• ベストアンサー

好きな人が結婚してしまいました

同じ職場に好きな人がいました。 その人とは部署が別なので、たまーに仕事上の話をするか、顔を合わせたらあいさつをする程度でした。 せっかく話せるチャンスの時も私は緊張してしまって、雑談もろくにできませんでした。ましてやプライベートなことなど聞けません・・。だから、その人が結婚することなんて知らなかったのです。結婚式の後で、人づてに知りました。 ショックでした。ものすごく。ずっとその人のことが頭から離れなくなって、そんな風に好きになったことがなかったのでびっくりしました。 その時から、彼に想いを伝えたいと思うようになりました。 それまでの私の態度は、自分に自信がないために消極的でした。好きでいるだけで満足していた部分もあります。そんな私にくやしいという資格はないのだと思いました。でもやはりその気持ちがあり、諦めきれません。 思い切って告白して、きっぱりと区切りをつけたいのですが・・ 結婚している人に想いを伝えてはいけませんか? 既婚者の方、あなたが結婚していることを承知で告白してくる人がいたら、どう思われますか? 常識のない人間だと、思われるでしょうか・・ 恋愛の先輩方のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

きっと、ひとによってその受け方って違うと思いますよ。 私は、常識のない人間だとは思いません。逆にそういうひともいたんだなって思う位です。でも、気持ちを伝えてからは、takaneboshiさんは、きっぱり彼のことをあきらめる努力は必要だと思います。あきらめきれずに、結婚してる相手にアプローチし続けるっていうことになると、「常識のない人間」の範囲にはいっちゃうかもしれませんね。 私、個人的な意見は、気持ちをひとに伝えることはいいことだと思います(私も結婚してからそういう風に私にアプローチをしてきたひとはいましたから)。でも、何度も何度もアプローチをすることは、かえって失礼なこともありますので(小説や漫画とかでは、ロマンチックな恋として扱われるかもしれませんが。。。)、気持ちを伝えたら、次にあうときは、仕事場の同僚として接することをお勧めします。そうでないと、挨拶も出来なくなってしまって、言葉を交わすことも出来ず、逆に心が傷つくってこともあると思いますし。。。。 相手によっては、気持ちを伝えた後も、同僚として接してくれるかもしれませんし、又は、接することをきっぱりと拒否するひともいると思います。そうすることで、頭からそのひとのことを忘れたいからだと思いますが。。。 相手がどういったタイプなのかは、わかりませんが、私、個人的な意見からいえば、彼に好きだっていう気持ちを伝えてもいいと思います。でも、あくまでも「過去形」が大事だと思います。今でも、好きで好きでたまらないといってしまうと相手は引くでしょうから。。。(私に告白してきたひとの中にはそういうひともいました。。。だから、彼とは二度と関わらないようにしようってわざと遠回りしたりとかってしてましたよ。。。。) けど、過去形で、さっぱりした感じで好きだったんだよっていわれたら、「あ~、そうだったんだ」って感じで受け止められると思いますんで(でも、告られた私は、実際心の中では、ちょっとどきどきしてるってこともあったんですけどね:笑:)。 とにかく、あんまり真剣になりすぎて、相手に気持ちを伝えると、かえって重荷になるんで、状況を選んで気持ちを伝えるといいかもしれません。が、告白してから相手のことを諦めるのは、絶対です!

takaneboshi
質問者

お礼

>さっぱりした感じで 肝に銘じておきます(笑) 今まではとにかく告白する!という思いだけが突っ走っていて、そこまでは決めていなかったので・・。 告白して諦めるのもありというご意見、正直ほっとしました。

その他の回答 (8)

noname#44934
noname#44934
回答No.9

告白した後の結果を創造してから自分が思った行動に出れば良いと思います。 気まずくなる。 避けられる。 浮気するような男性ではないと思いますが、万が一告白してから男性から浮気心で誘われたらどうしますか? 遊んじゃいますか?それともきっぱり断れますか? その覚悟があれば大丈夫と思います。 前者を選んだ場合の覚悟は相当なものですよ。 このサイトでも相談がありますが。 告白して自分はすっきりしても相手はすっきりしないでしょうね。 常識に関しては恋は盲目・・・。ですからコメントできませんが、自分勝手な愛かもしれません。 私は既婚者ですがもし独身だったら告白しません。 自分の思いは通じないと思います、万が一気持ちが通じて、不倫に発展したらそれに伴うリスクも多いし、奥さんからの慰謝料を払うお金が無いかもしれないです。 どんな男性かわかりませんが、中には口の軽い悪い人もいて「あの女性俺に気があったぜ」なんて言われたら私だったらプライドが許せません。 どうしても思いを伝えたいなら他の方も仰っていたように「あこがれていたのに・・・ショック・・・ファンだったのですよ。」と言う程度にしておくのが無難でしょう。

