• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDD交換後、Win7の起動が遅くなりました。

SSD+HDDで運用していたところ、HDDで不良セクタが見つかったためHDDを新しいものに交換しました。 が、その後から起動(ようこそ~デスクトップ表示まで)が交換前まで数秒だったものが、数十秒かかるようになってしまいました。 一度HDDを取り外し、SSDのみで起動してみましたが、結果は変わりませんでした。 HDDを移行する際、旧HDD(D:)から新HDD(F:)へ、データだけでしたので、クローンソフトなどを使わずそのままコピペしました。 その後、旧HDDを一度Z:に変更し、新HDDをD:に変更しました。 旧HDDは現在取り外してあります。 どうしたら元の起動速度に回復できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kteds

問題の切り分け段階ですので、次のことを試してみてください。 3つとも同時に設定しても効果が見られない場合は元に戻してください。 > PCIにはグラボ以外はないです。 (1) PCIスロットのグラボはいったんはずしてください。 --- BIOS設定でオンボード設定を添付画像のようにしてみてください。 つまり、 (2) オンボード Graphics(iGPU)を使う。(Autoにはしない) (3) LANをいったん無効にする。(Win7で無効にしても構いません)

質問者からのお礼

自己解決しました! AMDA00 interfaceのドライバが見つからず、エラーを吐いていたみたいです。 お手数おかけしてすみません。 ありがとうございました。

質問者からの補足

変わりませんでした… 参考になるかわかりませんが、タスクバーの右側のアイコンの設定や、ウィンドウの大きさなどの設定がリセットされていました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • al932

おそらくですが、はずしたHDDにシステム関連のファイルや起動後にソフト関連が読み込む、例えば一時ファイルとかあり、 現在はそれを読み込もうとしても無いので時間がかかっているのかもしれませんね。 クローンしていたら問題が出なかったかもしれません。 あくまで予想ですが。 簡単に元にもどすにはOS含む各種ソフトウェアの入れ直しでしょうかね。 よくわからずに弄りまくって悪化させるよりは良いと思いますよ。

• 回答No.1
  • kteds

> どうしたら元の起動速度に回復できるでしょうか? その前に現状を正しく分析すべきだと思います。 どんなPCなのですか? SSDだけでも遅いのでHDDが原因ではないようです。 余計なデバイスが接続されているような気配ですので、SSD以外はすべて外してみてください。 ネットワーク「なし」で起動してみてはどうでしょうか。 --- とにかく、どんな構成のPCなのか、まったく解りませんので、これ以上の確認はムリです。

質問者からの補足

構成は ASUS H87PRO i5 4570 mem 8GB SSD crucial MX100 256GB HDD 東芝 2TBからWD 2TB緑 GPU ELSA gtx670sac のみです。 USB系統にはKBとマウスくらいしかついてません。PCIにはグラボ以外はないです。