• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDをSSDに交換して起動のスピードアップしたい

Win7のデスクトップ型のPCを早いころにWin10にアップグレードして使用してきましたが最近起動に2分以上掛かるのでHDDをSSDに交換してみようかと思いますが、HDDの容量が500GBで、これをSSDの240GBに落としても大丈夫なものでしょうか? 外付けHDDがありデータはほとんどそれに保存してあります。 又、HDDはそのままでSSD240GBを取り付け起動用にするということは可能でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数394
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>HDDの容量が500GBで、これをSSDの240GBに落としても大丈夫なものでしょうか? クローンソフト使ってなら、 機能として、容量変更できるものを使う必要があります。 理由としては、 クローンは複製を作るので、 パーティション容量も複製するため。 SSDに新規でOSをインストールするのならなんら問題なし。 >HDDはそのままでSSD240GBを取り付け起動用にするということは可能でしょうか? 可能です。 BIOSで起動順位を 既存のHDDよりSSDが先になるようにする。 因みに一番最初に読み込ませるのは 光学ドライブにして負いたほうがいいです(OSの不具合対処のため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • HDDをSSDに交換する?

    Acerの2011年モデルのノートPC(Win7)を使ってます! HDDは500GBなんですけどそこまで必要無いし、 頻繁にネット閲覧に使ってるのでSSD化してみたいです! SSDの容量は240GBくらいのにしようと思ってます。 たいしたデータも入ってないのでまるごとバックアップはしなくていい感じです。 HDDからSSD化するとどれくらい凄いんでしょうか? SSD化するときの注意点やアドバイスなどもあれば教えて下さい(´・ω・`)

  • HDDからSSDへ

    SSDを購入したのでPC内のHDDを取り換えます。 OSはWin7ですが、Win10へ無償アップグレードをしています。 ※Win7のOSディスクは持ってます。 HDDを取り換えるとOSを入れるところですが、 この場合Win7のディスクからインストールとなるので Win10へアップグレードは出来ないと思いますが、 例えば今HDDにあるWin10のOSを移すことなどはできないでしょうか。 SSDにWin10を入れたいです。

  • SSDからSSDへの換装のやり方

    現在HDDからSSD240GBに換装してC,Dドライブに分けて使っていますが、容量に余裕がなくなりつつあります。そこで500GBのSSDを購入し、換装したいと思っていますが、その換装方法はHDD→SDDの換装と同じように240GBのSSDのクローンを作成して500GBのSSDにコピーすれば良いのでしょうか? ご教示ください。 使用PCはWindows10home(64bit)です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

500GBのHDDが問題なく動いているのであれば、クローンでSSDにしてHDDと入れ替えればOKです。 私はこれでクローン化してます。 EaseUS Todo Backup https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/ しかし、240GBではなく500GBをお薦めします。 私も240GBで足りると思って240GBにしてましたが、OSのアップデートで手狭になり500GBに交換しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • HDDからSSDへ交換

    PCのHDDの容量が750GBなのですが、使用料は120GBの状況です。このPCのHDDをSSDに交換をしたいのですが、SSDの容量は240GBでデーターの移行を含め、問題ないでしょうか?EaseYS Todo Backup Freeでデータ移行をします。よろしくお願いいたします。

  • HDDからSSDへのデータ移行について

    HDD(500GB)>SSD(240GB)のデータ移行をしています。 PCはレノボX201Sで、SSDはインテル335シリーズです。 OSはWindows7です。 インテルの移行フリーソフトを使っていますが、クローン処理でエラーになりました。 -インテルの移行ソフトDL、起動 -コピー開始 -「処理に失敗しました」というエラー表示←ここで詰んでいます 要因として、HDD側から移行するデータ容量がSSDの容量を越えている ことが考えられたため、HDDのドライブの領域を狭めて、SSDの容量以下にしたのですが、同じエラーになりました。 どのような原因が考えられますでしょうか?ご教示頂けると幸いです。

