• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDをSSDに交換して起動のスピードアップしたい

Win7のデスクトップ型のPCを早いころにWin10にアップグレードして使用してきましたが最近起動に2分以上掛かるのでHDDをSSDに交換してみようかと思いますが、HDDの容量が500GBで、これをSSDの240GBに落としても大丈夫なものでしょうか? 外付けHDDがありデータはほとんどそれに保存してあります。 又、HDDはそのままでSSD240GBを取り付け起動用にするということは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>HDDの容量が500GBで、これをSSDの240GBに落としても大丈夫なものでしょうか? クローンソフト使ってなら、 機能として、容量変更できるものを使う必要があります。 理由としては、 クローンは複製を作るので、 パーティション容量も複製するため。 SSDに新規でOSをインストールするのならなんら問題なし。 >HDDはそのままでSSD240GBを取り付け起動用にするということは可能でしょうか? 可能です。 BIOSで起動順位を 既存のHDDよりSSDが先になるようにする。 因みに一番最初に読み込ませるのは 光学ドライブにして負いたほうがいいです(OSの不具合対処のため)

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

500GBのHDDが問題なく動いているのであれば、クローンでSSDにしてHDDと入れ替えればOKです。 私はこれでクローン化してます。 EaseUS Todo Backup https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/ しかし、240GBではなく500GBをお薦めします。 私も240GBで足りると思って240GBにしてましたが、OSのアップデートで手狭になり500GBに交換しました。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。