• 締切済み

点呼を実施していない運送店を確実に監査させるには?

運輸局には通報したのですが、全く放置されたままです。 労働時間も長い時はギリギリ16時間をきるような配車(高速道路はアクセル全開)が続く時もあり、睡眠時間は5時間もありません。 余計なコースを付けられ寝ないで翌日の仕事に出たこともあります。 チャート紙抜きの指示もされています。 他所の運送店も同じだと思いますが、どうすれば厳しい監査が入るのでしょうか? どのような証拠を押さえておけばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.2

> 労働時間も長い時はギリギリ16時間をきるような配車 こちらは労働基準法の制限だと思いますから、労働基準監督署が管轄では。 もっとも、16時間超えていないなら、問題にならないですが。 > 高速道路はアクセル全開)が続く時もあり、 速度違反を強要されているなら、警察へ。 色んな問題がごっちゃになってる気がするけど、段階的な対応だと、まずは労使で話し合いとか。 通常であれば、まずは職場の労働組合へ相談。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン http://www.seinen-u.org/ 運輸労連 https://www.unyuroren.or.jp/ そういう団体の担当者に相談、間に入ってもらって話し合い。 最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストとか。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.1

こんにちは 2024年から大きく法が改正され処分対象になりますが 今はまだ法の網を潜って守らない会社も多いようです。 そのエリアの労働基準監督署に相談してみてはいかがですか? 労基は割と腹いせに辞めた人とかそういう人の訴えでも 動いてくれることが多いようです。 タイムカードであれば、そのタイムカードのコピー 給料明細のコピー全て取っておくといいです。 https://workstyle.ricoh.co.jp/article/transportation-2024.html https://hokenpoint.jp/news/employee/p951/ https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/040330-10.html どちらかというと国交省よりも 厚労省だと思います。 何かの許可などを守っていないようでしたら 国交省(タクシー会社など) https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000511972.pdf https://www.vbest.jp/roudoumondai/columns/2664/ https://work-ikeyama-jimusyo.com/category1/entry15.html

関連するQ&A

  • 運送業は拘束時間が長い?

    運送業は拘束時間が長いのはしょうがない?知人が運送業をしています。その会社はかなり大 きい会社で労働基準をかなり遵守して印象があったので、入社したところ最初は予想通り、1 2時間以内で帰れていました。 時には8時間なんて日も。 しかし、最初の一年だけで初心者コースは終わり、現在は15時間以上が当たり前になってい ます。 運送会社にしては珍しく、時間給による残業代が 発生する形態なのがせめてもんの救いのようです。 主な原因は大型車であることから道が限られており渋滞が避けられないことです。近場ばかり 行かせてもらっていたのはあくまで最初だけでした。 私も運送業の経験があるのですが、やはり長かったです。 渋滞や、荷おろしのタイミングがずれ込むと18時間て時もありました。 しかし、ベテランの先輩方は要領がいいひとは12時間ほどで終わっていたのも事実です。 確実に12時間以内で帰れる運送業なんてあるんですかねえ

  • 運送業の社内状況リークについて

    運送業の社内状況リークについて 私の職場は比較的大きな運送業ですが、運行管理者の資格を持った人があまりに杜撰な管理をしているので同県の運輸支局にリークしました。 内容は ・車検 書返却の前の対面点呼を行っていない ・アルコール検査をほとんど行っていない ・契約駐車場に車両を取りに行く際、乗務員が車両で事務所に戻りその後点呼している ・乗務員の殆どが車両点検の事を知らない ・車両点検していないのに書類に点検したことを記載した物をチェックし乗務させている ・対面点呼の際に健康状態を確認していない ・殆どの点呼を補助者が行い、お互いの押印をし合っている これらを運輸支局に通報したのですが、指導に関する確認しかすることができないと言われました。 (電話確認など) 本音としては行政処分を希望しています。 抜き打ち検査等を希望しました。 証拠がないと難しいとのことだったので具体的にどういったものかと聞くとタイムカード等があればと言われましたが、職場にタイムカードは無く、合ったところでこれらの行為とは関係ないと思いました。 このままだと簡単な注意で終わりかねないので、どういった行動が運輸支局の方に動いてもらえる行動なのか教えて頂きたいです。 過去には取引先のお客様の駐車場で物損事故をおこしたものの午前中で人目が無かったため事故車を事務所外に隠して警察に届け出をせずやり過ごした過去もあります。 皆様の知恵を貸していただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 運送会社での夜間の事務のお仕事について