takaneboshi
質問者

お礼

慰謝料、私も払うお金はありません^^; 結婚すると法律で守られるのですね・・結婚って重いなと思います。 >「あこがれていたのに・・ これくらいなら、大げさにならなくていいですね。私の中では区切りにもなります。

takaneboshi
質問者

補足

お礼の欄をコメントのみにしてしまったので、ここでまとめてお礼をさせていただきます。 回答を下さった皆様、どうもありがとうございました。 いろいろなご意見を読んだり、またそれに対して私の思ったことを書くことで、かなり気持ちが落ち着いてきたと思います。今は何が何でも告白する!という気持ちではなくなってきました。 本当にお世話になりました。ありがとうございます m(__)m

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.8

こんにちは。27歳既婚女性です。 苦しい気持ちはわかりますが、できればその男性には告白されないほうがいいと思います。 笑顔で「その気持ちはうれしいけど、僕には大事な妻がいる。今までどおり同僚としてよろしくね。」と、言えるような方ならいいのですが・・・ ◆仕事場であったときに気まずくなる。 ◆非常識と思われて嫌われる。 ◆都合の良い女にされてしまう。(不倫?) という可能性も大いにあります。 親しく話ができる関係であれば、「私、○○さんみたいな人タイプなんですよ。もう結婚されてるんですよね。幸せそうだなぁ。独身だったらお食事にでも誘いたかったのになぁ。」までで我慢しましょう。 「妻」の立場として、夫がもてるのは嬉しい事ですが、同時にとても不安で心配になるものです。その相手が同じ会社の人だったら、「同僚と飲みに行くとかいって、浮気してないかしら?」と気が気じゃないでしょう。 夫を信じていても、不安は不安です。 職場の雰囲気にもよると思いますが、たった1回告白をしただけで職場に居づらくなってしまうこともあります。もし、今の仕事を辞めてまでも告白したいと思うなら、気持ちを伝えましょう。常識の範囲内で、奥様に迷惑にならない程度に。 そして、次に誰かを好きになったら、その時は今までよりもちょっと勇気を出して積極的に話しかけてアプローチしていきましょう。(^-^) もう悔しい思いをしないように。 良い恋愛をしてくださいね♪

takaneboshi
質問者

お礼

その人のお相手のことは考えないようにしていました。 醜い嫉妬をしてしまいそうでしたから。 もちろん、迷惑をかけるようなことはしないつもりでしたが・・ やっぱり結婚したら奥様のもの、なんですよね。気をつけます。

回答No.7

こんにちは。お辛い時期ですね(>_<)持って行き場のないお気持ちは、お察ししますし、否定もしません。 ただ、就職の世界だけでなく、恋愛の世界もそうだと思うのですが、世の中、結局は ‘早い者勝ち’だと思います。 誰かに取られてしまう前に、先手を打っておくことは 自分を幸せに導く、一つの手段だと私は思います。 ですから、自分がアクションを取ろうか、取らまいか、 迷っている間に、他の方にGETされてしまったのであれば、 その時は潔く諦め、その人の今ある幸せを願うことも ‘大切でとても大きな勇気’かと思います。 自分とその人とは、そこまでのご縁だったとも思って。 これを教訓にして、次、同じような状況に出会った時は 二度と同じ後悔をしないように、他の人に取られる前に アクションを起こしましょうよp(^^)q また、アナタが彼の新妻の立場だったら、夫に告白しようとしている女の子の存在を、どう思いますか? 自分がされたくないことは、他人もされたくないものですよ! 良い意味でも、悪い意味でも、自分の行いは、必ずいつか自分に返ってくるものだと思いますよ。 これはまんざら、嘘ではありません(-。-; 辛い時は、是非、この曲を聞いて、詩を辿ってみて欲しいものです。(URL) こんな人間になるのも、いつか自身に誇りを持てて、どこか自分を好きになれるような気がします♪ それもまた、幸せのひとつのような気もしますが・・(^^; それぞれ形は違っても、幸せは、平等にあるものだと思いますよ(^^) どうかガンバって、素敵な女性(ひと)になって下さい♪ そういうアナタを見ている人は、必ずいます☆

