なぜか分からない。辛い恋の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 7年間片思いを続けていた相手に告白して振られ、その後好きになった人にも振られる経験をしたという相談者。
  • 他の人の恋路を見ているとキュンキュンする一方で、心臓が痛くなったり泣きたくなったりする不思議な感情に悩んでいる。
  • 辛い恋の気持ちから解放され、素直に喜べるようになりたいと相談している。嫉妬や深い寂しさのように感じるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしていいか分からないです

私は7年間好きな人(Aくん)がいました。両想いな時もあったのにお互い行動しなくて、ダラダラと両片思い状態を続けていました。やっと告白した時には、友達にしか見れないと言われ、振られました。 Aくんのことをやっと2年かけて吹っ切れて、次に好きになった人(Bくん)がいました。Bくんとは下の名前呼びしたり、Bくんの服を選んだり(Bくんに頼まれて)していて、もう脈アリだろ!と思い、告白しようと思いました。会って告白したかったのですが、ある日から急にBくんの都合が悪くなって会えないようだったので、電話で告白することにしました。しかし、いざ告白したら「小3から好きな人いる。(私)のおかげで自信がついてその人にアタックできるようになった。その人とは○日(急に都合が悪くなった日)にたまたま会って、同じ学校に行くことが分かったんだ。もう会わないから好きなこと言っていいよ」と振られました。 その時から、他の人の恋路を見ているとキュンキュンすると同時に変な気持ちになります。心臓が痛いし、泣きたくなるし、吐きそうになります。 私はこういう気持ちになるのを辞めたいです。素直に喜んだり、ほのぼのしたりしたいです。どうすればいいのでしょうか。また、これはどういう気持ちなのでしょうか?やはり嫉妬ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (570/1083)
回答No.3

それは辛い体験でしたね。A君の時には友達関係が長すぎて、B君の時には気持ちがスレ違っていて…。それでは人の恋愛を素直に喜べなくなるし、ある意味トラウマのようになってしまったのでしょう。 A君を吹っ切るのに2年かかってB君になったのに、そのB君とは上手くいっていたと思っていたら違っていた…ということですと、もう人を好きになれないですか? 人を好きになるって自然な感情だから、そんな気持ちになるには時間がかかるでしょうが、でもA君の時には2年かかったけどB君が現れた。これからもあなたがこころ惹かれる人が現れます。そこまではエネルギーを溜める時期なんだなと思いましょう。 私もかつて9年間付き合った人に裏切られたことがあります。その時は生きているのが苦しかったのですが、でも人間って立ち直ることができるのですよ。まだまだB君の後遺症で辛くって、今は新たな恋をするのも怖いでしょうが、将来新たな人と出会った時に、「この人と出会うためには、B君と上手くいかない方がよかったんだ」と思える日が必ず来ますよ。

その他の回答 (2)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2550/11340)
回答No.2

次の恋愛に成功すると嫌な気持ちは無くなると思います それまでは仕方ない

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

今のあなたの感覚は、成功体験の無さが生み出しているもの。逆に言えば、私は私という経験を得た瞬間に、あなたは人様の恋愛や自分自身の恋模様に対しても冷静に向き合えるようになる。今はその不安定な感覚も丁寧に慈しんであげる。あなたはまだ、関係のブームを掴むというコツを上手く得られていない。どちらもの恋路も完全にタイミングを逸してしまったもの。だらだらとは、言い換えればタイミングをスルーしてしまった故に続いた長さとも言えるから。その後の恋路でもやっぱりあなたはタイミングを見誤ってしまった。いくら良いエピソードがあっても、いくら両思い的な時間帯があっても、適切なタイミングで適切に動けないと縁は実らない。あなたはそれを身をもって学習した事になる。その証こそ、他の人の恋模様を見てもキュンキュンだけで無く、胸が苦しくなったりする主観的なあなたの姿でもある。キュンキュンできるナチュラルな感覚は大切に。でも、過去の経験を生かして次こそはしっかりと良いタイミングを選べよ(選ぼうよ)。あなたの心が内側からあなた自身に語りかけている。それをしっかり汲みとろうと思うあなたと、少しプレッシャーのように感じているあなたと。また同じようにタイミングを逸したら···?そう考えると怖くなる。得たいという気持ちよりも、また失うのではという不安の方が強くなる。それも、中途半端に良い時期を経験してから失うという生殺しのようなあの苦しさ。それが想像出来てしまうあなたは、時に気持ち悪くなってしまう時もある。それも含めてあなた。ゆっくりと深呼吸を。今の反応している自分自身のメカニズムをしっかり理解して、優しく受け入れてあげる。その目線があるだけで、あなたの心は救われる。喜んだりほのぼのだけでは成り立たないのが恋愛でもある。人の恋路を見ている時位ゆっくりしたいという気持ちも分かるけれど、しっかり経験から学んで欲しいという気持ちの方が実は強い。あなた自身次こそはという気持ちが強いからこそ、他者の恋愛を自分自身に当てはめて余計な事を考えてしまう事もある。それもあなたの一ページ。否定せずに受け止めてあげる。そこからあなたの目指すほのぼのは始まっているから。もっともっと自分自身に優しい目を。しっかり過去から学んで、これからの後悔しないあなた自身に活かしていけると良いよね☆

