• 締切済み

告白するべきでしょうか?

告白するべきでしょうか? こんにちは 自分は大学生です この歳になるまで女の子とお付き合いしたことがありません でも彼女はほしい こんなことを友人に相談したら、 「おまえ◯◯学科のAちゃんって子と仲良いじゃん、付き合えばええやん」 と言われました Aちゃんか ただの趣味仲間だからなー まぁ、でもアリと言えばアリ だけど自分からがっつきに行くレベルかと言われたらすごく微妙なのです 告白されたら即答で付き合いますがそれもありえないし、 また、僕は去年好きだった女の子のことが忘れられないので、そんな状態で、しかもアリと言えばアリとか言っちゃってる微妙な心境で告白してもいいのかという備蓄な心境であります だけど、どっちかに恋人ができる、あるいは大学を卒業したらAと急激に疎遠になるかもしれないと考えたらなんか嫌だなって気持ちになります (Aとは学科もサークルもバイトも違うため共通の友達がいなく、卒業後に友人として会うことはあまり期待できない、友達がAのことを知ってるのはたまたま僕ら2人が歩いてるところを目撃したから) Aはただの趣味仲間 恋愛対象にはなり得るが自分からアタックしに行くレベルかと言われたら微妙 でも疎遠にはなりたくない どうすればいいでしょうか? これでも告白するべきでしょうか?

みんなの回答

noname#230546
noname#230546
回答No.7

だいたい他の方の回答で頷けることが多々ありましたので 書くか迷いましたが回答します。 客観的に見れば、 自分の彼女が欲しい、恋愛経験値がほしい その望みをかなえるべく現時点で大した好意もないような人でも 別に嫌ではないから行ってみるか こういうことですよね。 その趣味関係の女性からしたら実情を知ったら憤慨するでしょう。 実情なんか言わないのでしょうが、その女性に大変に失礼です。 仮にその女性も男性経験がなかったとして、 本当に恋愛感情を持っていないあなたが初めての彼氏になったら あとあとすごい傷が出来てしまうんじゃないかなって‥ そもそも、大して好きでもない子と付き合えたとしても 形式上彼女もちにはなれても全然楽しくないでしょう‥ 今ドラマでもやっているようなビジネス的なのって流行ってるんですかね。 ドラマはドラマであれは架空のことですが、 この先本当に好きになることなさそうだなと思うなら 下手に自分の気持ちをごまかして先々人に大きな傷をつけるようなことは やめたほうがいいですよ。 まして学生。トラブルあって悪いクチコミ流されて結局誰とも付き合えなくなる なんてこともなきにしもあらずですからね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

>Aはただの趣味仲間 >恋愛対象にはなり得るが自分からアタックしに行くレベルかと言われたら微妙 >でも疎遠にはなりたくない  今はしなくていいですよ。  それより、着かず離れずにしておいて、社会人数年目で若干のステータスを得たときにアタックすればいいかと思います。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.5

そんなんで告るなよ。告られる方だって迷惑っしょ、そんな中途半端じゃ。アタックするレベルじゃないって相当ディスってますよ、そんなレベルに何故告るの??疎遠にならないっしょ、ラインでも繋がってれば。何がしたいのかさっぱり分かりません。

回答No.4

多くの人が告白する前ってこんな感じです。 「好きな気持ちが大きくなって辛くて苦しい」と感じるようになり、辛いからこの状況から開放されたいと思って告白しようと決断する。 今の状況なら無しだし、彼女とエッチしたい気持ちも無いのでしょ。 猛烈に彼女とエッチしたいのなら告白もありだと思います。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/905)
回答No.3

疎遠になりたくないのは、なんとなく手に入りそうな感じがして、そこそこの可愛さがあるから手放したくないだけでしょうね。「好きだった子と付き合わせてあげます。そのかわり、あの子との縁は一生切れてしまいます」と杖をもった魔法使いの老婆が出てきたら、質問者様はなんのためらいもなく「お願いします!」ってこたえるでしょうし、彼女との友達関係や彼女への思いは現状はその程度だと思います(あくまで現状はですが) なんで告白する・しないの2択なんでしょう?自分の気持ちが分からないなら、もっと接してみて確かめればいいと思いますし、何度かデ~トしてみればいいと思います。何度かしてみて今と同じように迷いがあるなら好きではないでしょうし、好きではないとどこかで「努力するのがめんどい・・」ってなると思います。好きなことをしていれば努力とは思わないとも言えるでしょうけどね。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