    現在昼間9時~15時までの5時間程度のパートをしております。 子供がまだ小学生なので、 それ以上は無理な状況ですが、 主人も低収入でかなり家計が苦しい状態。 そこで、本日求人広告に載っていた「大手運送会社の事務員募集」に 応募しようかと思っています。 21時~0時30分 時給1000円~、週3回。 ワード&エクセルできる方。 派遣からなので、募集記事には勤務会社名は出ていないのですが 住所からすると「トナミ運輸」である可能性が高そうです。 そこでお聞きしたいのですが、 運送会社での夜間の事務作業というと、 具体的にどんなことを行うのでしょうか? 実際に経験のある方、 また運送業の方、 ご存知でしたら教えていただけますか? もちろん、その会社によって異なるとは思いますが ぜひ参考にさせていただいて、 検討してみたいと思っています よろしくお願いします

  • アルコールチェックもしない家族経営の運送会社

    出勤時、点呼やアルコールチェックをせず、休憩もしていないのに日報にはどの時間にでもいいから1時間は休憩したことにして書けと言われました。こうゆう運送会社はどこにどうやって通報すればいいのでしょうか? 求人には試用期間3ヶ月と書いてありますが、ほぼ2週間程度で新しく入ってきている人を気に入らず意味不明な理由でクビにしています。 私も意味もなく「様子がおかしい」とだけ言われクビになりました。

  • 運送、運輸、流通、物流関連の資格

    現在休職中です。 このご時世求人数が少なく就職までには時間がかかりそうです。 私自身理由があり、運送や物流その他配送業関係の仕事に就きたいと強く思っています。 就職活動中に大型とけん引の運転免許取得、フォークリフト技能講習は修了しました。 その他に運送、運輸、流通、物流、その他配送関係の仕事に少しでも役立つ資格や、面接の時にアピール材料にできるような資格って何かありますか? 通関士等の資格とかはあまり意味が無いでしょうか? ご指導願います。

  • 運送ルートや配車を決めるソフトやシステム探してます

    時間などを考慮した運送ルートや配車を計算してくれるソフトやシステムを探し ています。 今、うちの会社で作った製品を、自社トラックで東京都内を中心とした首都圏に 配達しています。 その配達の運送ルートを考えるのにいつも大変な時間と労力を費やしています。 トラックは10台程度あり、それぞれのドライバーによって、東東京地区担当、西 東京地区担当、川崎担当、横浜担当などおおまかな担当地区を決めてあります。 配達先には「午前8時までに納品」などの時間指定があるところもあり、その時 間を守りつつ、効率のいいルートをいつも人間の頭で地図とにらめっこしながら 考えています。 でもだんだんと配達先が多くなり、また時間指定のある納品先が増えてきたので 、 どんな運送ルートが最適なのか、人間の考えではちょっと手に負えなくなってき ています。(すごく時間がかかってしまいます。) 配送先は毎日変わるので、この作業が毎日あります。 さらに付け加えれば、「重量や体積が大きいものはトラックのバランスなどを考 えて先に積み込まなければいけない(納品は後のほうの順番になる)」などの要 素もあります。 こちらのトラック情報(配送にかけられるトラック台数)などを事前に登録して おき、納品場所、時間などを考慮して最適なルートを出してくれる業務ソフトな どはありますでしょうか? それともこのくらいになると、システム業者に頼んで自社システムを構築するし かないのでしょうか? 重量などの問題はさすがに難しいと思うので、これはおまけ的な感じで結構です 。 運送会社でお勤めの方のアドバイスや、システムやソフトウェアに詳しい方から 何かアドバイスいただけると助かります! 「うちの会社ではこうしてる」などのご意見でも結構です。 よろしくお願いします!

  • ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸どれがいい?(イメージ)

    皆さんのご意見をお寄せください。 私は広島県でネットショッピングをしていまして。 配送業者はヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸を取り扱っています。 各会社とも地域によって安い高いがあります。 当方の商品は基本的に「送料無料」の当方負担で、今まで配達地域の最安値運送会社を選んでいました。 運送会社にも一長一短があります。 西濃は全国均一運賃で北海道など遠隔地に送るのが安いですが、配達時間指定は「午前(9-12時)」「午後夕方(12-17時)」「夜間(17-20時)」 ヤマト運輸は、配達時間指定が21時までで細分化されておりますが、運賃が高く。 佐川急便は24時まで配達してくれますが、荷扱いが悪いと言われています。 そこで皆さんは、どの運送会社が好みですか? また通販会社から、どの運送会社で送られてくるとうれしいですか?(あまりこだわりませんか?) また24時まで配達時間指定出来るのは便利ですか? また運送会社を客側で選べるサービスはうれしいですか? みなさんがお持ちの各社のイメージをお聞かせください。

  • ヤマト運輸の仕分けバイトについて

    質問です。 バイトをもう1つ始めようと思ってます。 今 行ってるバイトが 9時から13時半なので  14時半位から 3時間程度働きたいと思います。 ヤマト運輸をはじめ 運送会社って 時間の融通きくのでしょうか… 私は関西在住で ヤマト運輸は よく募集してるのですが 昼間の時間帯の応募がないんで 無理なのかなと思ったりします。 経験のある方知ってる範囲で教えて頂ければ嬉しいです。

  • 運送業 転職?

