• ベストアンサー

hddデーター完全消去

オークションでPCを購入したのですが、元々win98がインストールしてあったものの上にXPをインストールしてあるものでした。PCの機能から無理があり頻繁にクラッシュしていたため98に戻そうとリカバリーCDを使ったのですが途中で止まってしまいその先にどうやっても進みません。とりあえずデーターを「完全に」消去しもう一度やりたいのですが、コマンド入力からしか動かず、そのコマンドが分からず困っています。win98のHDDデーター完全消去のコマンドを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koketa58
回答No.1

これをダウンロードしてFDから起動してコマンドでHDDを完全消去してください。 DESTROY http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 米国国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去もできます。 NSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去もできます。 Gutmann の論文に基づいた消去もできます。 Serial ATA の HDD も消去できます。 USB のドライバを入れると USB 接続の HDD の消去をすることもできます。 JEITA( 社団法人電子情報技術産業協会)推薦のログ(消去記録)を取ることができます >win98のHDDデーター完全消去のコマンドを教えて下さい。 Windows98じゃなくてもそんなものはありません。 自分自身を消去はできません。(自殺は出来ません)

reo1969
質問者

お礼

よく考えたらそうですよね。 自殺はできない。 ただ、ソフトをダウンロードしやってみたのですが、コンピューターがディスクを認識しなくて。 昨日、「format」「*.*」というコマンドを使いうまくいったのですが (どうやったのか分からない)、結局またXPをインストールしようとし、失敗しました。 とりあえず、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• air_supply
回答No.3

下記のようなパーティション操作ソフトウエアを使うと可能です。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/ http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/requirements.html 一応Windows 98SEにも対応しているようです。XPも98SEも動かない場合は、CDブートで対応できます。 NTFSのパーティションをこのソフトを使って削除し(Windows 98SEではこの操作ができないのです)、改めて領域を確保しFAT32でフォーマットすれば良いのです。 フリーウエアでも同じような操作はできますが、手順等が多少複雑で敷居が高いです。まあ、勉強のためチャレンジするのも良いかも? それと、Windows 98SEのリカバリーディスクは、添付されていたんですよね。Windows 98SEのインストールは、今のOS Windows 2000/XP/VistaのようにCDブートできるわけではないので、リカバリーディスクが無いと多少面倒です。頑張って下さい。

reo1969
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。 やっぱりカネが掛かるんですね。

• m-twingo
回答No.2

HDDがFATもしくはFAT32でフォーマットされているなら、 FORMAT C: でできるはずですけど? XPが入っていてNTFSでフォーマットされているなら、DOSコマンドでは フォーマットできません。 WIN2000かXPのインストールディスクが必要になります。

reo1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 formatでやったのですが、データが残っているためか、リカバリができません。 もしかしてリカバリできないのは別の理由なのでしょうか?