関連するQ&A

  • 好きなはず・・・?なんですけど・・・

    中2女子です。 私の好きな人(Aとします)には彼女(Bとします)がいました。 二人は先月別れて、Aは私がAのこと好きだということを Bと付き合う前から知っていたらしいので手紙で告白しました。 2,3日したらメールが来て「手紙ありがとね~」 ときて、まぁ学校でもたま~~に話す程度なんですけど Bと別れてからAが私の好きだったAと違うような気がして・・。 別にまだ好きですし、できれば付き合いたいな、という気持ちはあります。 しかし、Aは部活やピアノ(もどうか分かりませんが)を辞め 性格もやさしく穏やかだったのに、やけに笑うようになったり、前より怒りっぽいというか・・・ いらつきが多いというか・・・・ Bと別れたのも原因だったかもしれませんが(Bに別れたくないと言ったそうです) このままアタック続けていいのか・・(ちなみにメールでアタックしてもいいのw?とかでアタックするであろうことはAは知ってます) 好きなんだけど・・好きじゃないというか・・・ これはもうAにアタックするのやめたほうがいいですよね・・? でも、なんだかんだで、入学式のときからずっとAのことは今も好きです、前よりはボルテージが下がりましたけど・・;

  • 好きな人を彼の親友に相談したが・・

    私は部活内に好きな人A君がいました。しかし、その人は同じ部活内の人と付き合っていました。それが、数ヶ月前にA君が振られて、別れたんです。そして、A君の友達のB君(同じ部活内の人)は、A君と付き合っていた彼女Cちゃんのことが好きでした。 B君は嫉妬深いのか、A君や他の男子が居ないところでよくA君や他の男子の悪口を言っていました。「あいつ(A君)馬鹿だからなぁ。」とか「○○は女の前で態度が全然違うんだよ。あれは偽善だよな。」とか 本当に友達なのか、と思うほどのことを、私の前でよく言っていました。私は、適当に流していましたが・・ ある日、A君が酔った勢いで私に告白してきました。私は、疑いましたが、次の週にさりげなくA君に告白のこと忘れていないか確認しました。すると、忘れていなかったし、B君も「本音が出たんじゃん。」と言ってくれたので、内心嬉しくなってしまいました。 その後、B君と後輩と遊びに行った時、B君が最近好きな人居ないのか聞いてきたのです。しつこく聞かれたので、とうとうA君が好き、ということを話してしまいました。 それから、1週間後にB君に相談すると、いきなりB君が、A君が告白してきたのは嘘だよ、と言い始めました。そして、元カノ(Cちゃん)にまた火がついたから、今告白したら失敗する、と言われてしまいました。いきなりB君の態度が変わったので驚きました。そして、Cちゃんのどこがそんなに良いの?と聞くと、「それは、お前がCちゃんに嫉妬してるんじゃないの?気持ち悪い。Cちゃんは良い子だし、超可愛いし、頭も切れてるじゃん。」と言い始めました。B君はしょっちゅうA君や他の男の子の悪口を私に言っているくせに・・。しかも、私がB君の悪口を言っていて嫌気が指した、とA君が言っていたと言うのです。しかし、私は、A君の前でB君の悪口は言ったことはありません。A君に確認しても、そんなことは言っていない、と言っていました。それで、B君の言っていることが信用できなくなりました。 あまり、B君に相談するのは、良くなかったのでしょうか。もしかすると、B君がA君に何か誤解をさせることを言っているかもしれません。 皆さんだったら、こういう時どうしますか。

  • 告白するべきでしょうか?