    25歳男性、地方出身です。独身で彼女もいなく、ペット飼っています。所持免許は大型一種です。 現在東京都で2tトラックの運転手をやってます!8:00~17:00が定時です。 製本屋へ常用として入り、パレット積み、パレット下ろしが8割です。 フリー時は残業が少ないので、総支給19万~20万 今は残業が多めなので、総支給22~24万 月平均残業時間、早出残業も含めて15~20時間程度。 地方から来て、家もお金もない中、寮付の今の職場へ何とか入社できました。(今は賃貸で一般アパートを借りてます) 最初の半年はフリーとして配属されました。仕事がなくても出勤して、雑用などをして過ごしました。(日給保障) それから、常用として配属されました。配属された製本屋の配車係りは当社の社員です。 この社員が理不尽な事で怒鳴ったり、指示の時の声が小さく聞き直すと怒鳴ったり、とても不愉快です。気を利かせてやった事も、空回りで「余計な事してんじゃね、ばかやろ」とも言われたり、「お前何様だよ」と言われたり、「早くしろよ!じゃまだろ」と言われたりします。 さらに、他の人に聞いてやってた作業も「違うだろ」と怒鳴られ、誰の指示で動いたら正解なのかもわかりません。 また言われた配送を終えて、次の指示を聞くために戻る道で、嫌だな~と思いながら多少怖くてドキドキしてしまいます。 他の社員に話しましたが、あんな人だと言う程度です。 まだ、社長や運行管理者には直にこの話しはしてません。 社長や運行管理者はとてもいい人で、ジョーダンも通じる柔軟な人です。なので話しは聞いてくれそうです。が、他の社員曰く「社長に話ししても、会社ってのはこんなもんだ」と言うらしいです。 まだ入社1年未満の新人なので、優先的に手下ろしの箇所に行かされますが、 仕事内容、勤務時間、給与、待遇とも不満はありません。 でも、それは最初の半年までの話しです。 今の状況では、たしかにフリーの時より残業は増えて給料はあがりましたが、 こんなに、理不尽にアレコレ言われて、この給料なら割りに合わないと思うようになりました。 地方から来て、右も左も分からない中、0から教えてくれた今の会社には感謝しています。 そこで、質問です。 1.地元でも運送屋やっていましたが、こんな怒鳴ったり、理不尽な事は言われませんでした。東京、埼玉などの関東の運送屋は、ほとんどがこんなに精神的にくる言い方をする人ばかりですか? 2.同じ仕事仲間でチームなのに、なぜか恐る恐る仕事してる自分が嫌なのですが、みなさんもこんな気持ちなんですか? 3.大型免許を持っていて、2t車に乗るのはもったいないですか? 最初は、仕事だからと割り切ってましたが、だんだん何かダメになりそうです。 みなさん、厳しい意見も含めよろしくお願いします。

  • 原付の調子が悪い・・・アクセルの息付き

    よろしくお願いします。 キャビーナ50に乗っています。 本日、突然に走行中に『ウォ~ン』という音と共に 愛車キャビが止まってしまいました。 その時は”アクセル全開”で 坂道から平坦な道に差し掛かった所でした。 時速は15キロ位でした。 エンストして停止してしまったのですが スグにセルを回すと何事もなかったように 一発でエンジン始動。 そして、走り出してアクセルを徐々に開けていき やっと端まで(全開)回しきると また同じように『うぉ~ん』と ガス欠で止まるかのような感じで停止→エンスト その後も同じシチュエーション(アクセル全開) になると『うぉ~ん』という頼りない音がして エンジンが止まってしまいます。 全開よりも数ミリ程度 アクセルを開ける位置を抑えると 上記のような症状はなく普通に走ります。 しかし、全開にできないので 最高速は10キロも下回った状態で 走らねばなりません。 不自由で仕方ないのですが 朝早く家を出て、帰る頃はいつも11時。 バイク屋さんにも持っていく時間がありません。 ”こんなの簡単だよ” みたいな、見落としている点などあれば 教えて下さい。 また同じ症状を体験した方 どうか脱出方法を教えて下さい。 『バイク屋に持って行け!』などの 見も蓋もない回答にはお返事できませんが どんな些細な事でもよいので 教えて頂いた方にはこちらも即レスを 心がけます。 どうぞよろしくお願いします。