• ベストアンサー

子供のしつけについて

高校生、小学生の子供3人を持つ父親です。会社から帰ってきたときに何度言っても 靴を並べません。また、家じゅうをちらかし 片づけるように言っても 「ちょっと待って」と言ってまったく片づけません。 最後に私が片づけます。 何かいい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

思春期は基本的に言うことをきいてくれないものですが、そのうえで、比較的効果があった方法をご紹介します。 ●まずは、本人の機嫌が良く、なおかつ、こちらに集中してくれそうな時を狙って、それをすることの(例えば片づけることの)必要性や、それをしなかった場合に起こる問題点を説いて、自分からそれをしたくなるよう仕向けておく。食事が始まって少しした頃などが最適。 ●親の強みは子供を観察できること。行動パターンを観察し、本人が疲れる前にそれをするよう導く。何かをこちらに要求した時や、お楽しみを控えている時はチャンス。例えば「それをやってほしいなら、まずは片づけて」とか「友達と遊びに行く前に片づけて」とか。 ●本人が拒否したら「では、いつならできる?」と計画を提示させる。また、この年齢は、あまりしつこく言わないほうが効果的。その代り、自分で立てた計画を実行できなかったら、次の要求を静かに断るなどする。怒る時にはガツンと一言で。 ●小さいうちは「一緒に片づけよう」が効果的。つまり、お父さんもご一緒に。 ●靴などは、家に入る前に、「家に着いたら揃えようね」「あ、おかえり。上がる前に揃えてね」などと言うと効果的。お父さんが会社から帰る頃には、そのモードから脱してしまってあとのまつりなので、この方法は休日などを活用してこまめに仕込む。 ●好き放題できる空間を確保してあげて、その代り、共有スペースではルールを守ってもらう。 まあ、あくまでも「比較的」効果があっただけなので、ご参考までに。あ、それで思い出した。あいつ、帰ったら段ボール片づける約束してたんだ。

4949tuitetu
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございました。試してみます。子供たちが大人になった時に 人様から「気が利かない人」だなと言われないように 親としても責任が大きいので 実行してみますね!

その他の回答 (3)

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.3

質問を見て、子供の頃を思い出しました^^ 自分は靴をそろえないと、靴を外へ放り出されました。 何度か泣きながら取りに行ったのを思い出します(笑) おもちゃは、片付けないと捨てられました。 これをやられると、嫌でも片付けるようになります(笑) 最後に質問者さんが片付けてしまうというのが、1番よくないのでは? しつけは、ちょっと厳しすぎるかなくらいがちょうどいいと思います^^

4949tuitetu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに自分で片づけてしまうのが原因のひとつかもしれませんね。

noname#135828
noname#135828
回答No.2

何度も言い続けることです。 私も子供の時 何度も言われて でも言うこと聞かなかった記憶があります。 でも 何度も言われれば 頭では「正しいこと」を覚えていきます。 家では親への甘えや、反抗心から言うこと聞かなくても よその家では、普段言われている「正しいこと」を覚えていて、ちゃんとできるんです。 私の場合は、そのうち 自分の家でもちゃんとできるようになりました。 親って大変ですよね。 私もこの歳になって分かってきました。

4949tuitetu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私も子供の頃 親の布団を引いてあげたり、片づけをしたりという記憶はありますが、気が付かなかったこともあったのかもしれません。もっと大きな気持ちで子どもたちに接したいと思います。気が付いたことはしつけしていきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

  もう遅い しつけは3歳まで 親のサボりの結果と諦めよう 賢い子なら社会人になってから自分で学ぶ    

4949tuitetu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。確かに3才以前は特にしつけをしているようで甘かったことがあります。

