• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD交換後、Win7の起動が遅くなりました。

SSD+HDDで運用していたところ、HDDで不良セクタが見つかったためHDDを新しいものに交換しました。 が、その後から起動(ようこそ~デスクトップ表示まで)が交換前まで数秒だったものが、数十秒かかるようになってしまいました。 一度HDDを取り外し、SSDのみで起動してみましたが、結果は変わりませんでした。 HDDを移行する際、旧HDD(D:)から新HDD(F:)へ、データだけでしたので、クローンソフトなどを使わずそのままコピペしました。 その後、旧HDDを一度Z:に変更し、新HDDをD:に変更しました。 旧HDDは現在取り外してあります。 どうしたら元の起動速度に回復できるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数586
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1670/4002)

問題の切り分け段階ですので、次のことを試してみてください。 3つとも同時に設定しても効果が見られない場合は元に戻してください。 > PCIにはグラボ以外はないです。 (1) PCIスロットのグラボはいったんはずしてください。 --- BIOS設定でオンボード設定を添付画像のようにしてみてください。 つまり、 (2) オンボード Graphics(iGPU)を使う。(Autoにはしない) (3) LANをいったん無効にする。(Win7で無効にしても構いません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自己解決しました! AMDA00 interfaceのドライバが見つからず、エラーを吐いていたみたいです。 お手数おかけしてすみません。 ありがとうございました。

質問者からの補足

変わりませんでした… 参考になるかわかりませんが、タスクバーの右側のアイコンの設定や、ウィンドウの大きさなどの設定がリセットされていました。

関連するQ&A

  • SSDにwin7をインストールしましたが、起動でき

    HDDからSSDにOS(win7)を変えようと思い、HDDでwin7を起動した後、SSDにwin7をインストールしました。 そのままデスクトップに移動して、アプリなどもSSDに移動したあと、電源を切りました。 しかし、次に起動したら、システム回復オプションというものが出てきて起動できません。 元のHDDだけをつないで起動したらwindows7 が2つ出てきて、片方は起動できず、片方は起動できるようです。 HDD+SSD または SSDだけ だと同じくシステム回復オプションが出てきてしまいます・・・ データを入れる専用のHDDを元のHDDと一緒に繋げても同じ現象が起こります。 今は元のHDDのみをつないで起動しております。 SSDをOS用にしてHDDの2つをデータ用にしたいと思っていたのですが、これらの解決方法がわかりません・・・ BIOSなどのことを聞きますが、いじったことがないので、呼び出し方もいまいちわからず・・・ 解決方法はありますか? お願いします。 教えていただいたことは全力で取り組むつもりです。 さきほど、DVDから起動してインストールするということを聞きました。自分は間違えていたようですね・・・ 修復方法はありますでしょうか><? お願いします。

  • HDDを少量SSDにクローンする方法

    HDDのSSD化をするのにクローンをとる方法を聞きたいです。 クローン用HDD台を持っています。クローンの元データのHDDからそれと同量かそれ以上のHDDの容量のものにしかクローンは取れないと思います。 HDDより容量の小さいSSDへデータ移行する方法がわかれば教えてください。 もちろん元のHDDの実際に入っているデータ量はSSDより少なくなくてはならないと思います。 もとのHDDの全体の容量を小さく見せる方法など目的が達成できるようご指導お願いいたします。

  • HDDをSSDに交換して起動のスピードアップしたい

    Win7のデスクトップ型のPCを早いころにWin10にアップグレードして使用してきましたが最近起動に2分以上掛かるのでHDDをSSDに交換してみようかと思いますが、HDDの容量が500GBで、これをSSDの240GBに落としても大丈夫なものでしょうか? 外付けHDDがありデータはほとんどそれに保存してあります。 又、HDDはそのままでSSD240GBを取り付け起動用にするということは可能でしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • al932
  • ベストアンサー率22% (126/554)

おそらくですが、はずしたHDDにシステム関連のファイルや起動後にソフト関連が読み込む、例えば一時ファイルとかあり、 現在はそれを読み込もうとしても無いので時間がかかっているのかもしれませんね。 クローンしていたら問題が出なかったかもしれません。 あくまで予想ですが。 簡単に元にもどすにはOS含む各種ソフトウェアの入れ直しでしょうかね。 よくわからずに弄りまくって悪化させるよりは良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1670/4002)

> どうしたら元の起動速度に回復できるでしょうか? その前に現状を正しく分析すべきだと思います。 どんなPCなのですか? SSDだけでも遅いのでHDDが原因ではないようです。 余計なデバイスが接続されているような気配ですので、SSD以外はすべて外してみてください。 ネットワーク「なし」で起動してみてはどうでしょうか。 --- とにかく、どんな構成のPCなのか、まったく解りませんので、これ以上の確認はムリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

