• ベストアンサー

hddデーター完全消去

オークションでPCを購入したのですが、元々win98がインストールしてあったものの上にXPをインストールしてあるものでした。PCの機能から無理があり頻繁にクラッシュしていたため98に戻そうとリカバリーCDを使ったのですが途中で止まってしまいその先にどうやっても進みません。とりあえずデーターを「完全に」消去しもう一度やりたいのですが、コマンド入力からしか動かず、そのコマンドが分からず困っています。win98のHDDデーター完全消去のコマンドを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

これをダウンロードしてFDから起動してコマンドでHDDを完全消去してください。 DESTROY http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 米国国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去もできます。 NSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去もできます。 Gutmann の論文に基づいた消去もできます。 Serial ATA の HDD も消去できます。 USB のドライバを入れると USB 接続の HDD の消去をすることもできます。 JEITA( 社団法人電子情報技術産業協会)推薦のログ(消去記録)を取ることができます >win98のHDDデーター完全消去のコマンドを教えて下さい。 Windows98じゃなくてもそんなものはありません。 自分自身を消去はできません。(自殺は出来ません)

reo1969
質問者

お礼

よく考えたらそうですよね。 自殺はできない。 ただ、ソフトをダウンロードしやってみたのですが、コンピューターがディスクを認識しなくて。 昨日、「format」「*.*」というコマンドを使いうまくいったのですが (どうやったのか分からない)、結局またXPをインストールしようとし、失敗しました。 とりあえず、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.3

下記のようなパーティション操作ソフトウエアを使うと可能です。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/ http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/requirements.html 一応Windows 98SEにも対応しているようです。XPも98SEも動かない場合は、CDブートで対応できます。 NTFSのパーティションをこのソフトを使って削除し(Windows 98SEではこの操作ができないのです)、改めて領域を確保しFAT32でフォーマットすれば良いのです。 フリーウエアでも同じような操作はできますが、手順等が多少複雑で敷居が高いです。まあ、勉強のためチャレンジするのも良いかも? それと、Windows 98SEのリカバリーディスクは、添付されていたんですよね。Windows 98SEのインストールは、今のOS Windows 2000/XP/VistaのようにCDブートできるわけではないので、リカバリーディスクが無いと多少面倒です。頑張って下さい。

reo1969
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 やっぱりカネが掛かるんですね。

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.2

HDDがFATもしくはFAT32でフォーマットされているなら、 FORMAT C: でできるはずですけど? XPが入っていてNTFSでフォーマットされているなら、DOSコマンドでは フォーマットできません。 WIN2000かXPのインストールディスクが必要になります。

reo1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 formatでやったのですが、データが残っているためか、リカバリができません。 もしかしてリカバリできないのは別の理由なのでしょうか?

関連するQ&A

  • HDDのデータ消去、およびリカバリについて

    Gatewayのノートパソコンをオークションで売却しようと思います。 HDD内のデータ消去について教えてください。 このノートはHDD内にリカバリ領域があるもので、リカバリCDを自分で作成いたしました。 DiskRefresherというソフトでHDDをすべて(リカバリ領域まで)完全消去した場合、リカバリCDのみで工場出荷時の状態に戻すことは可能なのでしょうか。 また、このソフトは消去するドライブを選択できるようなのですが、リカバリ領域を除くドライブのみ消去した場合のデータ流出の危険性はほとんどないものと考えていいのでしょうか。 いろいろ過去のログを検索したりしてみたのですが、結局どうなんだろうと上記のような疑問が残りましたので、重複するかもしれませんが質問させていただきます。 ご経験のあるかた、お分かりの方、よろしくご教授ください。

  • データ消去後のリカバリについて

    データ消去後のリカバリについて DESTROYなどのハードディスクデータ消去ソフトを利用後、リカバリをしたいのですが、どういった方法でするのかをお聞きしたいです。 通常(消去前)だと、F12などを押してCDから起動(リカバリ)するかと思いますが、PCの中をすべて消去するわけなので、通常のリカバリはできないということですよね? 利用OS:WIN XP

  • HDDの完全消去に関しまして。

    HDDの完全消去に関しまして。 PCをオークションで出品するのですが、 リカバリしてもHDD内のデーターは復活させることが出来ると思います。 (重要なエクセルのデーターが入っていたので漏洩されたくありません) HDD完全消去ソフトなどもありますが、 別の方法として、例えばHDDが100GBだとしたら、 どうでもいい、復活されて見られてもいいデーターを 100GBPCに入れてしまえば、 過去(重要データー:復活されたくないデーター)は上書きされて、 復活できなくなるのでしょうか?