関連するQ&A

  • 子供のしつけについて

    ◎相談の趣旨 (友人の娘(小学3年)に、バカにされたら、どうしますか? 小3の子供に、こんなにバカにされたのは、はじめてなので、どう接していいのか分からなくなって、誰かに聞かないといられない状態になったので、ここで質問しました。) こんにちは。 私自体に子供はいないのですが、私の友人の子供のしつけについて、それでいいのかと、疑問に思ったので、私に子供ができたときのためにも勉強になるように、みなさんの意見が聞きたくて、質問しました。 私には、13年来の友人達が、3人いるのですが、その中では私が一番 低レベルな存在らしく、昔から天然とか、トロイとか、あほとか、言われてきました。 そして、皆それぞれ、できちゃった結婚→出産→離婚→できちゃった婚→出産を、くり返し、父親のちがう2人目を産んだという感じで、ここまでは、よくある話で、みんなが幸せになれば、何の文句もありませんよね。 話は、ここからです。 その友人の、上の子供は現在9歳の(小3)女の子なんですが、この子の本当の父親は、生まれて間もなく離婚しているのでいません。 この子は、幼稚園年長組のときに、親(義理父と母)の虐待疑惑で(本人は、否認)幼稚園の先生に通報され、保護施設のようなところで1年4ヶ月を過ごしています。 施設に、連れて行かれる前に、私は何度か友人とその友人の新しい彼氏(今の夫)が、その子を叱っているのを、見たことがありますが、私が涙が出るぐらいの状況で、その子の本当の父親でもない友人の彼氏が、その子をとてもきつく叱っているのを見て、(完全におどしていました)私は、涙をふきながら、その彼氏に叱るのをやめるように言いましたが、「子供は、こんなに叱っても言うことを聞かないから。」と、まだ暴言と凶器でおどし続けていました。なので今度は、だまって見ている友人に助けてあげるように、言いましたが、「しつけしてくれてるんだからいいのよ。」と、彼氏の、気が済むまで(幼稚園の子供が、「すいません、私が悪かったです、次からかしこくします。」と言うまで)叱っていました。 このときの心の傷は、きっと一生忘れられないんではないかと私は、心配しています。 あれから、4、5年が経ち、その子も小学3年生になったようで、ある程度の知恵もつき、母親には、嫌われないようにかなりの気を使っているように見えました。この世で一番怖いのは、やはり義理父のようです。(両親には、かなり丁寧に喋っています) そして最近久しぶりにその友人の家に行ったときに、その子が私と目があって一番にこう言うのです。 「バカがいるバカがいるーバカばーかばーか」それから、「私の人形とらないでよ。」(私は、とっていない)勝手につまずいていて「あんたが押したからころんだじゃないの」(さわってもいない。)こういった感じで、とにかく末恐ろしさすら感じました。(こういった子が、親に隠れて陰でコソコソと悪いことをするようになるのではないかと) しかし、私が、みなさんにお聞きしたいのは、大人に向かって言うべきことではないことを、子供が言ったとき、母親は、どうするべきでしょう? たしかに、文頭でも申しあげたとおり、私は、友人らのなかでは、バカと言われていますが、子供にも同じように「○○は、バカだから、言っても許すわよ。」というような態度で、よいのですか? 子供と大人との区別を、子供に分からせなくてよいのでしょうか? 小学生は、やんちゃな時期だからしょうがないと思うべきなのでしょうか? 他人の子供を、きつく叱れない場合は、どうすればよいのでしょうか? 子供を持つお母さん方のご意見を、お聞かせください。 お願いします。

  • 子供のしつけ

    母親が父親の文句を子供の前でも言い続けている場合、子供にどんな影響があるでしょうか? また父親の言う事を聞かなくなった子供のしつけ方法はどの様にすればいいでしょうか? 子供は一姫二太郎で12歳10歳9歳です。

  • 短気な子供がしつけの厳しい父といっしょにいるのはどうかな?

    現在私の家族もそのようなことがありがちなのでこの対策について意見 をお願いします。3人(父、母、子供1人)家族がいて子供は高校生です。 子供はちょっとしたことで親にやつあたりをしたりかなり短気な子供です。その父親は怒ると子供は脅える上にしつけが厳しいので父親がいる前では必ず親にやつ当たってきたり物に当たったりしません。母親はどうも子供が何かにやつあたりすると口で言っても聞かないものだから注意がなかなかできずに子供が怒ると平気で母には甘えてやつあたりをします。父は会社員で母は主婦です。そのため母としては父が子供と一緒に家にいてもらえば父親の前ではこわくてやつあたりできないので母は 安心します。やっぱり父親には家族を良くすることだけを考えれば常に 子どもといっしょにいればよくなるのではと思います。もちろん子供も 怒ったりしないときは普通に親と話したりはします。ただ裏を書けば ある意見では父親といっしょにいるのはよいが子供が怒ってもやつ当たりはできないもんだから父親がいないところで犯罪を犯すという意見も ひょっとすればあるかと思いますがそれらについてお願いします。