    告白するべきでしょうか? こんにちは 自分は大学生です この歳になるまで女の子とお付き合いしたことがありません でも彼女はほしい こんなことを友人に相談したら、 「おまえ◯◯学科のAちゃんって子と仲良いじゃん、付き合えばええやん」 と言われました Aちゃんか ただの趣味仲間だからなー まぁ、でもアリと言えばアリ だけど自分からがっつきに行くレベルかと言われたらすごく微妙なのです 告白されたら即答で付き合いますがそれもありえないし、 また、僕は去年好きだった女の子のことが忘れられないので、そんな状態で、しかもアリと言えばアリとか言っちゃってる微妙な心境で告白してもいいのかという備蓄な心境であります だけど、どっちかに恋人ができる、あるいは大学を卒業したらAと急激に疎遠になるかもしれないと考えたらなんか嫌だなって気持ちになります (Aとは学科もサークルもバイトも違うため共通の友達がいなく、卒業後に友人として会うことはあまり期待できない、友達がAのことを知ってるのはたまたま僕ら2人が歩いてるところを目撃したから) Aはただの趣味仲間 恋愛対象にはなり得るが自分からアタックしに行くレベルかと言われたら微妙 でも疎遠にはなりたくない どうすればいいでしょうか? これでも告白するべきでしょうか?

  • 浮気相手を本命にするのはアリでしょうか。

    現在、付き合って半年の彼Aがいます。遠距離に加え日々仕事が忙しく淡白な人なので寂しく思っていたところ、情熱的な男性Bが現れました。 現在はいわゆる二股状態です。これを継続する意思はないのでそろそろどちらかに決めなくては。と悩んでいます。 AはもちろんBの存在は知りませんが、BはAと私の関係をよく知っています。 恋人がいることを知っていながら近づくBの意図がよくわかりません。 Bは「恋人がいるかどうかより、自分にとって魅力的な女かどうか。」で女性にアタックすると言いました。 これは、普通の男性はしますか? 感情がわかりやすいのでBにしようか・・と思い始めていますが、 こういう状況で恋人を変えるのはアリなんでしょうか。 今では、BはAに対しかなり嫉妬します。 Aと別れても心に傷はかなり残りそうです。 また、自分自身が不安定な二股している状況だからか、情熱的なBを「略奪」が好きなだけなのか?とか、 「人のものが良く見える」タイプだったら将来Bもカンタンに浮気するのでは?と後ろ向きなことばかり考えてしまいます。 現在私はAを追いかけている状態ですが、追いかけるのもつらいし、もう何年も恋人関係をやっていられるほど時間はないので、 しっかり割り切って結婚も考えるとBのような愛情表現がハッキリしていて追いかけてくれる人との方が幸せかなぁ・・。と思い始めています。 (私もAもBも30代です。) 自分に合う男性とは、どこを見たらいいのでしょうか。 恋人のいる相手にアタックして成功した方の経験談や、 浮気相手だったけど本命になりたかった人の真剣な気持ちなど教えてください。 その他アドバイスをどうかお願いします。