  • メーカーPCのHDD→SSDに交換について

    メーカーPCのHDD→SSDに交換について。 はじめまして。 現在、SONYのVAIO、VGC-RT71JG(windows vistaをアップグレードして7になっています)を使っていますが、 起動時間が遅くて困っています。 電源ボタンを押してからアプリを立ち上げられるまで、 だいたい4~5分といったところです。 『Windowsを起動しています』の画面、 『ようこそ』の画面、 デスクトップ画面、 全部が全体的に遅い感じがします。 ちなみにきちんと立ち上がってからの動作(アプリ立ち上げなど)は 問題なく速いと思います。 リカバリ、ready boost、不要なスタートアップはチェックを外し、 最適化、使わないアプリのアンインストール、リカバリー、 デスクトップ画面は整理… などはやってみましたが、変化ありません。 そこで調べているとSSDに交換すると起動時間などが飛躍的に改善されると知ったので、 現在取り付けられているHDDをSSDに交換しようか考えています。 ちなみに交換後の使い方としましては、 SSDをOSとかアプリ用に使用し、 HDDをその他として、使いたいのです。 HDDは現在使っているものをフォーマットしてそのまま使いたいのですが、 このパソコンは2つのHDD(500GB×2)をRAID0というの組んで(?)いるそうです。 前置きが長くなりましたが、そこで質問です。 (1)現在のHDDの状態をクローンディスクのようにそのままSSDに移し、 RAID0を解除し、HDDをフォーマットして取り付けて、 今まで通り使用できるか? 今、HDDを内臓させるユニットが2箇所だけなので、 SSD(希望はintelの520シリーズ240GBです)、HDD(500GBを一つ)取り付けたいと思っています。 (2)もし、SSDに交換しなくても、他の方法で高速化出来るのなら、 ご教授願いたいです。 今のパソコンのスペック等。 SONY VAIO VGC-RT71JG vistaをアップグレードし、7に。 CPU intel CORE 2 QUAD メモリー 4GB HDD 1TB(500GB×2、RAID0) アプリなどは、初期から入っているものプラス、itunesなど少しだけインストールしています。 長文になり、読みにくい文章で申し訳ないのですが、 私はあまりパソコンに詳しくないので、 必要な情報を記載出来ていないかもしれません。 よろしくお願いいたします。

  • SSDへの交換について

    SSDへの交換について Win7 Home x64のノートPCを使用しています。 CPUはCorei7 740QM・メモリ4GB・HDDはHGSTの500GB・7200回転のものです。 普段はネット・メール等がメインですが、デジタル一眼で撮影した写真の編集や動画(ビデオカメラで撮影したもの)の編集をしたりしています。 動画は容量がかなり大きいので、保存は3.5インチの外付けHDDにしています。 なので実際には500GBもの容量は必要な状況ではなく、120GBもあれば十分な気がしています。 そこで最近値がある程度落ちてきた128GBクラスのSSDへの交換を考えています。 速さは言うまでも無いのでしょうが、気になるのは書き込みや削除などに対する耐久性です。 基本的に撮影した写真は一度PC内のHDDに取り込んで編集などをし、外付けHDDにコピーして保存。 その後PC内の写真や動画は削除する、といったような使い方をしているので比較的サイズの大きいファイルの書き込みと削除を結構頻繁に繰り返すような使い方になっています。 SSDは書き込みや削除を繰り返すと劣化して使用できなくなるというようなことを良く聞きます。 またSLCのものはある程度耐久性があるようですが、128GBクラスのものになるとほとんどがMLCでSLCのものがあったとしてもとても買えるような金額ではなかったりします。 やはりこういう使い方をするのであればSSDにするのはあまり賢い方法とはいえないのでしょうか?

  • 交換したSSDの容量について

    ノートPCの記憶媒体を120GBのHDDから240GBのSSDへ交換いたしました。(SATA) 既存のデーターをクローンによりSSDへコピーしPCに装着、うまく認識し作動も早くなりました。 今回、小さい容量の媒体から大きい媒体にクローンを行ったのは初めてです。 クローンなので当たり前とは思いながら、SSDの容量を確認したところ以前(HDD)と変わりませんでした。 SSDの240GBを使用出来るようにする方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • HDDからSSDへの交換