  • HDDのデータを誤って消去

    HDDのデータを誤って消去してしまい、リカバリーできないときはどうしたらいいでしょうか? 完全に消去するゼロフィルを誤ってHDDにかけてしまいました。 リカバリーディスクがないのでリカバリーもかけられません。

  • PC廃棄の場合の個人データの消去

    リカバリをしてヤフオクに出品をしようと思ってましたが、HDDが壊れているというサポートの回答がありました。 そのため、リカバリCD、リカバリ領域、OSの再インストールでもだめでした。 中古PC引き取り店に買い取りを問い合わせたところ、この機種はすでに下取りの対象ではないが、店頭持ち込みすれば100円で処分してくれるとのことですが、個人データを消去してほしいとのことです。 この個人データの消去についてなのですが、これはリカバリにして工場出荷時の状態に戻すことでしょうか? リカバリできないというのはショップに伝えたのですが、いまいちよくわかりません。 リカバリできない状態で個人データの消去というのはどのようにすればよいのでしょうか? 完全にデータを消去するソフトはもっています。「ディスク抹消」という機能もありドライブを抹消するらしいですが、これをやればよいのですか? もしできない場合、HDDだけ取り出しても引き取ってくださるのでしょうか?

  • HDDデータを消去しても大丈夫でしょうか。

    メーカー直販で買ったパソコンが古くなり、そのメーカーの パソコン買い替えサービスを利用するのですが、 HDDのデータを完全消去した方がいいのかもと思いました。 が、メーカーのパソコン買取条件に 「再セットアップ/リカバリ媒体(フロッピーディスク,CD-ROM)または、 ハードディスク内の再セットアップ(リカバリ)データが無い場合」は買い取れないとありました。 再セットアップ/リカバリ媒体(CD-ROM)は持っています。 HDDを完全に消去しても大丈夫でしょうか。 また、手順としては、消去ソフトで消去してから再 セットアップをすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクデータ消去について

    2006年の春に購入したFMVのデスクトップパソコンを購入当初の状態に戻すため、ハードディスクを初期化する事にしました。 そのパソコンに付属していた「リカバリ&ユーティリティディスク」に、ハードディスクデータ消去の機能があったので、まずその機能でHDD完全消去を行ってから、リカバリを行う事にしました。 ハードディスクデータ消去はエラー無く終了しました。 その後、リカバリを実行するため、リカバリCDからブートしたのですが、「ハードディスクが認識できない」といったメッセージが表示され、リカバリCDのメニューまでいけない状態になってしまいました。 原因、対処方法のわかる方、ご教授ください。 ちなみに、BIOSではハードディスクが認識されています。 また、他のパソコンで、その内蔵HDDをUSB接続し、外付けHDDとして使えましたので、HDD自体は故障していないと思っています。 お願い致します。

  • 外付けHDDからマスターHDDのデータ回復

    マスターHDDがクラッシュして、交換しました。 PC付属のリカバリーCDでリカバリーしました。 壊れる前の起動用のCドライブは外付けHDDにバックアップしてあります。 クラッシュ前の環境に戻したいのですが、どうすればできるのか教えてください。 取り替えたHDDは80GBでCドライブは約10GBです。ソフトがあるので、新たにパーティションするのも可能です。 PCはバイオR63K、OSはWin2000 外付けHDDはアイオーデータHDH-UEH160でIEEE1394接続です。

  • HDDのデータ削除

    一回Win2000をインストールしたのですが、XPにしたいので2000のデータを、完全にHDDから消去したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • データの消去

    新しいPCに換えたので、古い方をオークションで売ろうと思っています。 この際、古い方のPCのデータはどのような手順で消去していったらいいのでしょうか? 一応、使っていたソフトや、いらないファイルデータは素人なりにアンインストール、削除したのですが不安です。 リカバリCDもありません。 フリーソフトで完全にデータを削除できるものは無いのでしょうか? またそのようなソフトを使った場合、OSも無くなってしまうのですか? 宜しくお願いします。