動できなくなりました。BIOS設定を指示通りに修正しても改善されず、リカバリーディスクも作っていなかったので、カスタマーサポートに直接電話して相談し、8月頃に修理に出しました。診断の結果、ssdの不良と聞いたので、ssdを交換してもらいました。修理済みのPCは9月中旬頃に返却され、動作も問題なかったので、そのまま2014年9月から1年間のアメリカ留学に持っていきました。もちろん強い力や衝撃が加わらないよう慎重に運びました。アメリカ到着から2週間ほど経ったとき、PCに再び修理前と同じ症状が現れ、たまに起動できることもあるのですが、大抵はssdが検出されず起動できないままです。この場合、修理しても直らなかったということなので、どうすればいいのか途方に暮れています。どうにかPCをいつでも起動できる通常の状態に直すことはできませんか?良い方法があれば、教えていただきたいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコン・PCが起動しない

    品名LIFEBOOK SH90/P 型名FMVS90PL1 2014年購入 電源ボタンを押してもワイヤレス通信ランプが点滅するだけで画面が真っ暗なまま変わりません。 電源プラグを繋ぐと充電ランプと残量ランプが点灯します。 電源ボタン等を押しても上記の2点以外一切反応がなく、ディスプレイが真っ暗なままです。 メディア全てのメディアを外しての放電や、バッテリーの抜き差し等試しましたが起動しません。 どなたか対処法を教えて頂けないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4381/18407)

SSDか新品HDDへの交換の場合、通常は、初期化でリカバリーディスクは不要です。BIOS画面が出ればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 その場合、購入時にインストールされていたOSやソフトは別で購入する必要があると思うのですが、いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • SSDへの交換でPCの起動ができません

    Win10proノートPCのHDD(120GB)をSSD(120GB)へ交換すべく、LBimageBackup 11pro のソフトを使い、HDDのコピーを行い、ドライブをHDDからSSDに交換し、PCの電源を入れるも、画面には、 Boot Menu 1. CD/DVD:MSTSHITA-DVD-ROM○○○○・・・ と1行が表示されるのみで、SSDの選択肢がなく、PCの起動ができません。 SSDの製品名は、 HDSSD-SMIN 120G (メーカー名 磁気研究所)です。 尚、Windows起動メニューのディスクの管理(G)を開くと、添付ファイルのように表示されます。 どうか、SSD起動が出来る様にする方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。                                                                                                                                                              

  • LIFEBOOK AH77/J が起動しない

    同僚からAH77/Jが起動しないと相談を受け、修復を行っていたのですが、行き詰っており有識者の方々にHELP頂けますと助かります。 私自身、UEFI環境のPCは初めてなのでBIOSとの違いに困惑しております。 【PC】 FUJITSU AH77/J HDD:2TB メモリ:8G OS:(Win8.1→自動アップデートでWin10) リカバリーディスク:未作成 【現象】 OSがWin8.1のころから挙動が変だったみたいなのですが、Win10に更新されてから更におかしくなり、トラブルシューティング内の「このPCを初期状態に」というツールで初期化をしようとしたらしいのですが、処理の途中でフリーズしてしまう(数日放置しても変わらず)ので、電源を強制的に落すことを数回行った為か、Windows自体立ち上がらなくなってしまった・・・この状態で私の所に相談がありました。 【状態確認】 まず気になったのが電源を入れた際に、HDDのスイングアームの引っ掛かりと思われる音です。 AH77/Jを開けて見た所、驚いたことにHDDが固定されておらず、左右に3mm位動く状態となっておりました。 恐らく、購入当初からHDDは固定されておらず、PCをカバンに入れて持ち歩く度にHDDが上下に動き、衝撃が加わっていたのだろうと推測します。 この機種は本当に固定されていないことが正しいの?と不思議に思いネットで調べた所、添付写真1の画像をネット上で見つけたのですが、この方のHDDの両サイドに黒い何か?恐らくHDDを固定するものだと思われますが、それが同僚のHDDには付いていませんでした。 AH77/Jから取り外したHDDを他のPCに接続しHDAT2で調べた所、添付写真2の状態でした。 取り合えず、HDDを初期化もされていない新品と交換し、ついでに、2012年製のPCなので、ボタン電池も交換しました。(結果的にCMOSクリア) 念の為、メモリも新品に交換し電源投入した所、写真3のようにRTCエラーが表示されましたが、F1、F2キーどちらを押下しても写真4の状態となってしまいます。 CMOSクリアの影響か、CDブートもUSBからのブートも出来ません。 なお、電源投入時esc、del、ファンクションキー、fnとファンクションキーなど、それぞれ押下及び連打など試しましたが写真4が表示されるだけでした。 【質問】 写真4の状態からCDブート(あるいはUSBブート)可能な状態にする方法はないでしょうか (OSを再インストール(MSDNのWin8.1(DVD)を取り合えず使って)しようと考えております。) せめて、uefi boot manager か BIOS画面に入れると助かるのですが・・・ 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDをSSDに交換して起動のスピードアップしたい

