• 締切済み

小3子供のしつけ

小3の弟に困ってます!夜遅くに近くの自動販売機に行くと言い出して遅いからだめだと言ってもすきをみて隠れていてきてしまったりとにかく危険なことでもやりたいといいだすとどんなに優しく言い聞かせても嫌だやりたいとだめなことなのに自分の意思を貫こうとします車を運転してみたいだとか子供の好奇心でもそんなことはできないのにだめだと言っても泣いてしまったり します。ゆうことを聞いてもらえなかったり悪い子わがまま!などと叱りつけて否定的に攻めると泣きわめいて家を飛び出します! またゆうことを聞いてもらうために母に泣きながらついて回って言うことを聞いてもらおうとします。そうするとこっちも意地になって張り合ってしまいます! 話が長くなりすみませんもうどう対応すればいいのかわかりません!誰か助けてください!

みんなの回答

• Nakay702
回答No.2

ご自分の幼少期を思い出してみてください。好奇心、なかったですか? 好奇心は成長の証だと思いますよ。最大限寄り添って叶えてあげるべきです。少なくとも、叱りつけて否定的に攻めるなどもってのほかです! 異常だとか、危険だとか言って聞く耳をもたないような対応や、だめだと抑えつけるなどの対応は、その都度に子供の成長の芽を摘むような行為をしているんだと考えるべきです。 まずは、「これこれこういうわけで子供が車を運転することはできないんだよ」と穏やかに説明すべきです。それでも言い張るようなら、「よし、分かった車を運転しよう」と言って、遊園地やテーマパークへ行ってゴーカートなどに乗せてもいいでしょう。できる範囲ギリギリで子供の願望を満たしてあげるようにしましょう。夜遅くに近くの自動販売機に行くと言い出して聞かなかったら、一緒に行ってあげればいいんですよ。 とにかく、子供をもう一人の自分と見て、幼い自分の願望を最大限満たしてあげるようにすべきです。そういう姿勢で対応していれば、間もなく無茶なことは言わないようになると思いますよ。《子供の願望は抑えつけるのでなく最大限寄り添って満たしてあげるべし。》そうすれば子供は、豊かな心を育み、周囲の人に対して優しくなるでしょう。やがて成長した子供は、きっと親との楽しい日々を思い出しながら、老いゆく親を大事に思い、いたわる良き息子、良き大人になることでしょう。

回答No.1

こんにちは。中学生女子です。 私は昔から親にすごく厳しく育てられてきました。毎日怒鳴られてます。 優しく言ってだめならとりあえず厳しく叱って,親の言うことを聞かないといけない。ということを学ばせた方がいいと思います。 優しくしていると、親は友達、と思われて いうことを聞かなくなると思います。私の年になると反抗期で親をなめる態度も取ると思います。 しかし、主さんの説明だと、厳しく叱ると息子さんも辛くて家を飛び出してしまうのですよね? もしかしたらそういう性格でそれは治らないかもしれないので、厳しくしてダメなら、話し合いの時間を設けたらいいものと思います。 誘拐のニュースを見せたり未成年運転の事故の話をして危ないというのを解らせてあげてください。 参考になれば嬉しいです。これは私が自分の親が厳しすぎて,自分だったら子供にこうするのになと思っていることです。まだ子供もいませんし、効果的かはわからないです。すみません。