• 締切済み

告白するべきでしょうか?

告白するべきでしょうか? こんにちは 自分は大学生です この歳になるまで女の子とお付き合いしたことがありません でも彼女はほしい こんなことを友人に相談したら、 「おまえ◯◯学科のAちゃんって子と仲良いじゃん、付き合えばええやん」 と言われました Aちゃんか ただの趣味仲間だからなー まぁ、でもアリと言えばアリ だけど自分からがっつきに行くレベルかと言われたらすごく微妙なのです 告白されたら即答で付き合いますがそれもありえないし、 また、僕は去年好きだった女の子のことが忘れられないので、そんな状態で、しかもアリと言えばアリとか言っちゃってる微妙な心境で告白してもいいのかという備蓄な心境であります だけど、どっちかに恋人ができる、あるいは大学を卒業したらAと急激に疎遠になるかもしれないと考えたらなんか嫌だなって気持ちになります (Aとは学科もサークルもバイトも違うため共通の友達がいなく、卒業後に友人として会うことはあまり期待できない、友達がAのことを知ってるのはたまたま僕ら2人が歩いてるところを目撃したから) Aはただの趣味仲間 恋愛対象にはなり得るが自分からアタックしに行くレベルかと言われたら微妙 でも疎遠にはなりたくない どうすればいいでしょうか? これでも告白するべきでしょうか?

みんなの回答

noname#230546
noname#230546
回答No.7

だいたい他の方の回答で頷けることが多々ありましたので 書くか迷いましたが回答します。 客観的に見れば、 自分の彼女が欲しい、恋愛経験値がほしい その望みをかなえるべく現時点で大した好意もないような人でも 別に嫌ではないから行ってみるか こういうことですよね。 その趣味関係の女性からしたら実情を知ったら憤慨するでしょう。 実情なんか言わないのでしょうが、その女性に大変に失礼です。 仮にその女性も男性経験がなかったとして、 本当に恋愛感情を持っていないあなたが初めての彼氏になったら あとあとすごい傷が出来てしまうんじゃないかなって‥ そもそも、大して好きでもない子と付き合えたとしても 形式上彼女もちにはなれても全然楽しくないでしょう‥ 今ドラマでもやっているようなビジネス的なのって流行ってるんですかね。 ドラマはドラマであれは架空のことですが、 この先本当に好きになることなさそうだなと思うなら 下手に自分の気持ちをごまかして先々人に大きな傷をつけるようなことは やめたほうがいいですよ。 まして学生。トラブルあって悪いクチコミ流されて結局誰とも付き合えなくなる なんてこともなきにしもあらずですからね。

• o09080706o
回答No.6

>Aはただの趣味仲間 >恋愛対象にはなり得るが自分からアタックしに行くレベルかと言われたら微妙 >でも疎遠にはなりたくない  今はしなくていいですよ。  それより、着かず離れずにしておいて、社会人数年目で若干のステータスを得たときにアタックすればいいかと思います。

• ilyf
回答No.5

そんなんで告るなよ。告られる方だって迷惑っしょ、そんな中途半端じゃ。アタックするレベルじゃないって相当ディスってますよ、そんなレベルに何故告るの??疎遠にならないっしょ、ラインでも繋がってれば。何がしたいのかさっぱり分かりません。

回答No.4

多くの人が告白する前ってこんな感じです。 「好きな気持ちが大きくなって辛くて苦しい」と感じるようになり、辛いからこの状況から開放されたいと思って告白しようと決断する。 今の状況なら無しだし、彼女とエッチしたい気持ちも無いのでしょ。 猛烈に彼女とエッチしたいのなら告白もありだと思います。

• makaay10
回答No.3

疎遠になりたくないのは、なんとなく手に入りそうな感じがして、そこそこの可愛さがあるから手放したくないだけでしょうね。「好きだった子と付き合わせてあげます。そのかわり、あの子との縁は一生切れてしまいます」と杖をもった魔法使いの老婆が出てきたら、質問者様はなんのためらいもなく「お願いします!」ってこたえるでしょうし、彼女との友達関係や彼女への思いは現状はその程度だと思います(あくまで現状はですが) なんで告白する・しないの2択なんでしょう?自分の気持ちが分からないなら、もっと接してみて確かめればいいと思いますし、何度かデ~トしてみればいいと思います。何度かしてみて今と同じように迷いがあるなら好きではないでしょうし、好きではないとどこかで「努力するのがめんどい・・」ってなると思います。好きなことをしていれば努力とは思わないとも言えるでしょうけどね。

• neneco3
回答No.2

少なくとも、好きで忘れられないという女の子よりも、Aちゃんの方が大切だと思えるまでは、告白はしない方が良いと思います。  彼女が欲しいからという理由で、趣味仲間としか思えない女の子に、何を告白するつもりですか?付き合うつもりで告白するのなら、好意を伝える言葉を言うつもりですよね。でも、Aちゃんのことは本心ではただの趣味仲間としか思っていない、それを伝えたところで付き合うという段階までは進むとは思えませんから、あなたは最初からAちゃんに噓を言うことになります。  女の子って、自分の願望が含まれないことに対しては、冷静に物事を見ますよ。Aちゃんがあなたの噓に気付かないとしたら、彼女にもあなたと付き合いたいという願望があるということ、つまり、あなたが抱いている以上の好意をあなたに抱いている場合です。告白されたことでAちゃんが舞い上がってお付き合いを始めても、いずれ彼女は自分が本当には愛されていないことに気付きます。その時、Aちゃんが傷つかないと思いますか。そして、Aちゃんがあなたと同じようにあなたを趣味仲間としか思っていないなら、告白された段階で嘘に気付きます。好きでもない自分に嘘の告白をしたあなたを、彼女はどう思うでしょうか。上手く行くにしろ行かないにしろ、Aちゃんを傷つけることになります。  疎遠になるのは嫌だと思う程度には友達として大事なら、友達に唆されたからと言って、不誠実なことはしないことです。彼女が欲しいからと、恋愛対象外の女友達に、本心ではない告白をするような男は、友達としてもお断りという女の子は、少なくないですよ。どちらかに恋人ができたからとか、大学を卒業したからとか、そういう理由で疎遠になったのなら、友達としての関係を再び復活させるチャンスはあります。ですが、あなたが嘘の告白という不誠実なことをし、Aちゃんを傷つける、あるいはAちゃんを怒らせることで友達関係が断絶すれば、関係が再び復活するチャンスすらなくなります。

回答No.1

告白すべきではないと思います。 そんな中途半端な気持ちで付き合っても長くは続かないでしょうし、中途半端な気持ちで告白されても彼女も迷惑です。恋愛は、気持ちです。好きな気持ちが高まってこそ、です。 ただ、疎遠になったら嫌だという気持ちは好きな気持ちの現れかもしれませんが。 仮に彼女と疎遠になった時の事、彼女と会えなくなった時の事、を強くイメージしてみて下さい。 1週間ぐらい、(^_^) そうイメージしてみて下さい。 辛く切なく感じたら、恋かもしれません。恋している事に気がついてないのかもしれません。 中途半端な気持ちままでは、いけません。 まぁ、イメージして、自分の気持ちを確かめて、告白して、 あっさりフラれる事もありますから、そのつもりで、、、。