    Win7のデスクトップ型のPCを早いころにWin10にアップグレードして使用してきましたが最近起動に2分以上掛かるのでHDDをSSDに交換してみようかと思いますが、HDDの容量が500GBで、これをSSDの240GBに落としても大丈夫なものでしょうか? 外付けHDDがありデータはほとんどそれに保存してあります。 又、HDDはそのままでSSD240GBを取り付け起動用にするということは可能でしょうか?

  • ノートPC:LIFEBOOK UH55のSSD交換

    ノートPC FUJITSU LIFEBOOK UH55/Mを現在使っており、HDDからSSDに交換をしたいと考えております。 ※OSはWindows8.1です。 ウルトラブックであることと、ハイブリッドHDDであることから、SSDに交換できるのか不安なところがあります。 交換が可能かどうかわかる方がおりましたら、教えていただけると幸いです。 また、交換の実績がある方がおりましたら、SSD交換に関する情報(※)を教えて頂ければ幸いです。 ※SSD交換に関する情報 ・使用したSSDの仕様 ・データコピー用のソフト ・その他

  • OS起動エラーについて

    PCを起動するとOSのロゴが表示される画面から先に進まなくなってしまいました。 恐らく原因はPCの強制(?)再起動だと思います。 とあるオンラインゲームをプレイ中に再起動されたのですが、そのゲームは以前からプレイしていたもので、それまでは問題なく使用できていました。 つい最近nProというゲームガードが追加された様で、それによるメモリ不足や相性の問題で再起動されたのではないかと考えています。 (ゲームガードをインストール後の初回プレイ時に再起動されました) PCはNECのVALUE STAR VT667J/3です。 OSはWindows2000Pro(購入時プリインストール済み)でHDDを2つ使用していました。 ネットオークションで中古品を落札した為、本体以外の付属品(リカバリーディスクなど)はありません。 セーフモードで起動を試みましたが、やはり途中で動かなくなってしまいます。 手持ちにWindows98の正規品OSのインストールCDがあったので、データ消去を覚悟でインストールを試みましたが、 「メモリアロケーションエラーです COMMANDを読み込めません」 と表示され、インストールできませんでした。 また、その際 「ハードディスクに新しいブートレコードを書き込み中にエラーが発生しました」 といった様な表示もありました。 PCについてはごく一般的な知識しかなく、何が問題なのかわかりません。 教えて頂きたい事は下記の通りです。 1、Windows98ではなく2000ならインストールできるか 2、1が駄目(又は不明)な場合、リカバリーディスクを使用すれば復旧可能か 3、2つのHDDの中身は無事かどうか 4、1も2も駄目な場合、どうすれば復旧できるか(パーツを交換しなければならない等) PCに詳しい方居ましたら、推測でも構いませんのでご回答頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • 起動時のエラーで起動しない

    ノートパソコンが起動しなくなったのでリカバリーディスクを使用して 修復したのですが下のようなエラーがでてお手上げ状態です 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 まずノートPCなのでOSのディスクなんてありません。 試しに友人に借りていれてみましたがエラーでて 青い画面からオプション画面までいけません 何度もリカバリーディスクでリカバリかけてもこのエラーで止まってしまいます。 ほんと極稀に初期設定を終わらせて起動したことがあるのですが DVDなどもみれてこれはいけると思い LANケーブルをさしたらブルースクリーンがでて 起動すると上記のエラーになってしまいます。 HDDが死んでるのでしょうか? 完全フォーマットしてからじゃないとダメな状態なのでしょうか?

  • 変な起動方法でしか起動出来なくなってしまった!

    謎な現象が起きて困っています! 助けて下さい!m(_ _)m システムが入っていないHDDを 起動ドライブに指定しないとPCが起動しなくなってしまいました。 SSD:128GB→Windows7が入っていて今までは起動ドライブに指定してて問題なかった。 HDD:2T(WD)データのみ 最近調子悪く死にかけ。 (CPUはi7 メモリは8GB) 今まで通りSSDを起動ドライブにすると起動できず、何故かシステムの入っていないHDDをbiosから起動ドライブに指定すると起動できます。(SSDにしかシステムは入っていません) どういう事なんでしょうか? ちなみにHDDは死にかけてて、起動後にアクセスするとPCが認識しなくなり「コンピュータ」内から消えます(笑) でもPCを起動する時はこいつが必要という奇妙な状況なのです。 Boot情報を確認したり編集したりするんでしょうか? すみません。頭ん中ウニウニです…

  • 再起動時のエラー2100について

    Lenovo Thinkpad E550 OS は 初期導入Windows8.1 から Windows10 にアップグレード 症状は以下のとおりです SSHD から SSD に換装 (※SSD ADATA SU900 256GB) クローンソフト(EaseUS Todo Backup)にてSSHDからSSDにデータ移行 移行元SSHDをパソコンから取り外し、移行先SSDを接続 PCを起動させると正常に起動 webやメール、動画等のアプリも正常に作動 その後、PCをシャットダウンし電源ボタンにてPCを起動(正常に起動する) その後、再起動を試みると 『2100: detection error on hdd0 (main hdd) press esc to continue.』 というメッセージが出て、再起動に失敗してしまう 一度完全に電源断をしてから電源ボタンで起動させると正常に起動するのだが 再起動をしようとすると上記のエラーメッセージが出て再起動に失敗してしまう 改善策はないでしょうか? アドバイスいただければ有難いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • HDD交換後、Win7の起動が遅くなりました。

    SSD+HDDで運用していたところ、HDDで不良セクタが見つかったためHDDを新しいものに交換しました。 が、その後から起動(ようこそ~デスクトップ表示まで)が交換前まで数秒だったものが、数十秒かかるようになってしまいました。 一度HDDを取り外し、SSDのみで起動してみましたが、結果は変わりませんでした。 HDDを移行する際、旧HDD(D:)から新HDD(F:)へ、データだけでしたので、クローンソフトなどを使わずそのままコピペしました。 その後、旧HDDを一度Z:に変更し、新HDDをD:に変更しました。 旧HDDは現在取り外してあります。 どうしたら元の起動速度に回復できるでしょうか?

  • 起動用SSDとWindws8へのアップデート

    ノートPCの購入を考えています。 対象のPCには500ギガのHDDの他に、起動用のSSDが付いていて、起動が早いとの事でした。 PCに詳しい友人に聞くと、今付いている起動用のSSDはWindows7に対応したもので Windows8へアップデ-トするとSSDでの処理ではなくなり、役に立たない可能性があるので 控えたほうがいいとの事でした。 10月にもWindows8がでる予定なので1200円でアップデートしようと考えていたので、心配になり PCメーカーのフリーダイヤルに問い合わせたところ、「Windows8が出てみないと分からない。心配なら購入を止めては・・」との回答でした。 僕自身はPCに詳しい方ではありません。 単に素人考えでは、同じ記憶媒体なのだから、単にSSDの中で、そのまま新しいソフトに書き換えればいいのでは?と思っていました。 でもそうではないとの事・・・。 同じPCでWindows8の方もSSDで起動する事は、可能性として全くゼロなんでしょうか? 何が障害になっているのか・・、初心者にも分かりやすく教えて頂ければ有り難いです。 宜しくお願い致します。