• ベストアンサー
  • 困ってます

データの消去

現在使用中のノートPCに一時期、ファイル共有ソフトを入れていました。 ファイル共有ソフトを完全に消したいのですが、リカバリーディスクを使った初期化を行ってもHDの中には消しきれないデータが残ってしまいますよね? このファイル共有ソフトを入れた痕跡を完全に消去するためにはどのような方法があるでしょうか? 今後も使用したいPCなのでHDの完全消去は避けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#66624

ANo1です >リカバリーディスクでの初期化でデータが残らないと言うことですが、つまり共有ソフトのインストールの痕跡というのも残らず消えると言うことですか? はい。 消えます。 仮に痕跡が残ってもリカバリされるためOSが上書きされて論理的なデータとして取り出すことは不可能です。 リカバリするならデータ消去ソフトを使うまでもありません。 ドライブが異なるならCIPHERコマンドで完全消去できます。

質問者からのお礼

迅速な回答ありがとうございます。 >リカバリするならデータ消去ソフトを使うまでもありません。 リカバリがない場合などにデータ消去ソフトを用いるんですね。 丁寧な対応ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#66624

>リカバリーディスクを使った初期化を行ってもHDの中には消しきれないデータが残ってしまいますよね? いいえ残りません。 >このファイル共有ソフトを入れた痕跡を完全に消去するためにはどのような方法があるでしょうか? 『データ消去ソフト』でGoogleで検索すると大量にヒットします。 価格や使い勝手はご自分で判断の上ご利用ください。 特別な環境であればcipherコマンドで消すと言う手もあります。 アメリカ国防総省の基準に準拠する消去方法を採用しています。

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 リカバリーディスクでの初期化でデータが残らないと言うことですが、つまり共有ソフトのインストールの痕跡というのも残らず消えると言うことですか? データ消去ソフトも検索かけてみましたが、ほとんどが有料で。 出来ればお金をかけずに行いたいもので。 もし無料のもので一押しのものとかがあればぜひ教えてください。