少なくとも、好きで忘れられないという女の子よりも、Aちゃんの方が大切だと思えるまでは、告白はしない方が良いと思います。  彼女が欲しいからという理由で、趣味仲間としか思えない女の子に、何を告白するつもりですか?付き合うつもりで告白するのなら、好意を伝える言葉を言うつもりですよね。でも、Aちゃんのことは本心ではただの趣味仲間としか思っていない、それを伝えたところで付き合うという段階までは進むとは思えませんから、あなたは最初からAちゃんに噓を言うことになります。  女の子って、自分の願望が含まれないことに対しては、冷静に物事を見ますよ。Aちゃんがあなたの噓に気付かないとしたら、彼女にもあなたと付き合いたいという願望があるということ、つまり、あなたが抱いている以上の好意をあなたに抱いている場合です。告白されたことでAちゃんが舞い上がってお付き合いを始めても、いずれ彼女は自分が本当には愛されていないことに気付きます。その時、Aちゃんが傷つかないと思いますか。そして、Aちゃんがあなたと同じようにあなたを趣味仲間としか思っていないなら、告白された段階で嘘に気付きます。好きでもない自分に嘘の告白をしたあなたを、彼女はどう思うでしょうか。上手く行くにしろ行かないにしろ、Aちゃんを傷つけることになります。  疎遠になるのは嫌だと思う程度には友達として大事なら、友達に唆されたからと言って、不誠実なことはしないことです。彼女が欲しいからと、恋愛対象外の女友達に、本心ではない告白をするような男は、友達としてもお断りという女の子は、少なくないですよ。どちらかに恋人ができたからとか、大学を卒業したからとか、そういう理由で疎遠になったのなら、友達としての関係を再び復活させるチャンスはあります。ですが、あなたが嘘の告白という不誠実なことをし、Aちゃんを傷つける、あるいはAちゃんを怒らせることで友達関係が断絶すれば、関係が再び復活するチャンスすらなくなります。

回答No.1

告白すべきではないと思います。 そんな中途半端な気持ちで付き合っても長くは続かないでしょうし、中途半端な気持ちで告白されても彼女も迷惑です。恋愛は、気持ちです。好きな気持ちが高まってこそ、です。 ただ、疎遠になったら嫌だという気持ちは好きな気持ちの現れかもしれませんが。 仮に彼女と疎遠になった時の事、彼女と会えなくなった時の事、を強くイメージしてみて下さい。 1週間ぐらい、(^_^) そうイメージしてみて下さい。 辛く切なく感じたら、恋かもしれません。恋している事に気がついてないのかもしれません。 中途半端な気持ちままでは、いけません。 まぁ、イメージして、自分の気持ちを確かめて、告白して、 あっさりフラれる事もありますから、そのつもりで、、、。

関連するQ&A

  • ある女性へ、告白しようと思ってます。

    ある女性へ、告白しようと思ってます。 相手は大学で部活が一緒だった同学年の女の子で、向こうは卒業して社会人1年目なのですが、こちらは学科のカリキュラムの都合上、まだ学生です。相手の住んでる家は隣の市です。 彼女が卒業して一ヶ月後ぐらいにデートに誘われ(別の友人に後から聞いた話なんですが、僕に好意を持ってくれていたらしいです)、二、三回食事をしたり映画を見たりしました。僕も部活仲間時代から彼女には好意を持ってましたし、デートの途中にいい雰囲気になったことも何度かありました。次に会ったとき、告白しようかなと考えています。 しかし、仮に告白していい返事をもらえたとしても、最初に述べたような状況からあんまり頻繁に会えないことは明白で、せいぜい一カ月に一回会えるか会えないかぐらいです。来年になると私も卒業、就職の準備で忙しくなるため、もっと頻度が減ることが予想されます… 「まずはいい返事をもらえることを考えろ」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、その先のことまで考えると、告白して交際をお願いすることが独りよがりで身勝手なものに思えてしまい、気持ちを伝えることすらためらってしまいそうになります… そこで、皆様にお聞きしたいことがあります。 つきあってすぐ、遠距離恋愛のような状態になってしまうこと前提の告白、そしてお付き合いは「あり」なんでしょうか? 御意見でも経験則でもかまいません。ぜひお聞かせ下さい。 長文失礼しました。

  • 夜ご飯友達状態の男に告白されるのはアリか?