  • 彼女が居るのに別の人が気になってしまう

    僕には、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。 しかし、気になる人が出来てしまいました。 彼女をAちゃん、気になる人をBちゃんとします。 BちゃんはAちゃんの友達で、バイト先の友達とカラオケに行っている時に、バイト先の友達と友達だった、AちゃんとBちゃんに偶然会いました。 その後、Bちゃんに告白されたのですが、Aちゃんが僕のことが好きみたいとBちゃんに言われ、自分から告白したのに、何故か僕が振られた?結果となりました。 後日、Aちゃんに告白され、付き合いました。 それまでの間にBちゃんとの連絡は取ってません。 Aちゃんが僕のこと好きみたい っとBちゃんが言った後に、先に告白したのはBちゃんでしょなど、長い間説得?をして、とりあえず会って話したいから、予定が空いてる日があれば教えて、といったのですが、返信がなかったため、嫌われたかと思い、それ以上は送らなかったからです。 それからは何事もなく、Aちゃんと付き合っていったのですが、今年の元旦にBちゃんからあけおめLINEが届いたのです。 嫌われてなかったのかな?っと思い、しばらくLINEをしたのですが、その会話が楽しくて仕方ありませんでした。しばらく話をして、今なら聞けると思い、なぜあの時返事をくれなかったのかと、真意を聞いたら、Aちゃんが僕のことを好きって言ってて、Aちゃんの方が僕とお似合いだと思ったから。 といわれました。 正直、マジかよwと思いました。 個人的には好きな人を友達とはいえ、別の人に譲れるのか!と思って。 思わずツッコんでしまいました。 その後数日の間、LINEをしていくうちにBちゃんに対する好きな気持ちが強くなってきました。 でも、クリスマスプレゼントを買ったばかりの手前、別れを切り出すのは非常に気まずいです。 もしかしたらAちゃんも、うすうす僕のAちゃんへの気持ちが薄くなっていることに感付いてるかもしれません。前より会話の受け答えや態度が淡白でした。それで、僕と深く関わらないようにしているのかも知れません。 僕がBちゃんとの会話が楽しすぎて、いつもすぐ返してたLINEを返さないから、Aちゃんも不信に思ったのだと思います。 付き合う事は別れる勇気がある者がすることだと分かっています。 ですが、どうしても今一歩踏み出せません。 僕はAちゃんと別れて、Bちゃんと付き合いたいです。 二人とも傷つかないようにするなら二股すればいいとも、一時考えましたが、人として生きる以上、倫理的に生きるものだと思い、踏みとどまりました。バレた時、結局は二人とも傷ついてしまうとも考えました。 僕はどうすればいいのでしょう? このまま気持ちを押し殺してAちゃんと付き合うべきでしょうか? それともAちゃんと別れて、自分勝手にBちゃんにアタックしてもいいのでしょうか? 分からないです。 辛辣な意見など、どんなアドバイス、意見でも構いません。 僕にどちらかを選択する勇気をください。 長文失礼しました。閲覧ありがとうございました。

  • 片思いです・・こんな時どうしますか?

    こんにちは☆ みなさんだったらこんな時どうするか教えてください。。 Q: あなたに告白してきたAさんがいました。(告白されるまでに何度か(2)人で遊んだことがあります。)しかし、あなたはAさんの気持ちに答えれないなぁと一度断ります。その後はメールでのやりとり。 そんなある日、Aさんから「また遊びに行きたいな・・」とメールがきました。 さて、みなさんならどうしますか?? ちなみに私はこのAさんの立場にいます。私は女性で27歳です。 大好きな人がいて、このような状況になりこのメールを送った後(2)人で遊びに行ったんです。単純な私は遊んでくれたことに大喜びし、少しの期待を抱いてしまいました。 今度、また遊べる機会があれば、この忘れられない気持ちと共にもう一度アタックしようかな・・とも思っているのですが、みなさんが「あなた」の立場にいたらどうしますか?? いろんな意見が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 嫉妬?それとも嫌われた?

    大好きな人(Aくん)がいます。 ずっと大好きというアピールをしていたら、最近やっと気にかけてくれるようになりました。 ある日、Aくんの先輩(Bくん)がケガをするというアクシデントがありました。 私はBくんとはAくんよりも前から知り合いで、仲間として好きなのですが、 この時は心配すぎるあまりに涙が止まらない自分がいました。 この行動は自分でも不可解ですが…でも、私が恋愛感情で好きなのはAくんなんです。 Aくんはその時、私の姿を目撃していたのかは分かりません。 しかし、後日会った時にBくんのケガが心配だということを話したら、 優しかったAくんが急に冷たくなりました。 そして、私の視界に入るところで、他の女性と仲良く話したりするようになりました。 長い時間をかけてやっとAくんが気にかけてくれるようになったのに…。 これはAくんの嫉妬の可能性はありますか? それとも「自分に対する気持ちはこの程度の気持ちだったのか」と思われて幻滅され、 嫌われててしまったのでしょうか? Bくんのことは仲間として好きなので、縁を切ることはできません。 今できることといえば「私が好きなのはAくんだ!」と伝えることだと思うのですが、 この行動は逆効果でしょうか?信じてもらえないでしょうか? 今、とにかく苦しくて辛いです。

  • つづき、つらいです・・・(2)

