ix6830紙詰まりエラーランプ点灯・オレンジエラーランプ3回点滅

このQ&Aのポイント
  • ix6830の紙詰まりエラーランプが点灯し、オレンジエラーランプが3回点滅しています。
  • 様々な用紙(サイズ・厚み)を試しても改善されず、Windows10・11両方で問題が発生しています。
  • 同じ機種を使っている他のPCでは正常に動作しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ix6830 紙詰まりエラーランプ

電源ランプ点灯・オレンジエラーランプ3回点滅です。紙・異物等ありません 様々な用紙(サイズ・厚み)を変え電源オン・オフで用紙をおくりましたが改善されません。Windows10・11両方だめです。PC変えても同機種は正常に動いてます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ プリンタードライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.3

【インクジェットプリンター】Windows 11 S(in S mode)対応状況 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/103119?_ga=2.113420807.166734617.1662772528-485431364.1644544890&_gl=1*7zs9j5*_ga*NDg1NDMxMzY0LjE2NDQ1NDQ4OTA.*_ga_8YMT0CZD36*MTY2Mjg1NzM3NS4xOTguMS4xNjYyODU3NDMwLjUuMC4w 【インクジェットプリンター】Windows 10 S(in S mode)対応状況 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/91713?_ga=2.19965624.166734617.1662772528-485431364.1644544890&_gl=1*b4hp7w*_ga*NDg1NDMxMzY0LjE2NDQ1NDQ4OTA.*_ga_8YMT0CZD36*MTY2Mjg1NzM3NS4xOTguMS4xNjYyODU3NTYxLjYwLjAuMA.. 対応機種にix6830が記載されて居ません

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.2

【インクジェットプリンター】エラーランプが点滅している (PIXUS iX6830) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/77150 【インクジェットプリンター】プリンターのエラーランプがオレンジ色に点滅している(PIXUS iX6530) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/61210 トラブルが発生したときは https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/W/iX6800%20series/JP/UG/ug_trouble0300.html みたいなのは検索すると出ては来ますね。 パソコンから給紙ローラーをクリーニングする https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/M/iX6800%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_roller.html ローラーの清掃をしてみるぐらいでしょうか。 https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=3588 どうしてもダメな場合は修理に出すって手もありますが費用を考えるとプリンタを買い替えた方がお得でしょうね。

関連するQ&A

  • EW-052Aの点滅(オレンジ色の用紙詰まりのよう

    用紙詰まりのオレンジランプが点滅します。紙は詰まっていないことは確認しています。用紙が詰まった時のボタンは押しました。一瞬点滅は止まりますが、また点滅し始めます。 何度か電源のON/OFFもしてますが、ダメです。型番はEW-052Aです。点滅する直前までは正常に印刷が出ていたため、プリンター自体はそれまでは大丈夫でした。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 紙詰まりエラーが消えない

    PX-503Aを使用しています。 紙は詰まっておらず、電源を入れ直してもメセージが消えず、電源とWiFiランプが緑に点滅しています。 スキャナーユニットを開けて、プリンター内部に用紙などが詰まっていたら取り除いてください。 用紙カセットを取り出して、用紙を正しくセットし直してください。 詳しくはマニュアルをご覧ください。 その後、プリンターの電源をオフにしてから、印刷待ちのデータをすべて削除し、電源を入れ直してください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 紙詰まり

    紙が詰まったので、きれいに取り除きました。なのに、オレンジのランプが消えません。何回ボタンを押しても3回点滅します。どうしたらいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PX-045A 紙詰まりランプ消えない

    PX-045Aにて、紙詰まりランプが消えません。 機内に紙は詰まってなく、通常使用後電源をOFFし、約2時間後に使おうと思い電源入れたら紙詰まりランプ点滅状態になりました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 用紙は詰まっていないのに「用紙詰まりです」エラー

    WinMe、EPSONのPM-780CSを利用しています。 本日突然、用紙詰まりエラーが出て困っています。 プリンタの電源ランプは正常に点灯。 エラーランプは赤点灯。 ただし何度か試しているうちに電源ランプ点滅、エラーランプ赤点滅する事もあります。 蓋を開けて見る限りでは用紙は詰まっていません。 インク切れの時も上記の様なランプになると取説にあったので、新しい物に変えましたが、状況かわりません。 紙送りがうまくいっていないのかと思い、ヘルプを見ると、室温15度~25度と書いてありました。 現在外は雪が降っています。ストーブは点けていなかったので、まさかとは思うのですが藁にもすがる思いで、今、部屋を暖めているところです。 部屋を暖める以外に何かできる事はないでしょうか? 故障という事で販売店に持っていけばいいのですが、今日中にプリントアウトしたい文書があり、お知恵を拝借できればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 続 紙詰まり

    先ほど、PX-405 の用紙詰まりで質問しました。その際はマニュアルが手元にないとのことでしたが、マニュアルを見つけて見てその通りにしていることが確認できました。しかし、用紙を取り除いたはずで、何処を見ても紙は残っていないのですが、(くしゃくしゃの紙を全部張り合わせて確認しました。)【内部に用紙が詰まりました。用紙を取り除いてください。】というサインが消えず、電源ランプが点滅するばかりです。 ただ、気になることは、用紙を取り除いたときはかなり取り難かったことと、インクボックスの近くの白いテープに触ってしまった可能性があることです。  

  • px-045a 紙詰まりがないのにエラーとなってい

    電源ランプと用紙ランプ、インクランプが同時に点滅し、用紙詰まりの警告が出たので中身を確認したが用紙詰まりはなくエラーが解除できない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 紙詰まりがないのに、用紙ランプが消えない。

    PX-045Aを使用しています。 紙詰まりがないのに、用紙ランプ点滅が消えない。 操作を受け付けない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 紙詰まり

    MG7130を家族で使用しています。今朝電源を入れたところ「カセット(下段)で用紙がつまりました<サポ-ト番号1312>」のメッセ-がでたので、指示に従い前面排出口・背面を確認しましたが何も用紙らしきものは見当たりません。何度か電源OFF・ONを繰り返したのですが同じ表示が出ます。どうすればよいかご教示ください。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • MB5030 エラーランプ点灯

    MB5030でエラーランプが点灯し、印刷ができません。 エラーランプだけで、メッセージも表示されないので、対処できません。 一旦、電源をOFFにして、1時間以上待った後、電源をONにしても状況は変わりません。 回答をお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう