• ベストアンサー

ジェンダー平等に三百年

国連がジェンダー平等には三百年かかるといったのは本当ですかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • LGBT
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255227
noname#255227
回答No.2

リンク先↓によると本当らしいです。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB081TK0Y2A900C2000000/

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

「男らしく」「女らしく」など、親から子へ受け継がれていく価値観というのはなかなか変えられないでしょうね 「女のくせに」とか「デート費用は男性が奢るのが当然」など、社会が変わらないと解決しない問題も多々あります 平和とか戦争反対とかだって何百年たっても浸透しないのですから当然でしょうね 日本ですらネットでしか騒げないような情弱なバカがこれだけ大量にいるのですから、そもそもそういう知識や情報を聞く耳すら持たないですからね(笑) 300年かどうかは分かりませんが数世代はかかると思いますね

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 男女平等とジェンダー平等

    男女平等とジェンダー平等って何が違うんですか?

  • 家父長制からジェンダー平等(多様性含む)へ移行期

    多様性やジェンダー平等な職場で働いています。 ジェンダー平等(多様性含む)な世界へ移行するのに、その世界に移り変わるまでの間の荒波を感じざるを得ません。 それで、いろいろと思うところがあります。 例えばメディアではきれいな言葉が踊ります。 しかし、今まで男が負っていたもの、逆に、今まで女が負っていたものがあるわけです。 綺麗な言葉を並べ立て、美味しいところだけ食べようとする人がいる。 なにか思うところ有りましたらお聞かせください。

  • (ジェンダー平等)男女の適正ってなんでしょうか?

    ジェンダー平等の話題で男女はそれぞれ生物的に適性が違うって反対意見を見かけるのですが適正ってなんでしょうか? 順番に調べたところ現代の研究では男女で脳自体も性差が無いようです。 そうなると男性脳的なタクシー運転手やらトラック運転手やらも性別は関係がないようです。 女性は育児に向いている、子どもは母親の方が好きというのも科学的には根拠がないようです。 そもそも専業主婦自体の歴史が100年程度でそれも田舎のほうまでは専業主婦は普及しなかったようで。 となると女性の社会進出がどうこうの前に男女の役割って出産とか数えるくらいしか残らなくなると思うんですが?動物自体がオスメスの違いが種類によって色々あって人間も動物ですから動物的にはどのような役割分担でも不思議ではないような。

  • ジェンダー教育について

    ジェンダー教育について 男女平等だからといって何でもかも一緒にすればいいというわけでは無いと思うのです。 なぜなら男女平等の教育をしても男女のそれぞれの弱い部分、欠けている点は残るわけですから。 ですから、 男女の弱点、欠点を埋める教育というのはどうかと思うのですが? 例えば、男性には多くのことを一度にする訓練をするとか。

  • ジェンダー

    ジェンダーロール ジェンダーステレオタイプ ジェンダーバイアス はそれぞれどう違うのでしょうか?調べてもよく違いが分かりません。 例を教えて下さい

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 本当の男女平等って・・・

    一昔前から、男女雇用機会均等法やフェミニズムやジェンダーフリーとか正直、一般の私には小難しい言葉で、男女同権・平等などがうたわれていますが、実際のところ、目に見える法律上の権利としての平等は普及していても、目に見えないシーンでは、まだまだ「平等」に壁がある部分が正直あると感じています。 私は、今年で社会人10年目を迎え、今年の春に企業をする女性です。 今まで営業という職業がら、女性としての有利・不利な場面を目の当たりにしてきました。 ただ、決して女性の権利云々をここで書きたいのではなく、いくら平等が大切だとしても、せっかく入社しても彼氏中心の価値観の女性や、チョット厳しい注意をしただけでしょげる男性も結構多いです。 ここで皆さんにお伺いしたいのは、男女平等って本当に必要なんでしょうか。 本当に必要とする平等は、社会進出意欲のある人たちに、雇用チャンスや出世チャンスが男女問わずに平等に機会を与えられることなんじゃないかと思うんです。 どうですか? ぶっちゃけたご意見をお伺いできればと思います。 ちなみに、私がここで書いている権利とは、社会進出における平等という視点で書いています。

  • ジェンダーというものについて

    例えば、男は社会で働き女は家庭を守るという性的分業はジェンダーですか?ジェンダーバイアスですか? また、ジェンダー自体は悪い事ではなく決め付けや押し付けるのが悪いという事でしょうか?

  • ジェンダー

    ジェンダーの押しつけとはどういう事を指しますか? また、最低限のジェンダー観ってありますか?

  • ジェンダーについて良かったら聞かせてください。

    みなさんの思う「ジェンダー」ってなんですか? 多分ジェンダーの定義は人それぞれなのだと思うんです。 そのそれぞれの定義を教えていただきたいのです。 良かったら教えてください。

  • ジェンダー

    ジェンダーバイアスとジェンダーステレオタイプの違いはなんでしょうか? 例も一緒に挙げていただけると嬉しいです