  • 子供のしつけと犬のしつけに対して

    長文になります。 私は2児の母で、下の子は8か月です。そして中型の犬を3匹家の中で飼ってます。 下の子はつかまり立ちも覚え、犬につかまりながら立ったり、犬を追いかけまわしたりしていますが、もともとが大人しい性格なのか、何をされてもうちの犬は黙っています。犬も子供にちょっかいを出してきますがお互いに遊んでいる感じです。1匹はしつこくされるのが嫌で、子供が近づいてくると自分から逃げますが、逃げ切れないときはワンと吠えますが一切噛んだりしません。そんな環境で過ごしています。 そのことを念頭に入れていただいて、今から友達の事で質問させていただきます。 友達は結婚してから、子作りに励んでいましたがなかなか子供が出来ず、不妊治療を行い始めました。それでもなかなかできなかったので、旦那と相談し室内犬の犬を飼い始めました。 旦那は子供が出来たら出来たでいいが、特に強く子供がほしいというわけでもなかったそうです。 子供がいないから犬でも飼おうという事になったらしく購入したみたいです。 ただ友達は女としてやはり1人は子供が欲しいと強く希望し不妊治療を開始しました。 2年ほど治療を行っていた時、子供が出来ないことにストレスを感じ、1度気持ちにリセットをしたいと飲みに行きました。 帰り友達の旦那さんが迎えに来てくれたのですが、私の事も送ってくれるという事になり、(友達の家を近いため)車に乗ったのですが、犬も一緒でした。私はもともと犬が大好きなので無心で犬に近づこうと思ったらものすごい勢いで吠えられ「知らない人だから警戒してるんだね」って言い車に乗ろうとしたら指をかまれました。 「痛っ」って言ったら、友達が「あまがみがすごいんだよ。うちらもよくやられる。時々あおあざになるんだよ」と平気な顔をして言いました。その時「青あざが出来る程ってあまがみじゃないよね?」と心の中で思っていました。家に到着するまでの間、犬は歯を剥き出しの状態で吠えっぱなし。 友達は「吠えないで」と優しくいうばかり。 結果、車に乗るときと降りる時の2回噛まれました。 数日して、旦那さんにも噛んだりするの?って聞いたらみんなに噛むけどあまがみだよとの返答。 旦那さんは犬が命だそうです。 だから私が噛まれた時、旦那さんは犬にも私にも何も言わないんだと思いました。 家に帰ってからふと考えて「もし子供が出来た時、赤ちゃん、犬にかまれたりしたら大変」とか「大人でも青あざがつくくらいのあまがみだったらもし子供を噛んだとき青あざどころじゃなくなるんじゃないか」「旦那さんは子供が特別欲しいわけでもなく赤ちゃんが産まれたらちゃんと赤ちゃんの面倒はみるのかな」など疑問が沢山でてきました。 そして不妊治療を行い始めてから約3年経ってやっと着床していることがわかり友達は嬉しそうにしていました。 友達の出産間近の時、私も妊娠している事がわかり、子供同士は学年が1つ違うけど、今度からはママ友だねなんて話をしていました。そして、私の子供が生後2カ月位になった時、その友達が家に遊びに来ました。友達の子供はすでにハイハイをし始めうちの犬を追いかけたりしていました。 家の犬もしっぽを振りながら子供と一緒に遊んでいるような感じでした。毛をひっぱられようがそのまま動かずな状態でした。 私もさずがに犬に対して沢山ほめてあげました。