    自分の気持ちが整理できたら、告白しようと思っていましたが、告白して振られたらまだ納得できるもののこんな形では・・・つらいです。 今から考えるとAさんが「飲み行きたいなー」とか何気なく誘っていたときに何で気づいて行こう、行こうって言わなかったんだろうとか考えてしまします。Aさんは人の気持ちがわかって、何事も手を抜かない、そして明るいとてもいい人で憎む気持ちは全然ないのですが、Bくんは何事もガンガンやるタイプで勢いに負けたという感じです。 明日、Bさんと顔を合わせるのですが、向こうは自分が気づいていることは知らないとはいえ、つらいです・・。こういうときって諦めて、次を見ていくしかないのでしょうか? もちろんこれが単なる噂ならアタックしようと思っていますが、冷静に考えて9割方付き合っていると思います。長くなりました(ごめんなさい・・)が、アドバイスなどもらえるとうれしいです。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=196836

  • 中3女子です。

    中3女子です。 私には好きな人Aくんがいます。 前から好きだったのですが、最近その思いがさらに強くなり、告白しようと思っていたのですが、 なかなかそのチャンスがなく、告白できずにいました。 私は以前からAくんの男友達のBくんと仲がよかったので、恋愛相談など、協力してもらっていました。 しかし、先日そのBくんから告白されました。でも、Bくんは「今はAのことしか考えられないだろうから、もし告ってふられたら、付き合ってよ。」という感じで、しばらくが経ち、 なかなか告白できずにいた私をみて、ある日Bくんは、私に告白のチャンスをつくってくれました。 電話で「今、隣にAがいるから。」と、Aくんにかわり、その電話越しでBくんは私に告白を煽っていました。 明らかに、告白の雰囲気でした。 しかし、しばらくが経ち、気まずくなったところで、Aくんから告白してきました。 とても嬉しかったです。 でも、何だか、雰囲気が告白せざるをえないという感じだったので、私が告白していたら・・・・と後悔しています。 その時に、私はとても混乱していてAくんには返事を返せませんでした。 その後、Bくんから「自分の気持ち伝えなよ。」というメールがきて、Aくんに「ずっと前から好きだったから、とても嬉しい。よかったら付き合ってほしい。」というメールを送りました。 なんだか、とても情けない気持ちでいっぱいになりました。 Aくんに私の気持ちが伝わった?のでよかったのですが、AくんとBくんと気まずい状況です。 アドバイスをどうかよろしくお願いします。 文章がうまくまとまらず、すいません。

  • 先輩との恋 へたしたらドロドロに

    高一女子です。 半年くらい前から片思いしていたA先輩に先日告白されました。 片思いの時期に 「好きな先輩がいる」ということを 本人に相談していたりしたし 手も繋いでしまったので A先輩は自信を持って告白してきたのですが 私は正直いま ほかのB先輩のことが好きなのです。 でもA先輩に告白されたときわたしは 「私が「好き」と言っていた先輩というのは確かにA先輩です。でも先輩は来年受験もあるし、私自身が寂しくて耐えられないかもしれないので、もう少し考える時間をください。」 と返答をしました。 今A先輩に対して みんなといる時や、他の人と比べると なぜか嫌悪感を抱いてしまうのですが 夜や寂しくなった時、また二人きりのときには 手をつないだり寄り添ったりしても なんかいいなと思ってしまいます。 なんかもう、恋なのか ただの性欲なのかさえよくわかりません。 正直、B先輩のことが好きですが 彼はA先輩ととても仲の良い人なので A先輩の時と同じアプローチ法(恋愛相談をしたりして近づいていく)は使えないだろうし 彼の性格なども考えると なかなか叶いにくそうな恋です(;;) だからひとまずA先輩とつきあってみるのもありかとは考えましたが そうしたらB先輩にアタックするのはさらに難しくなると思うし 長く付き合うつもりもないので 相手に悪いなと思います。 近いうちに相手の家に遊びに行ってから 断ってけじめをつけたいです。 男の人の家に行ってみたいという ただの好奇心に付き合わせてしまうのは やっぱりよくないですか? また受験を理由に断ってしまうのは B先輩にアタックするときに都合が悪いし 部活での関係もあるので 気まずくなる断り方もしたくありません。 まとめると (1)いい断り方 (2)B先輩へのアプローチの仕方 (3)その他全般アドバイス等 全部でもどれかでもいいので ご意見お願いします。 厳しいご意見もお待ちしております。 だらだらと長文失礼いたしました。