参考URL:
http://shappo.cocolog-nifty.com/shappos_rag/2004/08/post_3.html
takaneboshi
質問者

お礼

>‘早い者勝ち’ 本当にそうですね! 私は何でも行動が遅いので、素早い人には感心してしまいます。 次は私も頑張ってみます。

  • sammy-m
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.6

気持ちを伝えたら、どうするおつもりですか? 質問者様はスッキリするでしょう。 でも相手の方はどうでしょうか? 結婚間もないのに、いきなり愛の告白を受けて・・・。 相手の方の気持ちを考えてみてはいかがでしょうか? 軽く冗談のように、「私、あなたの事好きだったんだよぉ。結婚しちゃったなんて惜しい事したな~」 くらい言える間柄ならいいんですが・・・。

takaneboshi
質問者

お礼

その人とは残念そんな親しい間柄ではないです。 相手はそれだけでもびっくりするかもしれませんね・・ 一足飛びに告白を考えてしまったので、少し時間を置いて(単に機会がなかっただけですが)こちらで質問してよかったかもしれません。

回答No.5

はじめまして。 私にも似たような経験があるので、 そのお気持ちとてもよくわかります。 伝えたいと思うのは本能ですから、 伝えてもいいと思います。 ただし、他の皆さんが仰るように、 その先には何もない、という事は 念頭に置いた方がいいかと思います。 私は伝えました。その事が会社で噂になり、 いやな目にあい、その人とも疎遠になりました。 それでも、伝えてよかったと思います。 自分の区切りですから!

takaneboshi
質問者

お礼

噂になるというのは、困りますよね・・ それでも伝えてよかったと言えるのだから、よほど強い気持ちでなさったことだったのでしょうね。すごいです。

回答No.3

こんばんは、ツラい経験をされたのですね。でも…自分の気持ちに気付いていながら、だけどどうしようもなくなってから行動を起こすのは、あまり賛成出来ません。 気持ちは…とてもわかります。 私もそういう思いをしたことがあります。ただ私の場合は日頃から好きだX2と周りに公言していたので、友人達が気を遣い、わざと相手の方の結婚を私に知らせなかったのですが…でもすごくショックでした。自分でも立ち直る事なんて絶対出来ないと思うほど。 >私の態度は、自分に自信がないために消極的でした。好きでいるだけで満足していた部分もあります。そんな私にくやしいという資格はないのだと… >思い切って告白して、きっぱりと区切りをつけたい 質問者さんが自分でもおっしゃっているように、消極的な自分が招いてしまった事、それをとても後悔していて、戻らない時間を思ってただ悔しくて、でも思い切って告白したいのは…そんな自分の為なのではないでしょうか。 今告白して、ラクな気持ちになるのはあなただけでは? 相手の方が優しい人であればなおさら、相手のことを困らせる結果になるだけだと思います。 結婚している人に思いを伝えてはいけない訳ではありません。ただ、あなたのしようとしていることはあなたの好きな人を困らせる事でしかないと、私は思います。 今回の事はいい勉強になったと、次はこんな後悔をしない恋愛をしようと頑張ることが、今のあなたへの最大のアドバイスだと思うのです。人はみんな「あの時こうしておけば良かった」って後悔を少なからず抱えながら生きていくものだと思います。でも、立ち止まったままでは何も変わりません。今回の失恋はあなたを変えてくれる大事な恋だったと、そう思って次に進まないと!! 誰だってそんなに強くはないです、だから今は彼のことを考えて、自分の後悔に苛まれて落ち込むことも必要だと思うけれど… また同じ思いをしないために。そうやって皆、前に進んでいくんだと思います。今は他に夢中になれることを探して、次の素敵な恋を見つけることが大事なんだと思います。失礼な事を言ってたらゴメンなさい。早く元気になれることを願ってます。

takaneboshi
質問者

お礼

>今告白して、ラクな気持ちになるのはあなただけでは? そうですね。 自分のことだけ考えていたと思います。 自分が次に進むために、告白で区切りをつけたかったのです。 自分ひとりでそれができればいいのですが・・

