• ベストアンサー

データ完全消去

謝って消去したデータを復元するソフトなどがあるのは知っているのですが、逆に完全消去したい場合はどうすれば良いでしょうか? リカバリーでは復元されてしまうものですか? Windows XPです。 実は故障したPCを修理して売るか処分したいのですが、商売で使用していたのでお客様の個人情報などが入っています。 メール、テキストファイル、jpegファイルなど… 詳しい方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願い致します。

noname#131337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1pam
回答No.3

削除したファイルも復元できることは既知のとおり。 ただし、リカバリーを行えば、かなりの部分が上書きされてしまいます。 上書きをされたエリアから、前の世代のデータを復元するのは大変困難。 というかほとんど無理。 ディスクが40GBあるとして、そこにいっぱい顧客データが入っていたとする。 (CドライブにOSとデータがあったとして) そこで、リカバリーをすると10GBが上書きされるとする。 残りの、30GBの空き領域のデータが復元できる可能性が残る。 それなら、その残りの領域をデータ消去ツールで上書きすれば十分です。 空き領域の上書きで削除ファイルを復元不能にする「Disk FreeSpace Cleaner」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/10/09/diskfreespace.html 「取り外して破壊しろ」、だの無意味でナンセンス。 単なる自己満足。時間と資源の浪費です。 上記のような手順を踏んでも、技術的には復元できる可能性は残るけれど、大変大変困難。 それをあえて行うような人間に心当たりがあるのだろうか。 上書きされていない、タダの「消去済み」のデータであっても、 エリアが分断しているような状況では、削除直後の状態でも復元できない。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ランダムなデータを書き込むデータ抹消ソフトがあります。 無料ではこちら。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/destroy.html 有料ならこちら。 http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html

質問者

お礼

• kadakun1
回答No.1

データはそのデータの情報が書き込まれた部分と、実際にデータ自身が書き込まれた部分に分かれます。 普通の消去は、前者の情報のみが削除されてますから、見かけ上削除されていても、データさえ残っていれば、復元ソフトを使って実際のデータを救い出すことも可能なのです。 つまり、完全削除するにはそのデータも無くしてやれば良いのです。 実際はそのデータのある領域に別なデータを上書きします。 フリーソフトでもあります。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html
質問者

お礼