なぜか分からない。辛い恋の気持ちとは?

このQ&Aのポイント
  • 7年間片思いを続けていた相手に告白して振られ、その後好きになった人にも振られる経験をしたという相談者。
  • 他の人の恋路を見ているとキュンキュンする一方で、心臓が痛くなったり泣きたくなったりする不思議な感情に悩んでいる。
  • 辛い恋の気持ちから解放され、素直に喜べるようになりたいと相談している。嫉妬や深い寂しさのように感じるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしていいか分からないです

私は7年間好きな人(Aくん)がいました。両想いな時もあったのにお互い行動しなくて、ダラダラと両片思い状態を続けていました。やっと告白した時には、友達にしか見れないと言われ、振られました。 Aくんのことをやっと2年かけて吹っ切れて、次に好きになった人(Bくん)がいました。Bくんとは下の名前呼びしたり、Bくんの服を選んだり(Bくんに頼まれて)していて、もう脈アリだろ!と思い、告白しようと思いました。会って告白したかったのですが、ある日から急にBくんの都合が悪くなって会えないようだったので、電話で告白することにしました。しかし、いざ告白したら「小3から好きな人いる。(私)のおかげで自信がついてその人にアタックできるようになった。その人とは○日(急に都合が悪くなった日)にたまたま会って、同じ学校に行くことが分かったんだ。もう会わないから好きなこと言っていいよ」と振られました。 その時から、他の人の恋路を見ているとキュンキュンすると同時に変な気持ちになります。心臓が痛いし、泣きたくなるし、吐きそうになります。 私はこういう気持ちになるのを辞めたいです。素直に喜んだり、ほのぼのしたりしたいです。どうすればいいのでしょうか。また、これはどういう気持ちなのでしょうか?やはり嫉妬ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yume358
回答No.3

それは辛い体験でしたね。A君の時には友達関係が長すぎて、B君の時には気持ちがスレ違っていて…。それでは人の恋愛を素直に喜べなくなるし、ある意味トラウマのようになってしまったのでしょう。 A君を吹っ切るのに2年かかってB君になったのに、そのB君とは上手くいっていたと思っていたら違っていた…ということですと、もう人を好きになれないですか? 人を好きになるって自然な感情だから、そんな気持ちになるには時間がかかるでしょうが、でもA君の時には2年かかったけどB君が現れた。これからもあなたがこころ惹かれる人が現れます。そこまではエネルギーを溜める時期なんだなと思いましょう。 私もかつて9年間付き合った人に裏切られたことがあります。その時は生きているのが苦しかったのですが、でも人間って立ち直ることができるのですよ。まだまだB君の後遺症で辛くって、今は新たな恋をするのも怖いでしょうが、将来新たな人と出会った時に、「この人と出会うためには、B君と上手くいかない方がよかったんだ」と思える日が必ず来ますよ。

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

次の恋愛に成功すると嫌な気持ちは無くなると思います それまでは仕方ない

• blazin
回答No.1

今のあなたの感覚は、成功体験の無さが生み出しているもの。逆に言えば、私は私という経験を得た瞬間に、あなたは人様の恋愛や自分自身の恋模様に対しても冷静に向き合えるようになる。今はその不安定な感覚も丁寧に慈しんであげる。あなたはまだ、関係のブームを掴むというコツを上手く得られていない。どちらもの恋路も完全にタイミングを逸してしまったもの。だらだらとは、言い換えればタイミングをスルーしてしまった故に続いた長さとも言えるから。その後の恋路でもやっぱりあなたはタイミングを見誤ってしまった。いくら良いエピソードがあっても、いくら両思い的な時間帯があっても、適切なタイミングで適切に動けないと縁は実らない。あなたはそれを身をもって学習した事になる。その証こそ、他の人の恋模様を見てもキュンキュンだけで無く、胸が苦しくなったりする主観的なあなたの姿でもある。キュンキュンできるナチュラルな感覚は大切に。でも、過去の経験を生かして次こそはしっかりと良いタイミングを選べよ(選ぼうよ)。あなたの心が内側からあなた自身に語りかけている。それをしっかり汲みとろうと思うあなたと、少しプレッシャーのように感じているあなたと。また同じようにタイミングを逸したら···?そう考えると怖くなる。得たいという気持ちよりも、また失うのではという不安の方が強くなる。それも、中途半端に良い時期を経験してから失うという生殺しのようなあの苦しさ。それが想像出来てしまうあなたは、時に気持ち悪くなってしまう時もある。それも含めてあなた。ゆっくりと深呼吸を。今の反応している自分自身のメカニズムをしっかり理解して、優しく受け入れてあげる。その目線があるだけで、あなたの心は救われる。喜んだりほのぼのだけでは成り立たないのが恋愛でもある。人の恋路を見ている時位ゆっくりしたいという気持ちも分かるけれど、しっかり経験から学んで欲しいという気持ちの方が実は強い。あなた自身次こそはという気持ちが強いからこそ、他者の恋愛を自分自身に当てはめて余計な事を考えてしまう事もある。それもあなたの一ページ。否定せずに受け止めてあげる。そこからあなたの目指すほのぼのは始まっているから。もっともっと自分自身に優しい目を。しっかり過去から学んで、これからの後悔しないあなた自身に活かしていけると良いよね☆