    夜ご飯友達状態の男に告白されるのはアリか? こんにちは 自分は大学4回生の男子です 授業が一緒の後輩の女の子を好きになってしまいました 彼女は僕の二個下で、今大学二回生です 席が隣で授業の前後で話を交わすうちに好きになってしまいました もうすぐ大学卒業 しかも就職で東京に行かないといけない状況で、 こんな状態で人を好きになってるところではないだろ という話なのですが、歯止めが利かず好きの気持ちが強くなっています 僕と彼女は授業は一緒なんですが、学科やサークルが違うためなかなかプライベートでは時間が合わず、1回も休日にデートしたことないです その代わり、1ヶ月に1回ぐらい、授業後に夜飯に連れてってます もう好きの気持ちが強すぎて我慢できません 週末、また彼女とご飯食べる約束をしてるのですがそこでいきなり告白するのは女性的にはどうでしょうか? 彼女からしたら、 去年、授業でご一緒した二個上の違う学科、違うサークルの先輩で、 1ヶ月に1回の割合で奢ってくれる人 という認識でしかないと思うのですが、そういう人に告白されるのって女の子的にはどう思いますか? ちなみに彼女は僕が卒業後に東京に行くことは知ってます

  • 告白したのに・・・はぐらかす女性・・・

    26歳男です。 好きになってしまった23歳の女友達の女性がいます。 相手は大学生です 自分は社会人です 先日、告白はしましたがまだ付き合っていない女性がいます。 理由は「あなたを好きな気持ちはある。けれど少し考えたいから今すぐには・・・」 友人を交えながら、たまに二人でデート(と相手が思ってくれてるかはわかりません)もありました。 何度もデート(遊び)を繰り返してきて1年経ちました。 彼女自身も自分に好意を持っているように見受けられるのですが、友人と複数でいると自分のことを「ただの友達だよ!」と言います。 確かにその通りなのですが・・・そういった発言からはぐらかされている印象があります。 他の女友達と恋愛話をして、自分の話はほとんどしません。 ただ2人きりでいるとちょっと違います。普通に飲みに行ったり、手を握ったり出来ます。 本当に仲がよく、笑わせ合ったり、息があったりするので自分は居心地いいと思っているのですが、彼女は恋愛モードにならないのでしょうか? どうやって意識させればいいのか・・ 彼女は美大生です。性格は少々頑固なところがあって強がっていて、素直じゃないところもあるかな? でも女性らしく、しかし今まで付き合った経験はないとのことです。 仲間内で、彼女に好意を抱いて居そうな男子がいるので、できれば彼に取られないうちに告白を、と思いました。 もう少し、デートなどしてから告白したほうがよかったでしょうか デートに行くときには彼女は大学生でバイトはしてないので、自分が奢りをしています。 自分が誘って、自分が選んだお店に連れて行くので・・・ しかしそれでは悪いから、とお返しに少しいいお店の洋菓子セットやプレゼントなんかをくれたりします。 これを脈アリだとも思っていましたが、違うんでしょうか? 彼女は、ただみんなの前だと恥ずかしがっているだけでしょうか? それともただの友達としか見られていないのでしょうか? 彼女を好きになった以上、告白もしたし、付き合ってもらえるようにしたいです。いい返事が返ってくるように努力とじっくり時間をかけて行きたいと思います どっしり構えてがつがつと焦るつもりはありませんが、彼女に対して誠意を持ってそばにいてあげれば、彼女の気持ちは変わってくれるでしょうか?

  • 初めての告白について教えてください。

    ぼくはいま大学生です。 小学校・中学校のときは、ずっと同じ一人の人が好きでした。しかし、結局、彼女には告白も何もしませんでした。高校は男子校だったので、好きな女の子もいませんでした。高校のときの僕の周りの友達はおとなしい子ばっかりでした。なのでよその学校とコンパをやったり女の子と遊ぶことも全くありませんでした。 大学は心理学の学科なので男女比は半々で、女の子もよその学科よりずっと多いです。最近やっと慣れてきて女の子ともなんとか話せるようになりました。 いま大学に好きな女の子がいます。ほんとにほんとに好きでしょうがないです。気になってしょうがないです。小・中学校のときもここまで相手のことが気になることはなかったと思います。 彼女と仲良くなりたいのですが、どうしていいのか分かりません。 告白しようにもどうしていいのか分からないです。 大学の先輩に相談すると『付き合えたとして、彼女と何か付き合った後にやりたいことってあるの?』と聞かれました。しかし、僕は何も思い浮かびません。『こうしたい』ってものがないのです。 大学の先輩は『俺だったら、そういうのもなく告白なんかできないな』と言います。 最近、僕はとても後悔しています。小・中学校のとき、好きだった人に告白しておけば良かった…。高校、男子校なんかいかなきゃ良かった。もっと早く挫折とか経験しておけば良かったっと。そもそも今までの友達もおとなしい子ばっかだったから、恋愛のこともぜんぜん話さなかったし、情報も他の人より知らないし…。 そもそも僕の先輩が言うように彼女に『付き合ってくれ』と言って付き合えたとしても自分にはやりたいこともありません。あまりに無責任な気がします。それに一体どういう状況で言えばいいいものか…。みなさんの意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 告白してよいのでしょうか

    私は大学生4年の22才の男です。 2年前に入った大学のサークルの女の子が好きで今でも忘れられなくて告白しようかどうか迷っています。 その女の子は12才の時に告白してきた人なのですが、当時は私は仲はよかったのですが告白されてからははずかしさのためにろくに相手にしないまま離ればなれになってしまいました。 大学のサークルで再会したときはその人は私のことは覚えていましたが、それからは話をしたり仲良くすることはありませんでした。結局その人とはなにもないまま、私はサークルに行かなくなってしまいました。 しかし今になってその人が今年で大学を卒業してしまうので、このまま自分の気持ちを言わないでいたら後悔するのではないかと考えるようになりました。 私は今のその人とほとんど話したことがないし、今のその人のことをほとんど知りません。その人も今の私のことをほとんど知りません。私は同じサークルに所属しているだけのよく知らない人なのです。今さらその人が私のことを気にしているとも思いません。ただ自分の思いを伝えたいだけなのです。そしてできれば忘れられるようにできるだけ手ひどくふって欲しいとさえ思っています。 こんな状態で私はその人に告白してもよいのでしょうか。独りよがりな考えでその人に迷惑をかけて、自分に酔っていてひかれてしまうのではないかとも思うのですが、自分では冷静に考えられません。 読んでいただいておわかりになったと思いますが私はこの年まで女性とつきあうなどの経験がありません。その人のことが好きなのはただの思いこみなのかもしれませんが、もうずっと頭を離れません。その人のことばかり考えています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 告白しようか迷ってます

    大学4年の男です。 同じ学科の女の子が気になっています。(研究室は別です) 1年生の頃から仲はいい方で、一緒に帰ったこともあります。 大学からの派遣バイトでも一緒でした。 少しずつ気持ちが固まって行って最近になって告白してみようと 思うようになりました。 ただ、その子は昔男の子にいじめられたことがあり 男が苦手だと前に自分に話していたことがあります。 自分と話すのはまだ大丈夫だとも言っていました。 そういう事情を知っているので告白していいものか悩んでいます。 思い切って告白してもいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお願いします。

  • 突然のキスによる告白はアリですか?(異性の友人と)

    突然のキスによる告白はアリですか?(異性の友人と) 僕は20歳の大学3年生です。大学入学からずっと仲の良かった女友達(20歳)の子を2年半経った今、好きになってしまいました。その子は1年近く僕とも仲の良い友達と付き合っていましたが、半年前に相手にフラれて別れてしまい、別れたあともお互い少し気まずそうでああるけれども、友達として話したり一緒に御飯食べに行ったりしています。そして先日、その子と他の友達と5人で飲んでいたら「もう忘れたいのに」「忘れさせてくれる彼氏が欲しい」などと言って落ち込んでしまいました。彼らは同じ学科で且つ同じサークルなため、常に会わざるを得ません。 そこで、そんな女友達のためにも出来るだけ告白をインパクトのあるものにして一気に攻めたいのですが、突然のキスでの告白はアリでしょうか?その子はおそらく今僕が好意を寄せているとは思っておらず、ただの仲の良い友達だと思っています。僕らはお互いのことをとても知っているので、もう口をきかなくなることはないかと思います。 ぜひ、ご意見等参考にさせて下さい。お願いします。

  • 2回目の告白…

    男子大学生です 前回の投稿の続きです→http://okwave.jp/qa/q7578990.html 先日、後輩の女の子と遊びに行って、帰り際に告白したのですが振られてしまいました… 告白する前は、振られても割り切ろうと思ってました。 しかし、彼女が告白を断った時に彼女の過去を知って、なんかあきらめきれないんです ・彼女は大学に入るまで、女子同士で遊ぶことが多く、サークルに入って 初めて男の友人(自分も含めて)ができた ・異性と2人で遊びに行ったこともなく、告白されることも、したことも全くない ・僕と遊びに行ったことは楽しかったと言ってくれている(帰りの会話で) 彼女は僕の告白を聞いて、「嬉しいけど、戸惑ってしまう」と言って、 その場でしばらく考えて「先輩は友達でいたいんです」と言いました 僕は、今もう一回、告白するつもりは全くなく、以前のような先輩・後輩の関係でありたいのですが、4年生である自分が卒業する前に、もう一度告白したいという気持ちが今引っ掛かっています… そこで、悩んでいることが3つあって… (1)そもそも、もう一度告白してもいいのか? (2)後輩の女の子に、2人で遊びや食事とか誘っていいのか? (最初のデートで告白した分誘いにくいんです…) (3)もし、告白するならば時間をどれくらい置くべきか? アドバイスしていただける人がいましたらうれしいです。男女は問いません 特に2回目の告白をした経験がある方がいましたら、アドバイスをください

  • 告白しても大丈夫ですか?

    告白するべきか?告白はあり?いま気になる後輩の女の子がいます。その女の子とは大学の合宿で出会いました。 10日間ほどの合宿の間も仲良くしていました。 合宿が終わってからも、lineを約2ヶ月ほど今も続けています。 この前、その女の子が飲み会が会った時、友達の家に行くので送って欲しいと言われて迎えに行きました。 また、2時間ほどバイトの間ショッピングをしたりしました。 そして、この前、食事に誘うとOKをもらいました。 また先日僕の部屋で一緒のベッドでお昼寝をしたり、じゃれあいもしました。 これは脈アリですか?次の食事の時に告白するのはありですか?

  • 僕は好きな女の子に告白したいです。ですが受験が・・

    お世話になっております。僕は大学志望の高校三年生です。 大学入るためにA日程とB日程を受験しましたが、いずれも落ちてしまいました。 最後のC日程は3月の卒業式の後にあります。 実は僕には好きな女の子がいます。 その子は僕が高校に入学して一ヶ月くらいで好きになった女の子で、今までで一番好きな女の子なのです。正直、告白したいです。ラブレターだってワードで原稿を去年の4月から書いては消してをずっと繰り返して、もう完成はしています。 僕はその子の住所を知らないので、その子と僕の共通の友人に「卒業式終わったらその子に会うことはできないから、君が手紙を経由して渡してくれないだろうか」と頼んだところ、「その子の許可が必要」と言われ、卒業式前日になったら許可をもらえるか試してみたいと思ってしまいます。 今この状況ではそんなことを言っている状況ではないですし、何よりも受験のことを考えなきゃいけないはずですが、少し気を抜くとその子のことを考えてしまいます。 僕が一番怖いのは、その子にも告白できず、C日程も落ちて、ずっと後悔を引きずって生きていくことです。でも、試験をすべて落ちて浪人する僕を受け入れてくださいなんて、そんなこととってもできません。その子にも失礼だし、そんな自分も見たくないのです。 お願いします、教えてください。僕はどうすればいいでしょうか。 C日程に落ちて、仮にその子の許可がもらえたとしても、僕は手紙を渡せないのでしょうか?