構成は ASUS H87PRO i5 4570 mem 8GB SSD crucial MX100 256GB HDD 東芝 2TBからWD 2TB緑 GPU ELSA gtx670sac のみです。 USB系統にはKBとマウスくらいしかついてません。PCIにはグラボ以外はないです。

関連するQ&A

  • HDDにSSDを移行後のOSの場所

    パーティションをC、D、Eと3つに分けたHDDのCにWin7が入っています。 新たにSSDを購入して、クローンする方法でCのシステムだけを丸々移行する予定です。 その際、保険もかねてHDDのCシステムを残す予定でいます。SSD+HDDの環境にして、起動順位をSSDのWin7を優先にしようかと考えています。 HDDはデータ用として、DとEをそのまま使用する予定なのですが、HDDのCシステムを残したままにするのは問題があるのでしょうか。移行後はHDDのCシステムはZドライブにでもラベルを変えようと思います。 データのバックアップを取ってあるので、クローン後にHDDを初期化していれ直せばいいのですが、優先順位を変更するだけで問題なく使えるのなら、保険にもなりますし、手間が省けていいなと思っています。

  • HDDを入れ替えました、起動用にならずに困ってます

    Acronis True Image Home を使って(クローン) HDD500GBのデータを HDD1TBにのせかえました で、起動用にしたつもりなんですが うまく起動しません そのままにしておくとエラーが出ます 立ち上がった瞬間に F8連打でHDDから立ち上げるの上でEnterを押すと 起動しはじめます ???? MBRがうまく1TBのほうにいってないのかな?? そういやクローンするとき「再起動が一度あります」と 表示されてた気がしたのですが・・ 電源自体が落ちたので、もう終わったものだと思ってました (注意事項にオリジナルハードディスクから移行先ハードディスクにデータ移動が終わったらオリジナルハードディスクを外してください的なこと書いてたので..クローンなので起動用HDDが2つ出現したらおかしくなるのだろうと思い..) どうやって起動HDDにしたら良いのでしょうか???

  • eause todo backupのドライブレター

    eause todo backupのディスククローンを使用してHDD→SSDの移行を試しました。 HDD(Cシステム、Dデータ、Eデータ)をSSDの容量以下にしてクローンを使用としたところ、SSD側も3つのパーティションに分かれてクローンするようなプレビューが出ました。これは当然のことなので、クローン後にHDDで言うところのDとE部分を削除するつもりだったのですが、このSSDのシステムのドライブレターがA(もしくはB)となっていました。これはクローン後にSSD単品で起動した場合にCに置き換わるものなのでしょうか? また、SSD+HDDとして、元のHDDのCシステムを残したままで、データディスクとして使用する予定なのですが、先日の質問での回答でありましたが、HDD側はDシステム、Eデータ、Fデータと一つずつずれるだけで起動には問題ないでしょうか。

  • 内蔵HDDをSSDに交換

    SSDに交換出来なくて困っています。 PC→VersaPro VY16F/RF-R 内蔵HDD→ MK4025GAS OS→Win XP Pro Sp3 上記のPCのHDDをTranscend TS32GSSD25-Mに交換しようと、Acronis True Image 11を使ってSSDをUSB接続し、内蔵HDDからクローンコピーしました。 PCの電源を落とし、SSDに入れ替え再度電源を入れると、電源が入るだけでシステムチェック(ハードチェック?)もしていないようで、BIOSも立ち上がらず何の反応もありません。 一応、ジャンパピンもマスター、スレーブ、ケーブル全て試してみましたが同じでした。 SSDを抜いてHDDが空の状態だとBIOSまでは通常通り立ち上がります。 もちろん、元のHDDを入れるとWindowsも立ち上がります。 元のHDDでWindowsを立ち上げてUSB接続でSSDを繋ぐと認識し、マイコンピュータ内でクローンされたデータも見えます(リカバリ領域まで見えています)。 SSDを内蔵IDEに挿した状態だと、何の反応も無いのでブートディスクからのクリーンインストールも出来ない状態です。 色々調べてみましたが、あまり前例がないようで対処方法が解りません。 どういう情報でもかまいません、ヒントになるようなものがあれば教えて下さい。