  • easemind
  • ベストアンサー率37% (80/213)
回答No.2

あなた自身はいいでしょう。ただその行為で得られるものはなんですか?後悔しない為ですか? あなたの告白を受けた相手はどう思うのでしょう?有り得ないとは思いますが、万が一彼があなたを受け止めたらどうするつもりですか?略奪愛ですか? ないものねだり・・・。この一言で片付けるべきです。そしてこの教訓を次の出会い、恋愛に活かすべきだと思いますよ!常識のあるなしではなく、その悔しさは解りますが、結婚に至るまでは相当期間があったはずですから・・・。ここは引くべきですよ!

takaneboshi
質問者

お礼

>後悔しない為、ないものねだり まさにその通りだと思いました。 今の私は相手のことまで思いやることができません・・ でも略奪愛はないと思います(^^;) 伝えられれば、満足なのです

回答No.1

迷惑です。どうしようもありません。諦めましょう。

takaneboshi
質問者

お礼

Josquinさんは迷惑に思うということですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 結婚する人から

    もうすぐ結婚する女性からキスを求められました。 彼女とは仲良くてずっと好きでしたが想いを伝えられない状況にありました。そんな彼女から突然、結婚するという報告をされ、混乱の中今更ながらの告白をしましたが当然のごとく撃沈。結婚相手に出逢う前に自分に遭っていたら(過ごした時間が短すぎた)どうなっていたかわからない、とは言われました。 結局、“区切り”(彼女の表現ですが)としてキスしましたが、未だにあの時の彼女の気持ちがわかりません。 どなたかわかるかたいますでしょうか?

  • 久々に気になる人が出来たけど・・・

    最近、職場の人で気になる人が出来ました。 課は違うのですが、彼の所にはよく書類を届けに行く用があるので、毎日顔を合わせています。 口調も雰囲気も柔らかく、たまに仕事の事を聞いても、嫌な顔ひとつしないで答えてくれる、とても優しい人です。プライベートな話はしないし、いつも軽く雑談程度ですが、話しているとすごく楽しいです。 でも、彼は結婚している事を最近知りました。きっと、奥さんにもすごく優しいのだろうなと思います。 結婚していると知った時点で「諦めなくては」と強く思いましたが、毎日顔を会わせているので、なかなか思いを断ち切る事が出来ません。 さりげなく気遣ったりされるとよけい、思いが強くなってしまいます。 でも、彼は奥さんを裏切る様な人ではないと思うし、私も彼を困らせたくないので告白するつもりもありません。雑談程度で我慢し、このまま諦めるのがベストだと思っています。 でも、2年ぶりに出来た気になる人でもあるし、つい目で追ってしまう自分がいます。 どうやって思いを断ち切るべきでしょうか?

  • 振られた後の接し方

    先日、ずっと好きだった人に告白しました。 彼とはたまに雑談したりメールする程度の仲ですが、知り合ってからはそこそこ長いです。 その返事が、 「お互いのことまだよくわからないからお友達からでもいい?僕のこともっと知ってほしい。だからいろんなところに遊びに行こう。」でした。 「告白してくれたのは本当に嬉しい。僕も初めて話した時から気になっていた。」 とも言ってくれました。 まだチャンスはあると思うので諦めたくないのですが、どうしたらいいかわかりません…。情けないです。 気まずくて話しかけることすら出来ずわざと避けてしまいます。 彼もすごく気まずそうで、視線は感じるし近寄ってきたりはするのですが話しかけてはきません。 もちろん、私が彼のことを好きなのですから自分から行動しなきゃいけないのはわかっています。 ですがかなり受け身で消極的な性格なもので…泣。 なんでもいいです、アドバイスください!

  • 付き合う人・結婚相手には『遊び尽くした人』がよい!?

    付き合う人・結婚相手には『遊び尽くした人』がよい!? 34歳女性です。(未婚・彼氏なし) 先日、会社での雑談の中で 男性社員(50代・既婚)から 『これから相手を選ぶ時は、遊び尽くしたヤツがいいぞ!』 と、言われました。ここでいう遊びとは、 女性関係・賭け事・趣味・食堂楽です。 理由は、 遊び尽くした男性だと、もう満足しているので 落ち着きたい!と思うからとの事。 (安定・安らぎを求める傾向がある) 遊び中・全く知らない男性の場合は、 これからも遊びの開発を続けるので、 付き合ったり結婚した場合に 女性が苦労するからだそうです。 全てが当てはまるとは思いませんが、 一理ある気もします。 遊び尽くした年齢のイメージは 50~60代なのですが、実際には 30~40代でも遊び尽くした方っていたっしゃいますか? 遊び尽くした方、男性・女性問わず落ち着きたいと思いますか?