友達の子供には「わんちゃんの毛、引っ張ったら痛いよ」と優しく説明をしました。理解しないのは当たり前ですが、そういう説明は相手が理解しなくても必要な事だと思い、子供に接していましたが、友達はただただ見ているだけ。 ふと、友達の子供の手を見ると青あざに加え、青あざの部分がだいぶ腫れている事に気づきました。 「これどうしたの?」と聞くと「家の犬にあまがみされたの。家の犬さ、触られるのが嫌みたいで子供が犬を追いかけて触ろうとしたら噛まれたんだ。すごい大泣きだった」と言います。 もし家の犬が子供に噛もうとしたら私だったら犬を叱りますが友達に「っでどっちを怒ったの?」と聞いたところ「勿論、子供を怒ったよ。」と言います。私の頭の中では「?」がいっぱい。 犬の飼い主としてもし他人を噛むような事があれば取り返しのつかないことだってあるかもしれないからです。 本当に些細なことかもしれませんが、しつけという面での疑問が沢山うまれてしまいました。 その時はそれで終わったのですが、最近30人くらい集まる会合があって友達も私も子供を連れて行きました。上の子はもう小学校高学年なので家にいました。 私の子供は8カ月、友達の子供は1歳4カ月です。 友達の子供はすでに歩きまわっていましたがホワイトボード用のペンが会場にあってそれをみつけ両手にペンを持ちながら走り回ったりしていました。また、会場は和室だったのですが、廊下と畳の部屋の仕切りが少し段差になっており、友達の子供は両手にペンをもったまま段差の部分でつまづき何度も転んでいました。泣きはしていないのですがペンを口に入れながら歩いている姿を見ていたので、もしつまづいたときにペンが口の中に入っていたらと思うとこっちがハラハラ状態でした。しかし、友達は子供がやりたいようにやらせており、見ているだけ。 周りの人たちが心配になり友達の子供に対して「これ危ないからないないしよう」とペンをとろうとすると大泣き状態。 大泣きすると子供の所に友達がきて連れて行く。しかし泣きやむと放置状態の繰り返し。 和室での会合だったため、下駄箱には靴がいっぱいで、友達の子供は靴をポイポイし始めましたが友達はそれに気づいておらず、靴を口に入れようとしたので私は友達に口に靴を入れようとしてるよと声をかけてやっと子供の所に行く始末。 挙句の果てには友達が靴を片づけている間に子供が他の人のバッグを足で踏み潰していました。 不妊治療をおこなってやっと授かった子供だからかわいいのはわかりますがあまりにも甘やかしすぎているようなきがしてなりません。 1歳をすぎなくてもやっていいことと悪いことは最初から子供に伝えるべきだと私は思いました。 私の下の子はまだ8カ月ですが、犬の毛をひっぱれば「引っ張ったら痛いよ。」と教えます。勿論本人は理解していませんが毎日毎日説明をしています。 靴に興味があれば「お外に行く時ここに(足をさわりながら)履くんだよ。お口にはいれないものだよ」と教えています。 友達の子供をこのまま放置してしまえばとてもわがままな子に成長してしまいそうな気がするのは私だけなのでしょうか? やっとの思いで産まれた子だとはいえ、子供のしつけが出来ないのはどうなんだろうと私は思ってしまいました。 そして友達は「早く2人目がほしい」と散々言っています。 1人目の子供に対してしつけが出来ていないのにも関わらず2人って・・・・ と思ってしまいました。

