• ベストアンサー

しつけに繋がるのか…

小学生2年と5年の女の子の父親が、家の決まりを守れなかったからと、丸坊主にするのはおかしくないですか? やっぱり何回も同じ事をしてなら、やる気を出させるためにしょうがないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.3

家の決まりとは親が子供の同意を得ずに決めたルール。 繰り返し破ったとしても話し合いのできるのですから、感情的にならず、きちんと理由を聞いたり言い聞かせたりできます。 しかも多感な時期の女の子に丸坊主とは、やり過ぎでしかない。 彼女には屈辱的な気持ちしか残らないでしょうから、躾ではありません。 体罰でもなく、虐待でしょう。

ayat77
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _*)> やっぱりそう見えますよね…いくら合意をさせたにしても、子供は親に逆らえない気持ちからなだけ。私は何かしてしまった時に、怒鳴ったり威圧はせず、さとす的な感じで話し合うみたいな形でしてます。調べると、このやり方も怒り方になるみたいで、間違ってないみたいなんですが、主人には怒ることになっていない、虐待だ、と逆に言われてしまいます。 女の子ということを考えてほしいという気持ちでいっぱいになります(;_;)

その他の回答 (3)

noname#242403
noname#242403
回答No.4

「丸坊主にするぞ」という約束だけなら抑止力になるかもしれませんが、実際にやっちゃったら虐待以外の何物でもありません。 傷害罪に問われる可能性もあります。

• agehage
回答No.2

例えば万引きを繰り返しているならこれくらいは仕方ないと昭和生まれの私は思います もっと大したことじゃないなら、やり過ぎな気もします なので原因次第かと。

noname#246130
noname#246130
回答No.1

>小学生2年と5年の女の子の父親が、家の決まりを守れなかったからと、丸坊主にするのはおかしくないですか? これを体罰といいます。 親による体罰禁止を盛った改正児童虐待防止法と改正児童福祉法が2020年4月から適用となります。