  • 好きな人が結婚します

    20代半ば女性会社員です。 ついこの間の事です。 ずっと好きだった人が、結婚が決まりました。 人づてに聞いてしまいました。 それから数日経ちますが、頭が真っ白になり自分が生きているのも不思議な感覚です。とてつもないショックというものです。 ここ数年、その人しか見えていませんでした。運命さえ感じた時期もありました。 ですので新しい恋などはしばらく厳しいです。 流れた月日はそう短くなかったです。自分を否定しようにも否定しきれない状況です。 同じ経験されたことのある方、どのように立ち直りましたか? 数ヶ月前のデートでは結婚なんてまだまだする気はないとはっきり言っていました。 その相手は同じ部署の20代後半上司です。

  • 告白された人への結婚報告はOK?

    寿退職と同時に社員から出会ったときから好きだったんだよと告白されました。 その人は現在既婚者で、特にどうする気もなく、幸せを願ってるといわれました。 とてもいい人で、プライベートでもいろいろとお世話になっていたので結婚報告のはがきを写真つきで送りたいのですがこれは失礼でしょうか? はがきは特に仲の良かった方へ送るつもりなのですが。 その先輩が傷つくのならやめようと思います。 でもお互い結婚してるし気を使うのも逆に変かなぁとも悩んでいます。

  • 好きな人が結婚します

    ほぼ毎週会ってたのに結局友達だった 好きな人が今年結婚します。 一生誰にも言わずに黙って披露宴出るか、 告白だけさせてもらって 自己満足だけどそれから忘れるか…悩んでます。 何かの映画で 結婚式のあとでずっと友達だった男の撮影したVTR見てたら 新婦ばっかり映ってて で、その男が急に家まで来て告白されて でも男は「この曲が終わったら忘れて」みたいなことを言って帰って そしたら新婦が追いかけてきて、男に(友情的な意味で?)キスして 男が「enough(今はこれで十分だ)」みたいなことを呟く、 て映画があった気がするんですが 現実に結婚したいほど好きな相手がいる状態で 友達に告白されたらどう思いますか? こっちの自己満足だから忘れてって言っても やっぱ重いし気をつかわせてしまいますか?

  • 好きな人がいます。

    職場の20歳上の人です。(もちろん独身) 同部署ですが、課が違うので仕事で関わることは1ヶ月のうちに数回です。 数回のチャンスの時でも、以前は雑談したりしていたのですが、それも最近なくなり、廊下ですれ違った時に話すか、事務所で2人だけの時に話す程度になりました。 でも事務所で話すときは1時間を越える時もあります。 私は彼に嫌われてしまっているのでしょうか?

  • 結婚している人を好きになってしまいました

    私は21歳で、好きになった人は31歳の既婚者です。 同じ会社なのですが、部署が違うので話す機会がありません。 でも目が合ったりするとすごくドキッとして、それから気になって気になってしょうがなくなってしまいます。 この胸のモヤモヤ、どうしたらいいんでしょうか? バレンタインにチョコを渡したいと思うのですが、もし社内の人に言いふらされたらどうしようって不安です でも結婚している人を好きになってはいけないでしょうか?っていうか一方的に片思いなのですが・・・。 本当に、その人のことが気になって気になってしょうがないです。

  • 会社の人に思いを伝えるべきかどうか

    今すごく好きな人がいます。 同じ会社の人で、もともと同じ部署で、その時は何とも思っていなかったのですが、 人事異動で別の部署になってしまって、全く関わりがなくなってしまってから改めてその人の存在の大きさに気づきました。 部署は違ってもフロアは同じなので、仕事中も彼の姿が見えてしまい、どんどん好きになってしまいます。 ただ、彼は結婚をしそうな感じなのです。(これは直接本人から聞いたわけではないのですが、他の人に「結婚しないの?」と聞かれ、「結婚しますよ」と答えているのが聞こえてしまいました。) 友達には、結婚する前に告白した方がいいと言われます。 私も出来る事なら思いを伝えたいですが、彼の事を考えると、私の片思いで終わらせてしまった方がいいとも思います。 (というのも、彼が私に全く興味を示していなければいいのですが、 私の事を嫌いではなさそうな感じがするので(何となくですが)、 結婚前に思いを伝えて惑わせてしまうのも。。とも思うのです) 本当に彼の事が好きで仕方ないのですが、どうにもできなくて悩んでいます。 結婚の事など未確定情報ばかりで恐縮ですが、皆様のアドバイスを頂ければ幸いです。