  • HDDを交換したい

    こんにちは 題の通りHDDの容量が足りないので交換したいのですが、一向にうまくいきません。 まず、データ破棄覚悟でそのままHDDを変えて付属のリカバリディスクを実行しましたが、OSのインストールの途中でエラーを吐いて止まります。何度も試しましたがうまくいきませんでした。 次に、元のHDDに戻してUSB経由のクローンを試みました。 使用したソフトはEaseus partition masterです。 終了後交換するとoperating system not foundといった感じのエラーで起動しませんでした。 現在は容量が足りない以外困ってないので旧HDDで運用してます。S.M.A.R.Tも正常を示しています。 どうにかして交換したいのです。ご回答よろしくお願いします。 環境 Dell Inspiron 1525 Intel Core 2 Duo T8100 mem:4GB (memtest 86+を5回以上クリアしました。問題はなさそうです。) OS:Windows Vista Home Premium HDD:TOSHIBA MK1652GSX 160GB こんな感じです。

  • SSD交換をデータ移行せずに行う方法

    お世話になります。 パソコンが水に濡れてしまい、一部データが破損しているなど不具合が出ており、新しいSSDへの交換を検討しています(元からSSD)。 換装の手順は検索すれば出てくるのですが、基本的にHDD→SSDへのデータ移行を前提としており、SATA-USBアダプタが必要とされています。 ただ、アダプタを持っていないことと、不具合のあるSSDからの移行がうまくいかない気がすることから、移行ではなく、新しいSSDでゼロから始めるつもりでいます。 (現在のSSDでバックアップしようとしたらシステムイメージを作成できませんでしたので、データ移行も難しいのかなと。「アダプタを買ったのに移行できなかった」を避けたいだけのケチな動機ですが。) そこで、データ移行せずに、というかアダプタを使用せずにSSDを交換することはできるでしょうか。 一般的な方法をネットで調べると、換装手順は以下のようです。 1.SSDをフォーマット 2.HDDからSSDにデータを移行 3.HDDとSSDを交換 4.交換したSSDでWindows起動を確認 Windowsの起動に何が必要なのかよくわかっていないのですが、SSDをフォーマットすることとWindowsをインストールすることが必要なのかなと思います。 上記一般的な手順ではそれをアダプタでつなぐことで行っていると思いますが、アダプタなしで可能か、というのが質問になります。 OSはWindows10 光学ドライブは付いていません ※初め事前に調べることもなく、ただSSDのみを交換したところ、以下の文言が出て起動できず現状に至ります。 Reboot and Select proper Boot device ... (どのキーを押しても同じ文言が出てくるのみ) よろしくお願いします。

  • 不良セクタのあるHDDの交換について

    不良セクタのあるHDDの交換について パソコンはVISTA HPのノートで、SATAの120GBのHDD内蔵です。 これが起動できなくなったので、CHKDSKで修復して何とか立ち上がるようになりました。 しかし不良セクタが多数あったので、ディスクを交換したいと思います。 リカバリーではなく、別のパソコンに外付けで新旧2つをつないで、丸ごとコピーしようと思います。 それで、やり方についてお尋ねしたいのですが、 1.WindowsのExplorerかXCOPYコマンドで全コピーして、新ディスクを内蔵に入れれば起動できるようになるのでしょうか? 2.1の方法がダメなら、"EASEUS Disk Copy"というツールでクローンにしようと思いますが、不良クラスタの所はどうなるのでしょうか?(穴あきで残ってしまう?) ほかにいいやり方がありますでしょうか?(有料ソフトは使わないということでお願いします) どうか、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • SSDの交換について

    SSDの容量をもう少し大きいものへ交換しようと考えています。 サイト等を見るとなにやら難しいことが書いてありますが、こんな感じで交換をしようと思っていますがどうでしょうか? 現在のSSD 容量120G→250Gくらいへ交換 現在のSSDのデータを内蔵のHDD(2TB)へ一時コピーにより移行。 現在のSSDを250Gへ交換後、HDDへ移行していたデータをSSDに再度戻す。 これらの手順で交換作業を考えていますが、何か考えられる不具合とかあるでしょうか? なにぶん素人のため、アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • HDDからSSDへ交換

    PCのHDDの容量が750GBなのですが、使用料は120GBの状況です。このPCのHDDをSSDに交換をしたいのですが、SSDの容量は240GBでデーターの移行を含め、問題ないでしょうか?EaseYS Todo Backup Freeでデータ移行をします。よろしくお願いいたします。

  • pcがうまく起動しない

    昨日からHDDの移行作業を行っていて、データのコピーが終了したので、HDDの交換をしたところ、 起動したら画面の背景は真っ暗(Aeroのテーマ変更も不可)、デスクトップのアイコンはあるし起動もする、Windows7なのに、システムの枠?みたいなのがxpみたい 日本語入力が出来ない という状況になってしまいました。 システムの復元、入れ替えたHDDを元に戻しても改善せず。。 ちなみに自作PCです これはどのようにしたらよろしいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。