  • 子供の躾について

    我が家には幼稚園児と小学生の子供が居ます。 今日から夏休みに入って叱る機会も多くなってくると思うんですが… 皆さんの家庭では叱る時に叩いたりもしますか? 昔みたいな厳しい躾(お尻叩きとかゲンコツ)してる方って居ますか? 家は下の子はパンツ下ろしてお尻ペンペンなんですが…上の子も同じだと恥ずかしいかな? って思うんですが下の子は同じじゃないとズルいって言うし( ・_・;)

  • しつけに繋がるのか…

    小学生2年と5年の女の子の父親が、家の決まりを守れなかったからと、丸坊主にするのはおかしくないですか? やっぱり何回も同じ事をしてなら、やる気を出させるためにしょうがないのでしょうか?

  • 子供のしつけ 悩み・・・

    小学5年生と3年生を持ちます。 最近、ちょっと悩みがあります。 2人とも腕白で学校ではしょっちゅう忘れ物をするは、帰ってくるテストは悲惨だは 考えるだけで嫌になります。 2人とも足は早くて運動神経はバツグンです。 ちなみに・・・ 兄は50M走 7.5秒 弟は50M走 8.3秒 3週間前、2人とも夕方からずっとしかりました。 頭にきたので2人とも物置に入れました。 1時間後に出して、罰として裸足で庭を掃除して反省文を書かせました。 これだけ叱っても反省しないので、ぶっちぎれて家の木に縛り付けました。 これは、やばいと思って数分でほどいてやりました。 虐待に見えたらややこしいので・・・ しかし、何度いっても改善されません。 特に弟はむしろ悪化し、昨日なんか0点とってしかも、宿題も出さないのでろうかに立たされたそうです。 2人ともよく遊び、走り回るのでもう靴が破けまくっているのですが、これでは新しいの買う気分ではありません。 これから、どのようにしつけをすればいいのでしょうか? また、今までやったしつけより、もっと厳しくするべきでしょうか? 自分は態度が改まるまでずっと今の靴をはかすつもりです。 他にいい案があるでしょうか?助けてください!

  • 子供のしつけ

    初めまして、小学4年生の息子の件で悩んでます。 子供4人のシングルマザー。昨年死別です 授業中何度もつまらないので、教室から出て歩き回る。 お友達の物を取ったり壊したり、体育の授業やる気ゼロ、数々問題を起こしてくれています。 その都度、学校呼び出し、保護者より電話、学校より電話、何度言っても、わかった。 先生からは、普通のお子さんは、一回言えば言う事聞きますよ。 今まで言われたことがないだけに、この子は、何かの障害? 毎日、そんな事を考えながら、ゆうつな日を過ごしています。 子供を診療内科など連れて行った方がいいのでしょうか・・・・ 先生に言われた、普通の子が引っかかって・・・・

  • 子供の躾(片付け)

    歳の離れた弟のことで相談です。 おもちゃの片付けが全くできません それも言っても聞かないとかではなく 自分がやらなかったら他の誰かが やってくれるだろうという考えが見え見えなんです。 父親はそういうことには無関心なので 母親が叱っていても「かたずけろ~」と言うくらいです。 母親も叱ると言っても「ほら、片付けて!」と促すだけで 動かなくても家事が忙しくて最後まで見ていません それで自分が弟にしつこく言うのですが 昔はめんどくさいなーという顔をしつつも 何度か言っていると不貞腐れて片付け始めます。 でもだんだんと聞かなくなっていき リビングの隅に山積みにして片付けたと言い張ったり ネットなどで調べて学んだ方法(ゴミ袋にまとめて入れて 一定期間片付けないなら捨てる)をとってみたのですが ゴミ袋=新しい保管場所というように思ってしまったらしく 片付けなくなってしまいました。(実際は親が買ったものなので 自分が勝手に捨てることはできず、そのまま放置してました) そうしているうちに、弟は自分で片付けることをしなくなり 片付けろと言っても曖昧な返事をしていたり、酷い時は 「うい。・・・まあでも、ここ置いておけばしてくれるでしょ?w」 のように、自分がやらなかったら誰か片付けてくれると 姑息な考えがついてしまったようです。 世のお母さん(またはお父さん)は どのようにして子供の片付けを躾ているのでしょうか? 捨てる以外の方法があったらぜひ教えてください! (自分24、弟18です。両親はおっとりしているので当てになりません)

  • 子供のしつけについて

    私は、5歳と2歳の息子を持つ40歳の父親です。 現在、妻側の両親と義理妹(未婚)で計7人で同居しております。 現在、子供のしつけ(注意)後の義両親・義妹の行動に悩んでいます。 子供のしつけをしているのにもかかわらず、 義両親・義妹は、私が子供にやってはいけないことを 注意したのにもかかわらず、子供の目の前で注意したことを やってしまいます。 私は、婿である立場の為、義両親・義妹への発言はできるだけ 妻経由でしておりますが、今回の件も何度か妻経由で注意して おりましたが、いつか子供の言い訳の材料にされてしまうのが 分かっている為、私から義両親・義妹へ『子供のしつけの協力 のお願い』というかたちで、話したほうがいいのかとなやんでいます。 どうか、いい解決策がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう