• 締切済み
  • 困ってます

ノートPC:LIFEBOOK UH55のSSD交換

ノートPC FUJITSU LIFEBOOK UH55/Mを現在使っており、HDDからSSDに交換をしたいと考えております。 ※OSはWindows8.1です。 ウルトラブックであることと、ハイブリッドHDDであることから、SSDに交換できるのか不安なところがあります。 交換が可能かどうかわかる方がおりましたら、教えていただけると幸いです。 また、交換の実績がある方がおりましたら、SSD交換に関する情報(※)を教えて頂ければ幸いです。 ※SSD交換に関する情報 ・使用したSSDの仕様 ・データコピー用のソフト ・その他

みんなの回答

• 回答No.3

qwertyuiop12345さん、こんにちは!すごくパフォーマンス性能を重視していることが分かります。既存のドライブはハイブリッドHDDであっても、SSDへ交換したがってるのは、ちょっとうらやましい感じです^^さて、SSD交換について、実際にはノートパソコンの標準的な厚さが9.5mmになりますので、SSDは元のHDDと同じスロットに収まることができます。しかし、ウルトラブックであるため、新しいSSDを購入する前に一度既存のHDDの厚さを測った方が確実です。 因みに、SSDへの換装する経験はありませんが、ご参考になるかドライブを選定する時に多くの選択になるかもしれませんが、容量またはパフォーマンス性能を要求するなら、WD BlackのHDD、或いはWD Black²(120GB SSD + 1TB HDD)を是非ご検討ください。 ご参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 実のところ、そんなにパフォーマンス性能を重視しているわけでなく、通常の動作もダメな状態でした。軽いソフトでも、起動時に軽いフリーズが多発していて。。。 原因を色々な点から調査していたら、どうもHDDが問題であることがわかってきて、それでしょうがなく交換ということに至りました。