    Dynabook T55/45MGJを使っているのですが、HDDをSSDへ交換したいと考えています。 日経PC21(2019年8月号)の記事を参考に作業を行う予定ですが、下記3点の不安を払拭したいのでご助言をいただけます様お願い致します。 1.HDDとSSDの容量  HDDは1TBですが、300GB弱しか使用していないので500GBのSDDの購入を考えています。  「EaseUS Todo Backup Free」を使ってHDDからSSDにコピーするつもりですが、HDDの容量よりSSDの容量が小さくても、使用量がSSDの容量より小さければ問題ないでしょうか? 2.コピーする際のケーブル/ケース  HDDからSSDにコピーする際にSSDを接続する物として、ケーブル(OWL-PCSPS3U2)でもケース(LGB-PBPU3)でも大丈夫のようですが、ケーブル(OWL-PCSPS3U2)を採用するメリットは何かあるのでしょうか? ケースの方が以下の様に優位性があると思うのですが? ・値段が安い ・取り出したHDDをケースに入れて外付けDISKとして使用可能  (ケーブルでも使用可能と思いますがホコリ等が心配) 3.静電気対策  作業前に車やサッシなどを触って静電気を逃がすつもりですが、静電気対策用手袋は必要でしょうか?

  • SSDからSSDへの交換方法

    Cドライブの入ったSSDの容量が小さいため、大きな容量のSSDに交換しようと思いますが 手順を教えて下さい PC:NECミドルタワーデスクトップ    SSD64GB(Cドライブ)メーカー仕様 これを替えたい    HDD500GB(Dドライブ) ヨドバシカメラにTELしたら直結するケーブルが有る云々ですがそれ以上は不明です よろしくお願いします        

  • SSDとHDDどちらがおすすめですか?

    ノートパソコン(中古)を購入しようと思っています。 CPU Intel Celeron~ メモリ 4GB SSD240GBとHDD1TBが同じ料金で新品に交換できるので、 どちらかにするか、またはプラス3000円出してSSD480GBに するかで考え中です。 今使っているパソコンも中古で同じ様なスペックで、 HDD320GBです。ネットをしていてサイトが表示されるのが、 ちょっと遅いときがあります。なのでもう少し速く なったらいいなと思います。動画や写真を保存したいので、 容量は大きい方がいいです。 今までHDDしか使ったことがなく、容量は大きいほうがいいので、 HDD1TBにしようかなと思っていたのですが、 ネットで検索すると、SSDにするととにかく動作が速くて最高、 昔のSSDは壊れやすかったけど、最近のはHDDより壊れにくいなど 良い意見も多いので、どうしようか考え中です。 CPU Intel Celeron~ メモリ 4GB そもそもこのスペックだとSSDにしたところで、 そんなに動作が速くなることはないのでしょうか? それなら迷わずHDD1TBを選ぶのですが、 CPUやメモリに関係なくSSDにすれば速くなるし、 HDDより壊れにくいならSSDも良いなと思います。 SSD240GB、HDD1TB、プラス3000円でSSD480GB、 どれがおすすめでしょうか? HDD、SSDに詳しい方ご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • SSDに交換したのですが、以前のHDDについて

    デスクトップなのですが、SSDに交換いたしました。 今は(C)がSSDになっていて、(E)にデータ保存用のHDDがある と思ってください。 システム系がSSDで、データ保存はHDDに保存してあるのですが、 そのHDDを毎回窓で開くのがめんどくさいのです・・・ かといって、SSDに移すわけにも...128GBでもう残りが15GBなので... デスクトップに今は(E)のショートカットから(E)に飛んでいるのですが、そこのファイルを開くとごちゃごちゃしていて見づらいし、使いずらいといった状態です。 そこで、デスクトップに仮想?てきな感じで(C)以外のディスクをデスクトップにファイル表示できるソフトとかあるのでしょうか? ちょっとわけのわからないことを聞いてスイマセンが、ご返答お願いします。

  • macbookproをssd起動したら

    macbook airのssd化が話題に上がっていますが、ネット上ではmacbookproをssd化している人もいるそうで…私もチャレンジしてみたいのですが 大容量のssdは高価、さらに外付けHDDを持ち歩くのもいやなので、内臓HDDはそのままにexpresscardでのssd起動を考えています。 この場合、ssdに保存されていないアプリケーションの起動も高速化されるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac