• ベストアンサー

ある企業にて、面接の質問

ある企業で、面接を受けたとき、 、「嫌いなお客様にお酌を頼まれ、あなたはお客様を怒らせないように断らなければいけません。どう言う風に断りますか?」 と質問されました。 この面接で落とされたのですが、(他にも理由はあるでしょうが)参考に皆さんならどう答えるか教えてください。 ちなみに私は「ひたすら謝る」と答えました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.1

こんばんは。 私ならと言う事を書きます。多分参考にならないと思います。 「お客様を好き嫌いで判断してはいけないと思いますので、私は断らずにつぎます。」 サービス業の経験上こう思いました。 きっと私も落とされます。

その他の回答 (1)

• yamikuro3
回答No.2

どういう企業なのか、どういうシチュエーションなのかよく分かりませんが、質問自体が変ですよ。 「嫌いなお客様」だから断るのでしょうか? 「好きなお客様」ならお酌をしても良いのでしょうか? もしそうであるのなら仕事の態をなしていないと思うのですが。 「嫌い」であれ「好き」であれ断らなければならないのであれば、好き嫌いで態度を変えるのも誠実さを欠いていると思います。 あえて書けば「勤務中なので」ということになるのではないでしょうか。