• 締切済み

データ消去ソフト

データ消去ソフトのCD版を購入しようとしたところ、誤ってダウンロード版を購入してしまいました。一度ダウンロードしたものをCDに焼いて他のPCで使用することは可能でしょうか?(消去ソフトを使いたいPCは購入時に使ったものではなく、現在使っていないOSがXPのデスクトップPCです) カテゴリー選択でノートPCを選択していますが、データ消去ソフトを購入したのが、ノートPCで、データ消去ソフトを使用したいのは使っていないデスクトップPCです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

購入したPCでしか使用はできないという決まりはないハズです。 CDに起動ディスクとして書き込む機能があれば消去用CDが作成できるし USBメモリなんかに入れて実行し消去できるのならそれでもOKかと思います。

• TZ91
回答No.3

ダウンロードしただけですから大丈夫なはずです。 色んなパソコンにインストールとなるとライセンス違反になる可能性があります。 ノートパソコンにCD/DVDドライブは装備されていますか? インストール後はCD起動のものを作成するのかパソコンにインストールしてそのまま実行するのかで扱いは変わりますが、 前者であればノートパソコンにインストールしてCDを作成、XP機のデータをCD起動で削除すると言う手順になります。 CD以外にもUSBメモリはお持ちですか? USBメモリの方が取り扱いが良いです。簡単なバックアップにもなりますし。

• kame999
回答No.2

今更 XPのデスクトップPCを使うの ハード的に無理では

• kon555
回答No.1

可能かどうかはそのソフトの構造などに依存しますが、多分大丈夫なのではないかと。ただ普通に普通にCDに焼くだけでなく、ISOイメージなどで焼く必要があるかもしれませんし、権利的な部分でゴタつく可能性もあるので、一旦購入したソフトメーカーに問い合わせて対応を相談するのがベターだと思います。