同じ部署の男性が結婚&出産するという驚きのニュースについて

このQ&Aのポイント
  • 同じ部署の男性が結婚&出産した驚きのニュースがありました。彼の結婚式には部署全員が出席し、二次会にも参加しました。
  • 土曜日に出産したとのことで、奥様は元同じ会社の社内結婚で異なる部署に所属しています。
  • 出産祝いについて相談します。同じ部署なので関わりがありますが、何をあげれば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ部署の人(男性、29歳)が結婚&出産をしました。12月には結婚式に

同じ部署の人(男性、29歳)が結婚&出産をしました。12月には結婚式に呼ばれ、部署全員が出席するので、二次会にまで参加しました。彼は営業さん、あたしは営業アシスタント、3年目です。 土曜日に出産をしたそうですが、奥様は元同じ会社で社内結婚、奥様は違う部署です。 特に仲良いとかプライベートの付き合いはなくて、生まれたと報告があったわけじゃないのですが、話しはづてに聞きました。 出産祝いはあげるべきでしょうか? 仕事では同じ部署なので関わっています。 何をあげたらいいのか相談お願いします!

• aki555
  • お礼率18% (124/677)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あげなくていいと思います。 個人的に仲が良くて良くしてもらってて、プライベートの付き合いが ある。出産の話も本人から聞いたって言うなら別ですが。 また奥様と個人的に面識があるならいいですが、 結婚式程度にしか会ってないなら、同僚の女の子からの個人的なお祝いは あらぬ誤解を招く可能性もありますよ。「なぜこの子から?」って。 出産後は情緒不安定になってますから、いつもなら気にならないことが 気になってしまう、女性関係なら尚更です。 当人同士にその気がなくても勘ぐっちゃうものです。 お返しだって先方が困っちゃうでしょうね。 お祝いするなら部署全体のお祝いがあるでしょうから、 それに混ぜてもらってお祝いした方がいいと思います。 他の人にどうするのか聞いてみたらどうですか?

aki555
質問者

お礼

無事の部署より贈り物をしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yo1350
回答No.1

プライベートのお付き合いがさほどないなら個人的にあげるよりも同じ部署の方々と一緒にあげるのはどうでしょうか? 初めてのお子さんなら大抵なんでも喜ばれますが、やっぱり服とかスタイとかがあたりさわりないかな…